今日はお昼ご飯を持って、朝からお出かけ。
お昼は時間節約のため移動中のドライビングPAKU-PAKU対応で
折りたたみのおにぎらず。

食べちゃってからパチリ。


豚とキノコの焼肉とポテトサラダと玉子焼きは「ちょっとデカくなっちゃったかな?」って言ったら、見てた夫が「そうでもないんじゃない?」って言った。
ご飯の所を切り分けると思ったらしい。


切れ目を入れた海苔の3ヶ所にご飯を少しずつ乗せて、具材も乗せて、パタンパタンパタンと3回重ね折り。


それ見て夫は「うっ!」って。
まさか1個がこんなに大きくなるとは⋯だったろうね。
(ラップで包んで包丁で切って半分こ)


もう1つは、コロッケと千切りキャベツ。
2個目に作ったので1個目を教訓にご飯の量を減らして減らしたよ。


お昼と言えば、お休みだった昨日はジェノベーゼ。

お手製のあのバジルソース。
ウンマァです。
夫はバジルソースがお気に入りらしく、追いソースしてた。


一昨日はお弁当。

出掛けようかちょっと悩んでお弁当詰めて、でも出掛けず。
家で食べた。


飛び石連休の中で出掛けるのもねぇ。
で、今日早起きして決行したわけですよ。


どこへ?って?
むふふ。
横浜🎿じゃござんせんよ。
そっちも考えたけどね。
2時間で着ける所。


まずは1番行きたかった所へ。


さて、ここはどこでしょう?
見事正解した方には賞品として⋯何もないけど。


次回予告。
斜面もグリップして歩きやすいトレッキングシューズを履いて歩きました。


登山ではありません。
アレを探して、藪を漕ぎ、クモの巣に引っ掛かり、蚊に食われ、日に焼け、そんな日帰り旅。






山梨から長野への道すがらで買った物の処理。


とうもろこし🌽は帰ってすぐにレンチン。
皮を全部剥いて洗ってから茹でたいのはやまやま、虫が付いてる時があるんだもん。
食べたらフンもするでしょ。


でも疲れてしまって。
翌朝は朝イチから出掛ける予定あり。
早寝早起きしないと。


朝採りのもろこしは新鮮なうちにやらないと味が落ちるから、疲れをおして薄皮だけ残して剥いてラップしてレンチン。
もし虫が中にいたら虫蒸しだ。ゲロー
(いなかった)


1本は生で取っておいて次の日のお昼にとうもろこしご飯にしました。
実を切り取って、味付けは白だしのみ、芯も一緒に炊き込む。


少しだけ、禁断のバター醤油で食べてみた。
ん〜😆!激ウマ!


ゴーヤとみょうがは、玉ねぎスライスとハムを加えて柚子胡椒マヨで和えた。
空芯菜はベーコン炒め。
作り置きしていったおかずの残りと、鮭を解凍して焼いて夜ごはん。


今朝は自由農園の808(読みはやおや?)のベーカリーのパン。


お昼には渡辺製麺のお蕎麦⋯の用意をしながら、バジルをハンドブレンダーで擦り擦り。


バジルソース。
松の実の代用でアーモンド使ってる。
ピーナッツでもクルミでも他のナッツでOK。
市販の瓶詰めよりはフレッシュな分美味しいよ。



みょうがも、最近ちょっと高値だったきゅうりも安く買えた。
輸送の燃料費は考えない。😁


買い置きのピーマンが家にあったのにまた買ってきちゃったので、夜はピーマンをたっぷり食べたいと思います。







まだ売ってた。
朝は目覚まし無しでも早く起きちゃってね。
寝られるだけ何時まででも寝るつもりだったのに。


道の駅の売店のオープンを待って、なのにもし売って無かったら時間の無駄だナァ、南の方の海とか漁港とかに行っちゃおうかな、それか余ってるお風呂♨の回数券消化で朝風呂に行っちゃう?と迷う。


バックヤードの方に早朝から農家さんが納品に来るのですよ。
売り場にはまだ並んでなくてもバックヤードを見に行けば判るじゃん。
→ありました。



意外にも、今年初めてのトウモロコシなのです。


トウモロコシはゴールドラッシュと恵ゴールドがあって、別の平台に品種名のプレートが置いてない物も。
どれもトウモロコシの最盛期の時期より数がかなり少ない。


えらく熱心に品定めしていた男性に「これは何でしょうね?」と聞いてみる。


『おおもの』という品種だそう。
初めて聞くトウモロコシ。
よく見たら袋に書いてあった。


男性曰く「おおものは凄く甘いんだって」との事。
奥さまに聞いたら「おおものがあるのならそれを買ってきて」と返信があったそうです。
なら、私もそれ買おう。


調べてみたら名前の通り大きいサイズらしい。
もうトウモロコシの時期には遅いからなのか、サイズは『こもの』だった。😂


他にも鳴沢ではシャインマスカット(これも今年初)や野菜類を買い込む。
そして道すがら道の駅や農産物の直売所をハシゴしながら向かいます。


どこへ?
家?
イエイエ。


食べてみたいと思ってたクイーンセブンは早生の品種だったような。
組長によるとシャインマスカットより甘いんだって。
もう無いよな、もし有っても値段を見て撤退するんだろうな、と思いつつ行ってみた白根。


クイーンセブンはやっぱり無い。
白根で買ったのはひとつ。

シャインマスカットのソフトクリーム。
なめらかなシャーベット風でもある。
シャインマスカットそのものの味か?と問われたら⋯。(笑)
美味しかったですよ。😋


韮崎の業務スーパーから激安スタンド、韮崎の道の駅にも寄って、そのまま141号を北に向かうのが家への帰り道ですが、途中で左折して20号線を目指して白州に向かう。


20号までUターンしないで須玉の方からわざと台地の方へ行ったの。
初めて通った道です。
高台から、下の釜無川の向こうに金色の武川米の田んぼ。
美しい風景。おねがい


その高台は、約20万年前に八ケ岳の山体崩壊の岩屑が流れて堆積した所に釜無川(と塩川)の浸食で出来た断崖が長く続く大きな台地。
七里岩。


七里岩といえば前にさ、七里岩を穿つ七里岩トンネルと地図の上では重なってる謎のループを探して、廃道に侵入して歩いてみたじゃん?



