また車ネタ。
チョッピ号ですが、前後ドラレコを付けたらCD・DVDデッキが付けられないんだって。


「えっ?」
通信型のコネクテッドナビ内蔵のディスプレイオーディオはデッキが無いんだと。
従来のカーナビには当たり前に付いてたのにね。


「音楽はスマホでやってください」とディーラーの担当さんは一刀両断。
えー⋯。
DVDはどうすんのさ。
あのデカい画面に映る画像は見づらさハンパない地図だけ。
まあ仕方がない。


他にもアレを付けるとコレは付けられない、そんなのがありまして。
ハッチドアの内側に物を吊るせるラックバーを付けたかったのにな。


それでもAC電源のコンセントを付けてもらうのは念願で、車で家電が使えるから寒い冬に冷たい弁当を食べなくてもいい事、暑い夏にはご飯🍙が冷えてボソボソに硬くなるのを気にせずクーラーボックスで冷やして持っていける事でall okayとしました。


でもラジオとテレビだけじゃねえ。
歌えないもんねえ。


歴代のチョッピ号にはTVキット(アース)を付けて走行中もテレビが映るようにしてたけど、その手の違反に厳しくなったそうで、ディーラーさんはそれを言う前に予防線を張るかのように断ってくる。


関東以外のよその県に行くと地上波のテレビのチャンネルが少なくてびっくりするよね。
走りながらテレビは見ませんし、わざわざ停まってまでして見たい番組は滅多にないから要らない。


音楽は聴きたいじゃん。🙄
スマホでやれったって、走行中のスマホ操作も違反じゃんね。
信号待ち中のスマホ操作はグレーゾーン、やって良いわけじゃない。


まあ一旦ディスプレイに繋げばハンドルにあるボタンで操作出来るけど、それでもスマホはどこか見やすい所に固定した方が良い。
決まった置き場に置く、と言う意味でも。


スマホホルダーをネットであれこれ見て探して、どんなタイプが使い勝手が良いのか念入りに選びまして。


ホルダーをセット出来そうなスペースが無いのです。
エアコン吹き出し口とかは嫌だしナァ。
粘着ゲル付き超強力吸盤タイプが良さそうと決めた。


ダッシュボードは収納の蓋なので置けない🙅。
他はファブリック張りなので無理🙅。



ここならフロントガラス及び三角窓の視界の邪魔にならないんだけど、吸盤が付きません。🙅


熱で溶けそうな粘着テープを車に貼りたくはなかったけど仕方あるまいと覚悟しました。
けど、吸盤が付きづらい所に使うための付属の両面テープ付きの台座も貼り付きません。🙅


三角窓のガラス面なら付くだろうけどねぇ。
そこはダメ。


ちなみに、粘着ゲル付き吸盤と補助の台座の貼り付き方は強力で、一度貼ったらなかなか取れませんよ。



小物入れの底は凸凹で、粘着ゲルの吸盤、台座ともに付きません。🙅
周囲に平面のスペースは全くナシ。🙅


結果。
ゴミ箱の中に貼り付けることに落ち着く。泣き笑い



こう。


ゴミ箱は底が重い低重心。
隙間収納ケースを置くとシート間にぴったりで微塵も動きませんが、スマホホルダーの使い勝手があまりに悪かったらまた考えます。






玉子を調達したので今日はシフォンケーキを焼きました。


プラムを買うため湯沢に向かうのに榛名町を通ったじゃないですか。


「玉子を買うのはツルヤ」って書いたけど、榛名町には玉子屋さんがあるのですよ。


最近は行ってないけど、前には双子の玉子を買いに行ってた。
殻を割ると黄身が2つの、ちょっと嬉しいやつ。
買った事はないけど、高価な「さぞかし美味しいのだろうな」な玉子も。


安い玉子を使うとニワトリのエサなのかイワシ風味のシフォンケーキになったりする。(経験談)


そういうのを防ぐには、何かの味で誤魔化すのが手っ取り早い。ニヤリ
「素材にこだわりました」みたいなのとは無縁の家庭の味です。


今回のフレーバーはこちら。


ブレンディのカフェオレベース、キャラメル。


前回の紅茶フレーバーは、水分量がポーションで増えるため牛乳を減らしたのですが。


それでも全体量では水分多めだった。
水と牛乳の水分の違いがあるから少し多めでも良いかな?と。


でもねー、小麦粉を入れた卵黄生地がもったりしていて、これならもっと牛乳を入れてミルクティー風味を強くしても良かったんじゃ?って感じでした。


なので今回は牛乳を前より多く入れてみた。

やだ、シャバシャバ。泣き笑い


工程は簡単なのに失敗しやすくて難しいシフォン、失敗の原因はメレンゲの質やそれの混ぜ方に問題がある事が多いけど、水分量の加減も原因になると思うの。


お菓子の部類はきちんと量を計量する事って言うじゃん。
私?(一応は計るけど)適当です。
理屈が解ってて抑えるべき所だけ抑えとけば、分量が多少違ってても案外問題は起きないので。


