【番外編】 音頭 from YouTube | /// H A I H A I S M ///

/// H A I H A I S M ///

あわてない、あわてない。赤ちゃんが「はいはい」するように、のんびりゆっくり進みましょう。


●資料1:ナイヤガラ音頭

大瀧 詠一は、音頭好きとしても有名です。「ナイアガラ音頭」の他にも、「クリスマス音頭」「ビックリハウス音頭」「スリラー音頭」「ビート・イット音頭」「うさぎ温泉音頭」等など。
そして極め付きは、下で紹介する「イエロー・サブマリン音頭」です。



●資料2:イエローサブマリン音頭

ビートルズの曲も、ひとたび金沢明子の歌う「イエロー・サブマリン音頭」を聴いた日本人にとっては、元からの音頭のようです。音頭のリズムを離れては、決してイエロー・サブマリンを歌えなくなります。



●資料3:大ちゃん数え歌

♪ ひとつ、人より力持ち~
大ちゃん数え歌を歌う「吉田よしみ」とは、ご存知の通り「天童よしみ」ですね。



●資料4:働きマン音頭

安野モヨコのコミックを元にした同名のドラマのエンディングテーマです。
菅野美穂が主人公でしたね~
歌うは、働木満(はたらきみつる)。実はエロ男爵こと、沢村一樹です。



●資料5:ハロハロエキスポ音頭

春波男の歌う、2015年東京開催の「万国博覧会」のテーマソングです。
ちなみに、ボクは「20世紀少年」は3度読んでいるんですが、いつまでたってもあやふやなところがあるんだよな。
コミックス読解力に問題があるんだろうか?

春波男は、見ての通り、古田新太です。

***** これより下、お子様と上品な方はご遠慮ください *****



●資料6:ちんこ音頭

あえてコメントは控えます。

上品とは言いかねますが、好きです。
もう少し若かったら、飲み会で歌っちゃいそうです。
ちなみに大学の新入生の頃、級友や教授たちの前で、
ビール瓶を持って踊る「よかちん節」というのを披露し、
爆笑と冷笑を浴びたことがあります。

上品な今のボクからは想像も付かない、バンカラぶりでした。

にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ ← click me!