リッチフィールドスキースクールの夏季コンディショニング企画の2度目の参加で今夏3度目のスノーヴァ新横浜へ行ってきました。
我が家から横浜に向かう場合の、都内に入ってからの渋滞がどうにかならんもんかなと思案しましてね。
時間が掛かり過ぎる。
前のホームだったかぐら(新潟県)へ行くのほぼ同じ距離なのに、スノーヴァ(神奈川県)は何とまあ遠いことか。
運転は好きだしそれを仕事にしていた時は、長い日は(特に金曜夜の稼ぎ時)朝から夜を過ぎて翌朝までの長時間で乗務して、会社から「労基から指導が入るから出勤まで8時間は開けてね」と言われたほどなので、
車に乗ってる時間が長いのはまあ良いとしても、渋滞のうんざりとそれにより到着の予想時間が読めないことに困っておるのです。
行き慣れてない場所のため経験からの所要時間の予想はもちろん、ナビの到着予想も大きく外れるので早めに家を出るわけです。
それも苦じゃないけど、早く着き過ぎるのはとても困る。
では早く着いた余計な時間の分を遅く出たら?
出るのが遅くなれば環八の渋滞は余計に酷くなるかもだからこれまで以上に時間が掛かって、レッスン開始に遅れたらもっと困る。
スノーヴァでのレッスンは途中で休憩を挟んで3時間、割り引きリフト券ありとの記載がスクールからの案内にはありますが、それは値段でなくて時間でのオマケ。
11:00のオープンで入って3時間券の購入で15:00まで滑らせてもらえるオマケ付き。👌
前のレッスンの時はなんと15:30までだったよ。
これね、フリーで行った初回も滑る準備等の分として15分位のオマケを付けてもらってる。
電車で来る受講生もいるので、開門が11:00の5分前では更衣室での着替えや滑走準備もあるため始まる時間は遅れる、なのでレッスン時間と同じ3時間券を購入してオマケが付いてるのはとてもありがたいのです。
前回の15:30までのオマケはハラヘリで15:00に降参して退散しましたが。
途中の休憩でオヤツを摘みますけど、終了後に昼食を摂るため普段のシーズン中のスキーの時みたいに朝食が4:00や5:00ではお腹が空いてアンパンマンになってしまう。
「力が出ない〜」

頭部を食わせる相手が長期間いなかった場合のアンパンの腐敗やカビには注意してアンパンマンの頭を貰いましょう。
腹の減り具合と、痛み止めを飲むのを1回で済ませられる時間を逆算して朝食はドライビングPAKU-PAKU。
朝ごはんの後で歯磨きをしたいのですよ。
それが可能な場所(道の駅とか)は都会にはない。
狭くて男女共同1つしかない都会のコンビニで歯磨きのためにトイレをお借りするのはさすがにねぇ。
しかも駐車場さえないコンビニも多い。
移動時間を短縮するなら関越自動車道を使えば簡単だけど。

だがね、我が家からR254を道なり1本で進めば都内に入れる254(バイパスの方)には信号待ちはあっても渋滞の煩わしさは無いんだよ。
早く着きたいんじゃない、都内の渋滞が嫌なのだ。
高速で群馬埼玉区間を1時間短縮したとしても都内の渋滞でどれだけ時間が掛かるのか読めないのです。
環八の渋滞を避けるための逃げ道として、横浜市鶴見区までの有料道路は?
都心経由のコレ?
別ルートはないの?