もったりしていた生地より、シャバシャバ生地はメレンゲが混ぜやすくはあった。


だがしかし、混ぜてる時に気泡が潰れ始めて仕上がりの生地のボリュームが少なかった前の時を思い出して、今回は混ぜ不足だったかもしれん。😔


均一に混ざりきらないと、穴あきとか底上げとか、シフォンの代表的な失敗になる。


焼いてて凄く膨れたの。
膨れればヨシじゃない、中に問題がある場合もあるはず。
大きな空洞とかね。


焼けました。
1番膨れた所から少し縮むのが焼けた合図。


毎回悪い予感しかしないのがシフォンケーキ(笑)。
中身が無くなるような大きい空洞や底上げなどの大きな失敗はないけど、切ってみるまではドキドキするのです。


うむ。
概ね大丈夫だった。
許容範囲(笑)。
お3時に食べましたよ。
美味し。😋









一昨日塩沢の道の駅で買ったバジルの葉っぱ。


生で食べるから虫とか付いてたらヤなので水に浸けといてアップアップを狙ってからよーく洗った。


枝付きの大葉を水に差しておいたら、周囲に極小のフンとおぼしき粒が落ちてたことがあって。
虫の存在は確認出来なかった。
見えないくらいの小さい虫が付いてるってこと。


お昼ごはんの用意しながら、葉を摘んで容器に入れて、スライスアーモンド(松の実の代用)とニンニクと粉チーズと塩をテキトーに入れて、そこで時間切れ。


とりあえず蓋して野菜室にイン。
帰ってからやろう。


午後イチ予約の歯医者から帰って、そのまますっかり忘れておりました。


歯医者はね、数ヶ月おきの定期検診。
歯茎の歯周ポケットのチェックと歯石取りとポリッシング。
上の歯のみで、下の歯はまた別の日です。


晩ごはんの支度しながらバジルが放置したままだったのを思い出す。
まあいいや。


深夜始まりの女子バリボーの試合を見ながら、容器にオリーブオイルを入れてバーミックスでギャー!!と砕く。


ミキサーとかフープロは洗うのが面倒だなと思ってバーミックス(ハンドブレンダー)を使ってるんだけど、ハンドブレンダーも洗うの面倒。
本体ごと丸洗いが出来ないのが難点。


洗い終わって、ふとバーミックスのスタンドを見る。
汚れとるな。


これは丸洗いOK。
バリボーの試合に集中したいのに、スタンド、全部の刃、粉に粉砕する容器、全部洗い始める。


「洗おうや」じゃぶじゃぶ。
へへっ😊、耳とオデコと鼻先とほっぺ?がかわよいな。


コンロ(IHヒーター)と周辺も汚れておる。
深夜に掃除も始まる。


流しも、ゴミ受けも⋯。
そんな感じで、終わった時には女子バリボー終わってた。


タイでタイ戦、お掃除しながら横目で観戦したけど。
日本のストレート勝ちではあったけど全部のセットが接戦だったねぇ。


アウェイで歓声が大きくて手に汗握るような場面も多かったのに、ちゃんと集中して見たかった。
いつもなら汚れを見て見ないふりが得意技なのに何で今日に限って?


あ〜、それと昨日。
歯医者さんのあとツルヤでお買い物して来たんだけど。


ツルヤは玉子が199円(+税)。
この前はセールで189円(+税)だった。
安いので玉子はツルヤと決めてる。


家に入る時に、お買い物バッグを肩に掛けてて自分の身体と門扉にバッグを挟んじゃったの。


「グシャア!」と玉子パックが潰れる音。
3個やっちゃいました。🥲
せっかく安く買ったのにィ。
捨てやしませんよ。


割れた3個の玉子で予定に無かった玉子焼きを焼きながら思い出す。


20年以上前に玉子パックを落として、割れた9個を使って大きい玉子焼きを作った事を。


変わらんな自分。
もう少し落ち着こうや自分。
それと身幅を知れ自分。







今日は湯沢と塩沢と六日町までドライブ。
チューンに出してる板を湯沢まで引き取りに行くついでと言いますか、ついでの方がお目当てだと言いますか。


宅配便で送ってもらえば楽だし経済的だけど、あえての引き取り。
お米をね、塩沢まで買いに行くのでね。


行ったらあっちで美味しいものをお昼に食べて来ようと行く前は考えてたの。
へぎそばに行こうとか、美味しいお寿司屋さんへとか、コシヒカリの定食が良いかなぁとか。


なのにいざ行ったら気が変わってしまって(食欲が⋯)。


これ↓でハラが膨れたのがいけなかったのかな。

プラム。
高温障害のB品で、A品の約半額。


山梨でもらって食べた高級プラム貴陽の美味しさが忘れられなくて、群馬の地元の果樹園で貴陽を作ってる所を調べておいて、やっと行けた。


榛名町(現高崎市)の里見は桃や梨の栽培が盛んなのです。
里見経由で湯沢行きなら、新しく通った西毛広域幹線道路が便利なのだ。


行けたけど、貴陽の時期には半月ほど遅くなっちゃったのは分かってた。
やっぱり終わりだった。💔


代わりに太陽という品種を購入。
貴陽と比べたら珍しくない、よくあるプラム。


前に食べた太陽は酸っぱくてね。
大きくて甘くて果汁じゅわじゅわで上品な味わいの貴陽に恋焦がれてるわけですから無念感は否めない。


B品を半分に切ってあるサンプルが置いてあって、まあ味に大差は無かろうとB品を買ったわけです。


「A品と比べて日持ちしないので冷蔵庫で保存してください」とのこと。
日持ちしない?つまり熟してる?つまり甘い?
ま、太陽に過度の期待はすまい。


てか、里見一帯の果樹園群は梨の生産が主。
今はもう梨が出回り始めてるのにプラムを買いに行く客ってどうなん?


湯沢に向かってる途中で眠くなってしまって。
眠気覚ましに酸っぱいスモモを食べますかね。


過去の経験で期待してない太陽。
皮は白いブルーム(果粉)がいっぱい、これは鮮度の証。ひらめき


真っ赤に色付いて、外見もB品には見えないんだけど。
皮をゴシゴシして、ドライビングガブリ。


うんまあ!びっくり
甘ァいよ。
程よい酸味も。


お酢なら多分原液も飲めるけど、なのに果物の酸味(イチゴとか)はちょっと苦手な私が「甘い」って言うってことは相当甘いよコレ。


実はプリッとして歯応えあり、しっかりしてるけど果汁も充分で、種からの実離れが良くて食べやすい。
前に食べた太陽は何だったん。


実も種も割れてませんよ?
どこが高温障害なの?ってくらいにきれい。
もうB品しか買わん。
(いや、A品はもっと美味しいのかも?)


桃とは違うスモモの味わい、イーネー。😋


今夏は異常な程にスイカを食べまくり、桃(ワッサー含む)もいつもの年よりいっぱい買って食べた。
スモモ(プラム)もハマりそうだわ。
生プルーンが最盛期。
ツルヤで売ってる。
自分が果物好きだったと初めて知ったよ。


六日町はこちら。
正確には六日町の近く、ですが。

久々のことう。
まんじゅう3種類×2個と、みたらし・小豆餡・ずんだ餡のお団子のミックス。


ここは思い立って足を伸ばしたので、クーラーボックスを持って行かなかった事を激しく後悔。
洋菓子が買えなかった。🥲


帰って夫に渡したら「ことうだ」と喜び、袋を開けて中を見て「お六まんじゅうだ〜」と喜んでたのでヨシとしましょうか。


塩沢はお米の他、道の駅で野菜を買い込みました。
夏野菜が安かったん。
フレッシュのバジルを見付けて歓喜。ヽ(=´▽`=)ノ


山梨の豊富の道の駅で買ったバジルが余ってしまって処分のためにバジルソースを作ったら夫に好評で、簡単なのに瓶詰めより美味しかった(手前味噌スマヌ)のでまた作りたい。


湯沢に戻ってスーパーノグチでおにぎり🍙2つと、枝豆(新潟は枝豆の名産地)と、その他をお買いあげ。
湯沢の最後はケムズで板の引き取り。


地元に戻ってから冷蔵の物を買って帰ってきました。
変な時間におにぎり🍙食べちゃったから〜。
今度は夕ご飯がね。







スマートキーに節電モードがある事、知らんかった。
節電(一時停止機能)を使えば電波の受信待機が停止して、キーの電池の消耗を抑えられるんだって。


それと電波の遮断でリレーアタックを防止できる、と。


泥棒に狙われるような高級車ではないけど、もしもがあった時の被害とショックを考えたら予防出来るもんはしておくに越したことない。


防犯意識が低い所を狙ってくるって言うから空き巣や強盗の予防にも繋がるかなと。


泥プロが盗もうと思ったらリレーアタックじゃなくてもほんの数分で盗って行けるそうだけど。


家の中からスマートキーの電波は届くんですよ。
スペアキーを電波遮断ポーチに入れておいても、普段使うキーはそれと同じフックに下げてるので在宅中にはリレーアタック出来る状態です。