やなこった。
首都高では過去に、ちいっっっっとも動かない酷い渋滞を経験してる。
あまりの酷さに手前で降りたら下道も大渋滞、「あと少し」まで来ても目的地までの残りのたった2kmにそこから30分以上掛かった。
歩くのより遅いじゃんか。
で、着いた先での駐車場探しもある。
知ってる所が満車で、近辺をぐるぐる探した思い出。
なおさら時間が読めなくなる遠回りに料金を払うなんて、ないわー。
5,320円をそれに使うなら、その分でもう1回滑りに行ける。
ではどうする?
①ドライビングPAKU-PAKU後のお手洗い休憩が出来る場所がある事と、②都内をなるべく通らないルート、を考える。
八王子回り・・・とか?🤔
ああ、それがある。
八高線に沿ったルートで飯能へ、入間や所沢までは狭山スキー場への行き慣れた道。
入間で右折でR16、福生経由で八王子。
それも神奈川の伯母宅やマイブームだった伊豆への通り慣れたルート。
入間の三井アウトレットパークは昔はガラスのHOYAの工場があった。
近くにはロッテリアがあって、方角によって道の正面に富士山が見えたよね?
昔はとても狭かった昭島?拝島?の松原町交差点辺りは片側3車線に拡幅されて渋滞は減ったから、不安なのは横田基地周辺の渋滞。
横田基地の近くに昔あった横田ドライブインは、子供の頃の私の車酔い
リバースの定番ポイントでした。 今は車酔いは無縁ですが、昔は酔い止めの薬のニオイだけで反射的に吐けるほど。
スキーの時のガス酔いの吐き気や嘔吐も、気付けば以前より良くなってます。
まあそこだけの区間なら路駐まみれの環八の渋滞と比べたら屁でもない。
行ったら東京環状の再開発のおかげか意外にもスムーズで、1度だけ行ったことがある八王子の滝山の道の駅へすんなりと到着。
休憩を兼ねて、ゆっくりTOILET🚺️と👄ブラッシングタイム。
福生(というか瑞穂?)の米軍の横田基地の近くにあった、私の

地点だった横田ドライブイン。
ゲーして、飛行機の離着陸を見ながら休んで、復調したらドライブインの中でアメリカンドッグ(当時はホットドッグと言っててお店にもそう書いてあった)を買ってもらうのが楽しみだったの。
そんな昔の話をあれこれ思い出すのは年寄りの一種の走馬灯?(笑)
親の車に乗ってただけの子供の頃だからナァ、あの横田ドライブインの場所はどこだったんだろう。
ネットで検索すると横田ドライブインの他に双葉ドライブインってのも出てくる。
えー、謎が深まる。
双葉ドライブインについては全然知らない。
既に閉業したラウンドワンがあった所が双葉ドライブインだったとか、そこから近いドン・キホーテが双葉ドライブイン跡地だとかの不明瞭な情報は見付けたんだけど。
横田ドライブインがあった場所のAIの返答は「横田ドライブインの跡地は横田基地(米軍横田飛行場)の一部となっています」だそう。
え〜?うそ〜。
基地の敷地からR16号を挟んだ反対側だった私の記憶は勘違い?
道路のあっちに基地の飛び地はないよね。
どなたか横田ドライブインがどこにあったのかをご存知ない?
ルート上の、人生で初のびっくりドンキーだった所は焼肉屋に、華屋与兵衛だった所も焼肉屋に。
健康ランドは島忠ホームズに。
『家具は村内、八王子』は、今は昔か。
渋滞もなく懐かしい風景もまだ残るのを見ながら順調に八王子に着いて、問題はその先。
八王子インターから高速道路で横浜を目指すという選択肢もあるけど、まだ時間も早いので下道の混み方を調べるためにも高速利用案を却下。
多摩川の左岸側で行くルートなら拝島橋を北に戻らねばならん。
来る時に見た様子だと拝島橋の対向車線側はちょっと混んでたので、その先の右折信号待ちを考えてそれも却下。
八王子滝山の道の駅を左へ出てまっすぐ進んで、すぐに後悔した。
メチャ混んでるじゃないのよ。
これなら左岸側か高速かにした方が良かったかも。
無理してUターンするのはやめて諦めてそのまま進む。
その後の渋滞もあったけど、信号が変わっても進めないのが1ヶ所あっただけであとは概ね順調。
カーナビの当初の到着予想から少し遅れて、早過ぎず遅過ぎずの良い時間にスノーヴァに着きました。
慌てずに準備と着替えが出来た。
到着が早過ぎた前回より45分遅く家を出ており、道の駅で充分な休憩を取り、距離的には川越街道(のバイパス)より数キロ長いだけの八王子経由は丁度よい時間に到着できる。