さっそくやってみた。
メーカーや車種によって手順は違うらしい。

トヨタは、
①施錠ボタンを押しながら解錠ボタンを2回押す。
②インジケータ(小さい赤いランプ)が4回光る。
で完了。


ドアに触ってもドアロック解除しないのを確認。
うむ。
ついでにキーの解錠ボタンを押して一時停止機能が解除されるのも確認。
ヨシ。


これがスペアキーを入れてる電波遮断ポーチ。


これさ、調べたら内側は電波遮断あり、外側は消磁防止(クレジットカード等)のみで電波遮断は無いんだって。


何かの理由でスペアキーを使おうと思ったら電池切れしてたなんて事があったらと困るじゃん。


個室🚻で用を足したらスペアのペーパーも無かった時ほど困らないだろうけど。


電波遮断が無い方に入ってる私のキーをさっそく一時停止にしておきました。
それを忘れて「開かない?💦」って焦る未来も見えるのでメモも入れとこ。


🚻の方も個室内の予備があと1つで終わり。
忘れる前に補充しとかないと。







自己搬入で市の清掃センターに、要らないスキー板5組とストック1組を棄てに行ってきました。


車ごと重さを計測して、棄てたら帰りにまた計測。


1ヶ月に1世帯あたりの搬入量が190kgまでは無料です。
200kgを越えたら当月全ての重量に対しての料金が発生するしくみ。


スキー板5組程度なら余裕で無料です。


物置のスキー板は片付いたのに、物置の中はまだ余計な物でいっぱい。


要らない物はこうして無料で済む分を毎月こまめに棄てに行こうと思うんだよ、持って行った時はいつも。😳







ネスカフェのポーション。

牛乳を入れればすぐに冷たいカフェオレが飲めるのだ。
愛用してます。



アールグレイがあったので買ってきました。
夏は爽やかなベルガモットフレーバーがグッ。
飲むため?ノンノン。



紅茶のシフォンケーキ。


ポーションは液体だから、シフォンの水分量を加減しました。
ミルクティー風味にするために牛乳を使ったのだけれども、水分を減らしたのでミルク風味にはちと足りず。


脱脂粉乳を入れれば良いのか。
でもバターミルクパウダーしか家に無い。
油脂(バターミルク)を増やすのはシフォンケーキの天敵で失敗の元だからやめといた。


ポーションには甘味も入ってるので使う砂糖も減らしました。
砂糖を減らしすぎるとメレンゲが弱くなる。


メレンゲを混ぜる時に泡が潰れ始めたので急いで仕上げ。
生地のボリューム(カサ)がちょっと少なくなっちゃったけどしっかり膨らみました。
穴あき、底上げ、目詰まり等もなし。ホッ。



ほら、気泡が粗めだ。
でもふわふわ、美味し。😋







今日も暑かった。



今日も40℃。
立ち眩みする。うずまき
バテてはおりませんよ。
夏バテはなったことない。
来週は少し涼しくなるみたい。







リッチフィールドのスノーヴァ新横浜雪上コンディショニング企画、2度目の参加。


マイナス2℃。


下部の停止ゾーンが時間とともに青く磨かれてスリッピーになってきて、ゴールでコテンピリピリの人もちらほら。ガーン
バーンは硬いのでコケたらかなり痛いらしい。


営業終了後にツルハシのような物で広範囲を砕いてそして均しての整備をスタッフさん達が遅くまでやってたのをライブカメラ映像を居間の大きいテレビで見てました。
整備車両は故障だそうで、作業をやるのは人の手。


それでもまたすぐツルツルになるけど、ザブザブに荒れるのよりはずっと良い。
真夏にこの条件で滑らせてもらえるありがたさ。


現存しているスノーヴァは新横浜だけ。
プラスノーやピスラボのサマーゲレンデもクローズになるのがいくつか。
マットの張り替えの経費が⋯、なんでしょうね。
通年営業の屋内ゲレンデスノーヴァがこれからも長く続きますように。




前回初回の受講の時に、距離が60mしかなくて実践向けではないこともあるから「毎回プルーク多めで同じ事をやります」って聞いてたんだけど。


プルークや低速でやる事の意図と、そこからどう持っていくかの内容に超納得でとても良かったので(自分の苦手部分の修正を初歩から直していけるかも?と期待できた)、速攻で次を現地で申し込んだわけです。


「毎回同じ」と豊野先生から聞いてたけど、ちょっと違ってた。
最終の目的地は同じでもそこへのアプローチが前回と少し違ってたんですよね。


指導のメソッドの幅があるためなのでしょうね。
つまり今回もそれでピンと来る気付きあり。
前回迷いながら滑ってみて、本当の意味を置いてきぼりにしていた事の理解があった。


緩斜面&低速とはいえ苦手な事は当然苦手なので、あらためてやる低速基本の難しさ。
自分が滑りやすい良くない癖を封じたくても、それが滑りやすいんだもん、つい出てしまう。


始まりは前回と同じのプルークスタンスの横滑り(片プルーク)の谷足ずらし、外足荷重の再確認から。


前回教わった「雪面との力のやり取り」と、右外足を曲げて乗り込む癖を左外足と同じに伸展にする事を意識した。


頭で納得しても身体でそれをやるのはなかなかね。
その意識をそのままパラレルでやる難しさもあります。



ほらまた出る。チュー
切り替えで腿を起こすのはやめて、重心を曲げたままの谷足へ移す切り替えの意識へ、の指導が今回も入ってます。


切り替えをそう変えることがこの先で必要になるのは理解してる。
プルークボーゲンの練習じゃない、プルークボーゲンで練習するのです。



違うよねぇ。🥴
諸々の癖の封印のなんと難しいことか。




横滑り的なずらしから、次は押し削るずらしと回旋(外足の内旋)に。
横滑りの要素から違う物になってはいけません。


進め方は前回の時と同じ。
なんだけど、ちょっと違うアプローチがあったのがこの辺りから。


「踵」のキーワード。
つたんさんから聞くのと一緒。
それを「足首のスナップで」と聞く。


あっそういう事か、それをやれば(やれれば)アレがこうなるのか、と頭での理解が繋がります。
それを身体でやるのはRe⋯(笑)。


回旋とは何ぞや、意識し始めたのは随分とあとになってからだった。
意識してすぐやれるならレッスンなんぞは受けないよ。


全方位に動く股関節からの回旋でどうにかするものだとの思い込みが毎回のビデオチェックとアドバイスとで「そういうことかあ!」に変わる。


足首のスナップ、踵、回旋と板を滑らせること、脚の回旋、内と外の股関節の使い方、等。
どれかに気を付けると他がおざなり。


「概ね良くなってるけど、左ターンが1度横押しになってた」のコメント。
右脚の伸展の意識がそうなるっぽい。ああもう。😳


外腰をターン内側に引き込むのと違う、前回も聞いた内腰の引き込み。
踵を使うと外スキーが前に滑るはずが、「左外足(右ターン)がやれてないので止めてしまっている」と。


前回いまいち良くわからなかったその内腰の引き込みという言葉の意味が、内旋の外脚の外股関節の使い方を伴う内腰の引き込みだとやっと理解する。ひらめきパアッ


コブレッスンで習ったのと要は一緒。
整地でやれんもんをコブでやれようはずない。





反復。
動画を見てアドバイスをもらったら戻って、反復。
ぐるぐる。



苦手だった深回りで感触が変わって、ああ、そういう事か、諸々がそう繋がるのか、と。


動画には大きな変化は見えないけど、「違っててもやってみよう、違ってればまた言ってもらえるのがレッスンだから」と試してみるうちにそんな風に感覚が変わる事にビックリ。


まだ足りてないのも自分で分かっていながらも「動くようになってきた」と心をへし折らない豊野先生の励ましで「この方向性で良いのか、もっと頑張ろ」と思えます。


プルークの次は前回より早く始まる。
パラレルターンで同じ事をやる。


プルークスタンスでの少しの手応えがパラレルスタンスでガラガラと崩れて全部無くなるのを予想するネガティブ女。不安


動きが小さい事の指摘も。
上下動を抑える課題を意識すると動きを無くすんだよ。
じゃあどうやれば良いのか?
そこを教わって、次からやってみる。


あれ?
今度は雪面からの圧感、力のやり取りはどこへ?絶望


緩斜面だから、急斜面ハイスピードと比べたら感じづらいのもあるだろうけど、それにしてもこうも消えるのはよろしくあるまい。


聞いてみた。
「板を動かし始める所を少し早くすれば圧を感じやすくなるはず」と。
なるほど!
それに拮抗する力を、だな。


「重さが乗った、判ったでしょ?」と先生。
それによって段階で重ねてきた別の意識が消え失せたことには目を瞑ってくれる優しい先生。


いずれ全部がうまく繋がる!いずれ!
ひとつひとつを直せれば、それらの良い連鎖にもなるはず。
ふふ、楽しっ。😆












自分の右ターンで見たことがない板の軌道が少しあった所ひらめきで、先生の「そう!」の声が大きくなる。
この感覚。


でもまだまだです。
もっと洗練させて、それが普通で当たり前に出来るようになりたい。
大好きなカービングロングで、エキスパートさんとは違う私のそこを、板なりじゃなく、もっとちゃんと変えて滑りたい。
苦手で好きじゃない小回りもだ。ಠ⁠﹏⁠ಠ