ナイス
八王子回りは使えるなと。
平成狸合戦ぽんぽこの舞台となった多摩の地をカーナビの指示通りに走ったわけですが。
私が生まれた少しあとから広大な多摩丘陵のニュータウン開発が始まったのよね。
真下からモノレールを見て「おー、未来だ」と思ったのは前の記事に書きましたが、多摩市とその周辺の美しく整備された街には「初めて来たけどキレイな街だなあ」って。
そういや下の娘が聖蹟桜ヶ丘の高台に部屋を借りてたことがあったっけと後から思い出す。
今では考えられないフル高速利用で多摩ニュータウンに行ったことあったわ。
耳をすませばの舞台だととても気に入ってたようで、だけど電車で痴漢が多いとすぐに転居した。
地元の私鉄は痴漢は皆無です。
今度の車のカーナビの地図は駅名とか施設名など目印になるものが全く表示されてなくてとても見づらいのです。
仕方がないのでガソリンスタンドとコンビニだけは表示するようセットしてありますが、それさえも全部が載ってるわけじゃない。
コネクテッドでエンジン掛ける度に更新してるはずなのに。
地図でなくてナビゲーションだけに特化、って感じ。
写真を撮ったモノレールの駅名もナビ画面には載っておらず、信号待ちで横に見えた丘を利用したキレイな公園が何なのかも分からず、そのくせ既に通り過ぎた場所をあとからエージェントが「オススメ」と言ってくるウザさ。
「タップで詳細情報を⋯」って言うからタップしても「詳細情報はありません」って、何アンタふざけてんの?💢
通った道をあとから地図で辿って確認するのも好きなのですが、今手元にあるマップ(グーグルの)で同じに経路を検索したいのに出ません。
グーグルマップでは細い線の道を通ったもよう。
それはいい。
問題は帰路。
カーナビで検索すると保土ヶ谷バイパスを出してくる。
どうやっても保土ヶ谷バイパス。
遠回り⋯だよね。
スノーヴァからは左折でしか出られませんから保土ヶ谷バイパス推しなのかと思って、一旦出て往路で通ったルートと同じ向きにUターンして少し走ってから再検索。
それでも戻って保土ヶ谷バイパスに向かうようしつこく出てくる。
さっきまでより更に距離は増えてるし、そもそも保土ヶ谷バイパスって渋滞するんでないの?
まあいいや。
運転するのは苦じゃないし、保土ヶ谷バイパスは走った事があるのかないのか記憶がないから良いんじゃない?
時間の制約がないなら渋滞も「ここにいる自分も渋滞の原因」と苦にならないタイプです。
その先は相模原の橋本五差路。
長く工事して立体交差になって、かつてのあの大渋滞がなくなったのは経験済み。
R16で橋本五差路から厚木方面に行く事が多くて、R16を東へ行った事はあまりないの。
覚えてるので2回だけ。
行ってみよ〜。
相模原の警察署の建屋が記憶より奥まってました。
大渋滞に降参して入ったファミレスはどこだった?
夕刻のR16は混んでたけど、過去に高速のインターを降り損ねて過ぎて(降りたいインターに出口がないのを知らなかった)、こっちへ回った時ほどではなかったです。
え〜っと。
八王子バイパスが無料になってたの知らんかった。
自然にバイパスに誘導されてしまった。
どうせ遠回りで混んでる中をその先も懐古ドライブするなら、バイパスじゃない方のR16の方を通りたかったな。
大昔は昼でも少し暗いような山を拓いた道で、通り沿いには今ではどこにでもあって珍しくなくなったくら寿司(当時は無添くら寿司)があった記憶。
それの近くにドルフィンなんちゃらの看板があったはずとか、記憶の泉が湧いてくる。
神奈川だったら(編集部注・八王子や多摩は東京)、夜明け前のまだ暗い拝島橋の街路灯と、高い鉄塔の航空障害灯がピカピカしてるのを見るのが好きでした。
夜明け前で東の空がオレンジになってきた頃の首都高の高架も、同じ理由で好き。
月明かりの下の富士山のシルエットを見ながら夜のR246を走る。
中井だったか松田だったか、下り坂に入って下に広がる夜景はまさに宝石箱をひっくり返したようで、夜の空を飛んでるような錯覚。
それを夢に見たことある。
空を飛ぶのではなくて、宝石箱をひっくり返した夜景の上の高い空を泳ぐ夢。
水泳をやめてから泳ぎたくて見る昔の夢は、いつも夜の空。
スキーが滑りたくて見る夢は、いつもアスファルトに撒わかれた砂の上。
用もないのにフラフラと遠出してあちこち走るドライブの趣味はスキーを始めてからやめました。
スキーでいっぱい走ってガソリンを使うから。
帰り道でついでに遠回りの寄り道をする癖は残ってますけど。
次のスノーヴァ行きは、帰り道を八王子から甲州街道で下っちゃう?(笑)
あの頃と違ってどこでも寝られる車ってことで、そろそろ食べ頃の秋の味覚🍇付き。
ダメだ、ワクワクする。