今回は定員満員のところにねじ込ませてもらっての参加でした。
豊野先生、参加の受講生の皆さま、大変お世話になりました。
面白くて楽しかった〜。


来週はもし行けたらフリーのコソ練で反復復習の予定。
来週の回も満員だそうです、多分また満員+1名ではないかな?







リッチフィールドスキースクールの夏季コンディショニング企画の2度目の参加で今夏3度目のスノーヴァ新横浜へ行ってきました。


我が家から横浜に向かう場合の、都内に入ってからの渋滞がどうにかならんもんかなと思案しましてね。


時間が掛かり過ぎる。
前のホームだったかぐら(新潟県)へ行くのほぼ同じ距離なのに、スノーヴァ(神奈川県)は何とまあ遠いことか。


運転は好きだしそれを仕事にしていた時は、長い日は(特に金曜夜の稼ぎ時)朝から夜を過ぎて翌朝までの長時間で乗務して、会社から「労基から指導が入るから出勤まで8時間は開けてね」と言われたほどなので、


車に乗ってる時間が長いのはまあ良いとしても、渋滞のうんざりとそれにより到着の予想時間が読めないことに困っておるのです


行き慣れてない場所のため経験からの所要時間の予想はもちろん、ナビの到着予想も大きく外れるので早めに家を出るわけです。
それも苦じゃないけど、早く着き過ぎるのはとても困る。


では早く着いた余計な時間の分を遅く出たら?
出るのが遅くなれば環八の渋滞は余計に酷くなるかもだからこれまで以上に時間が掛かって、レッスン開始に遅れたらもっと困る。


スノーヴァでのレッスンは途中で休憩を挟んで3時間、割り引きリフト券ありとの記載がスクールからの案内にはありますが、それは値段でなくて時間でのオマケ。


11:00のオープンで入って3時間券の購入で15:00まで滑らせてもらえるオマケ付き。👌
前のレッスンの時はなんと15:30までだったよ。


これね、フリーで行った初回も滑る準備等の分として15分位のオマケを付けてもらってる。


電車で来る受講生もいるので、開門が11:00の5分前では更衣室での着替えや滑走準備もあるため始まる時間は遅れる、なのでレッスン時間と同じ3時間券を購入してオマケが付いてるのはとてもありがたいのです。


前回の15:30までのオマケはハラヘリで15:00に降参して退散しましたが。


途中の休憩でオヤツを摘みますけど、終了後に昼食を摂るため普段のシーズン中のスキーの時みたいに朝食が4:00や5:00ではお腹が空いてアンパンマンになってしまう。


「力が出ない〜」


頭部を食わせる相手が長期間いなかった場合のアンパンの腐敗やカビには注意してアンパンマンの頭を貰いましょう。



腹の減り具合と、痛み止めを飲むのを1回で済ませられる時間を逆算して朝食はドライビングPAKU-PAKU。


朝ごはんの後で歯磨きをしたいのですよ。
それが可能な場所(道の駅とか)は都会にはない。


狭くて男女共同1つしかない都会のコンビニで歯磨きのためにトイレをお借りするのはさすがにねぇ。
しかも駐車場さえないコンビニも多い。


移動時間を短縮するなら関越自動車道を使えば簡単だけど。うーん


だがね、我が家からR254を道なり1本で進めば都内に入れる254(バイパスの方)には信号待ちはあっても渋滞の煩わしさは無いんだよ。


早く着きたいんじゃない、都内の渋滞が嫌なのだ。


高速で群馬埼玉区間を1時間短縮したとしても都内の渋滞でどれだけ時間が掛かるのか読めないのです。


環八の渋滞を避けるための逃げ道として、横浜市鶴見区までの有料道路は?
都心経由のコレ?
別ルートはないの?


やなこった。
首都高では過去に、ちいっっっっとも動かない酷い渋滞を経験してる。
あまりの酷さに手前で降りたら下道も大渋滞、「あと少し」まで来ても目的地までの残りのたった2kmにそこから30分以上掛かった。
歩くのより遅いじゃんか。
で、着いた先での駐車場探しもある。
知ってる所が満車で、近辺をぐるぐる探した思い出。


なおさら時間が読めなくなる遠回りに料金を払うなんて、ないわー。
5,320円をそれに使うなら、その分でもう1回滑りに行ける。


ではどうする?
①ドライビングPAKU-PAKU後のお手洗い休憩が出来る場所がある事と、②都内をなるべく通らないルート、を考える。


八王子回り・・・とか?🤔
ああ、それがある。


八高線に沿ったルートで飯能へ、入間や所沢までは狭山スキー場への行き慣れた道。


入間で右折でR16、福生経由で八王子。
それも神奈川の伯母宅やマイブームだった伊豆への通り慣れたルート。


入間の三井アウトレットパークは昔はガラスのHOYAの工場があった。
近くにはロッテリアがあって、方角によって道の正面に富士山が見えたよね?


昔はとても狭かった昭島?拝島?の松原町交差点辺りは片側3車線に拡幅されて渋滞は減ったから、不安なのは横田基地周辺の渋滞。


横田基地の近くに昔あった横田ドライブインは、子供の頃の私の車酔いオエーリバースの定番ポイントでした。
今は車酔いは無縁ですが、昔は酔い止めの薬のニオイだけで反射的に吐けるほど。
スキーの時のガス酔いの吐き気や嘔吐も、気付けば以前より良くなってます。


まあそこだけの区間なら路駐まみれの環八の渋滞と比べたら屁でもない。


行ったら東京環状の再開発のおかげか意外にもスムーズで、1度だけ行ったことがある八王子の滝山の道の駅へすんなりと到着。
休憩を兼ねて、ゆっくりTOILET🚺️と👄ブラッシングタイム。


福生(というか瑞穂?)の米軍の横田基地の近くにあった、私のオエー地点だった横田ドライブイン。


ゲーして、飛行機の離着陸を見ながら休んで、復調したらドライブインの中でアメリカンドッグ(当時はホットドッグと言っててお店にもそう書いてあった)を買ってもらうのが楽しみだったの。


そんな昔の話をあれこれ思い出すのは年寄りの一種の走馬灯?(笑)


親の車に乗ってただけの子供の頃だからナァ、あの横田ドライブインの場所はどこだったんだろう。


ネットで検索すると横田ドライブインの他に双葉ドライブインってのも出てくる。
えー、謎が深まる。
双葉ドライブインについては全然知らない。


既に閉業したラウンドワンがあった所が双葉ドライブインだったとか、そこから近いドン・キホーテが双葉ドライブイン跡地だとかの不明瞭な情報は見付けたんだけど。


横田ドライブインがあった場所のAIの返答は「横田ドライブインの跡地は横田基地(米軍横田飛行場)の一部となっています」だそう。


え〜?うそ〜。
基地の敷地からR16号を挟んだ反対側だった私の記憶は勘違い?
道路のあっちに基地の飛び地はないよね。
どなたか横田ドライブインがどこにあったのかをご存知ない?


ルート上の、人生で初のびっくりドンキーだった所は焼肉屋に、華屋与兵衛だった所も焼肉屋に。
健康ランドは島忠ホームズに。
『家具は村内、八王子』は、今は昔か。


渋滞もなく懐かしい風景もまだ残るのを見ながら順調に八王子に着いて、問題はその先。


八王子インターから高速道路で横浜を目指すという選択肢もあるけど、まだ時間も早いので下道の混み方を調べるためにも高速利用案を却下。


多摩川の左岸側で行くルートなら拝島橋を北に戻らねばならん。
来る時に見た様子だと拝島橋の対向車線側はちょっと混んでたので、その先の右折信号待ちを考えてそれも却下。


八王子滝山の道の駅を左へ出てまっすぐ進んで、すぐに後悔した。
メチャ混んでるじゃないのよ。
これなら左岸側か高速かにした方が良かったかも。


無理してUターンするのはやめて諦めてそのまま進む。
その後の渋滞もあったけど、信号が変わっても進めないのが1ヶ所あっただけであとは概ね順調。


カーナビの当初の到着予想から少し遅れて、早過ぎず遅過ぎずの良い時間にスノーヴァに着きました。
慌てずに準備と着替えが出来た。


到着が早過ぎた前回より45分遅く家を出ており、道の駅で充分な休憩を取り、距離的には川越街道(のバイパス)より数キロ長いだけの八王子経由は丁度よい時間に到着できる。ひらめきナイス
八王子回りは使えるなと。


平成狸合戦ぽんぽこの舞台となった多摩の地をカーナビの指示通りに走ったわけですが。


私が生まれた少しあとから広大な多摩丘陵のニュータウン開発が始まったのよね。


真下からモノレールを見て「おー、未来だ」と思ったのは前の記事に書きましたが、多摩市とその周辺の美しく整備された街には「初めて来たけどキレイな街だなあ」って。


そういや下の娘が聖蹟桜ヶ丘の高台に部屋を借りてたことがあったっけと後から思い出す。
今では考えられないフル高速利用で多摩ニュータウンに行ったことあったわ。


耳をすませばの舞台だととても気に入ってたようで、だけど電車で痴漢が多いとすぐに転居した。
地元の私鉄は痴漢は皆無です。


今度の車のカーナビの地図は駅名とか施設名など目印になるものが全く表示されてなくてとても見づらいのです。


仕方がないのでガソリンスタンドとコンビニだけは表示するようセットしてありますが、それさえも全部が載ってるわけじゃない。


コネクテッドでエンジン掛ける度に更新してるはずなのに。
地図でなくてナビゲーションだけに特化、って感じ。


写真を撮ったモノレールの駅名もナビ画面には載っておらず、信号待ちで横に見えた丘を利用したキレイな公園が何なのかも分からず、そのくせ既に通り過ぎた場所をあとからエージェントが「オススメ」と言ってくるウザさ。


「タップで詳細情報を⋯」って言うからタップしても「詳細情報はありません」って、何アンタふざけてんの?💢


通った道をあとから地図で辿って確認するのも好きなのですが、今手元にあるマップ(グーグルの)で同じに経路を検索したいのに出ません。
グーグルマップでは細い線の道を通ったもよう。


それはいい。
問題は帰路。


カーナビで検索すると保土ヶ谷バイパスを出してくる。
どうやっても保土ヶ谷バイパス。
遠回り⋯だよね。


スノーヴァからは左折でしか出られませんから保土ヶ谷バイパス推しなのかと思って、一旦出て往路で通ったルートと同じ向きにUターンして少し走ってから再検索。


それでも戻って保土ヶ谷バイパスに向かうようしつこく出てくる。
さっきまでより更に距離は増えてるし、そもそも保土ヶ谷バイパスって渋滞するんでないの?


まあいいや。
運転するのは苦じゃないし、保土ヶ谷バイパスは走った事があるのかないのか記憶がないから良いんじゃない?


時間の制約がないなら渋滞も「ここにいる自分も渋滞の原因」と苦にならないタイプです。


その先は相模原の橋本五差路。
長く工事して立体交差になって、かつてのあの大渋滞がなくなったのは経験済み。


R16で橋本五差路から厚木方面に行く事が多くて、R16を東へ行った事はあまりないの。
覚えてるので2回だけ。
行ってみよ〜。


相模原の警察署の建屋が記憶より奥まってました。
大渋滞に降参して入ったファミレスはどこだった?


夕刻のR16は混んでたけど、過去に高速のインターを降り損ねて過ぎて(降りたいインターに出口がないのを知らなかった)、こっちへ回った時ほどではなかったです。


え〜っと。
八王子バイパスが無料になってたの知らんかった。
自然にバイパスに誘導されてしまった。


どうせ遠回りで混んでる中をその先も懐古ドライブするなら、バイパスじゃない方のR16の方を通りたかったな。


大昔は昼でも少し暗いような山を拓いた道で、通り沿いには今ではどこにでもあって珍しくなくなったくら寿司(当時は無添くら寿司)があった記憶。


それの近くにドルフィンなんちゃらの看板があったはずとか、記憶の泉が湧いてくる。


神奈川だったら(編集部注・八王子や多摩は東京)、夜明け前のまだ暗い拝島橋の街路灯と、高い鉄塔の航空障害灯がピカピカしてるのを見るのが好きでした。


夜明け前で東の空がオレンジになってきた頃の首都高の高架も、同じ理由で好き。


月明かりの下の富士山のシルエットを見ながら夜のR246を走る。
中井だったか松田だったか、下り坂に入って下に広がる夜景はまさに宝石箱をひっくり返したようで、夜の空を飛んでるような錯覚。


それを夢に見たことある。
空を飛ぶのではなくて、宝石箱をひっくり返した夜景の上の高い空を泳ぐ夢。


水泳をやめてから泳ぎたくて見る昔の夢は、いつも夜の空。
スキーが滑りたくて見る夢は、いつもアスファルトに撒わかれた砂の上。


用もないのにフラフラと遠出してあちこち走るドライブの趣味はスキーを始めてからやめました。
スキーでいっぱい走ってガソリンを使うから。
帰り道でついでに遠回りの寄り道をする癖は残ってますけど。


次のスノーヴァ行きは、帰り道を八王子から甲州街道で下っちゃう?(笑)
あの頃と違ってどこでも寝られる車ってことで、そろそろ食べ頃の秋の味覚🍇付き。
ダメだ、ワクワクする。