前の車のナビにも載ってたけど、今のには載ってないループ。


廃された道ですが、人なら通れる入り口がある。


初めはセンターラインと勘違いした歩道のライン。


昔は車も通ってた車道だった。


この先がループ。
センターラインは黄色、追い越しを目的としたはみ出し禁止。
狭い道の急カーブだから。


変な標識。


切通しと石垣。


韮崎の地名の由来は、ニラの葉のような形の台地の先端だから。(諸説あります?😁)
七里岩の終わりの所ニラの先端まで行って観音像を見たりね。




旧道の中道往還の名残り、迦葉坂の近くを覗きに行ったり(現道は精進湖ブルーライン)。











崖のフチの石垣の上の平場は峠の茶屋跡かも、なーんて。


でもなんかねー、災害復旧や予防の道路工事の車両と資材の置き場になって変わっちゃってる。




青木ヶ原樹海の中の謎の石塁を見に行ったり⋯。






あるはずの遊歩道が消滅していて、樹海内で迷子にならないよう車が通る音が聞こえる方向に注意してた。




石塁を見に行くために朝霧に泊まったんだっけ?




朝日の方角ドンピシャを偶然にも見られた、朝霧高原のススキ原越しのダイヤモンド富士。




真夜中に樹海の中の真っ暗な旧道(廃道)を覗いてみたり。

「一人で悩まず相談してください」
肝試しでキャピキャピ入った樹海でご◯体を発見してしまうなんて事も珍しくないらしい。
さすがに私とて夜には樹海には入りませんよ。


まぁ大抵はうまくいかないプラのコブから「もうヤダァ!やめたっ😭」と逃げて探索に行ってたわけだが。😂


そんな事を思い出しつつ、20号線を進む。
運転が好きで道が好き。


今は横浜へ行ってるでしょ。
八王子からはナビが毎回違うルートを言ってくる。
今回のスノーヴァ行きはまた違うルート。


スマホと連携してるコネクティッドナビが私のブログを読んでるんじゃないか疑惑について前に書いたでしょ。
Siriが人の会話をこっそり聞いてて情報を流してる件を引き合いにして。


「今回は多摩モノレールを通らなかった」って書いたあとの今回は、あの時より長くモノレールの下を通ってくれたよ。😂


多摩のモノレールの構想は1981年だってよ。
今から半世紀近く前の多摩や多摩丘陵ってどんなだったんだろう、って想像する。


甥っ子が出た大学の敷地を突っ切る切通しの道を行ったら大学の名前が付いた古い隧道があった。
ワクワク。


その先で多摩モノレール。
おお!
過去から未来へ、みたいな。


前は左折した所をまだ直進して、あとは見覚えがある通りへ出るまでどこを通ったのか覚えてない。
けど、道が空いてた(時間で?)のと、今より古い時代の多摩丘陵を少し覗いたような妙な満足感あり。
このルート、良いナァ。


大昔は山と山道だった記憶の八王子の山はバイパスが通ったり大きなショッピングセンターを建設中だったりでまだまだ開発が進んでる。


横浜に通ってるからって通り道の埼玉・東京・神奈川と広範囲で移り変わりを調べてて、武蔵野台地、多摩丘陵、多摩川等は広すぎてとっ散らかって(笑)、でもその風景を見ながら走るのがとても楽しい。


スノーヴァも「もうヤダァ!」の状態になったら遺構見学に切り替え⋯は無いな。泣き笑い
だって暑いんだもん。


高原の涼しい所に泊まって、そこから甲府盆地の暑い所を過ぎて、あちこち寄り道のお買い物しながらその先の涼しい高原へ。


買い回りハシゴツアーの最後は心のふる里原村。
たてしな自由農園と、パン屋さん。
パンは原村通いしていた時に好きだったのが無くて、種類も激減してた。
長野のご当地パンのフワフワ牛乳パンと紅茶の食パンだけ買う。


農産品の方ではもうとうに時期が終わったはずの太陽プラムがあったのでそれも。
(帰ってから食べたらジューシーでメチャ甘!ますますプラムの認識が変わって好きになりました)


そして、途中途中で買った山梨のお土産(&群馬のお土産)を持ってAつし先生の所へ陣中見舞い。


毎年夏の乗鞍へ行く途中とか、プラコブから「もうヤダァ!😭」と逃げた時にお顔を見に行ってるのに今年はまだ行ってなかったから。


今年は原村も暑かったって。
着いた時は雨上がりで気温は下がってたのに、原村らしからぬ湿気で蒸し蒸し。
お仕事中なので少しお話しておいとま致しました。
今度の冬もよろしくお願いします。m(_ _)m


全部で何ヶ所に寄ったんだろう?
最後の買回りが自由農園で、野菜類も果物類もハーブもパンもコンプリート。
⋯のはずなのに、追加で渡辺製麺のお蕎麦を。😋


152号へはエコーラインの新しいバイパスで。
新しい道も好き。


「運転して遠出したい」と「涼しくなったら🚘️でどこかに泊まりたい」欲を満たして、夏ふじてんのために買ったお風呂の回数券消化を兼ねた満足のお買い物ツアーでした。


オマケ。

白くて丸くて小さいキノコ。
枝でつついたら天辺の穴からポフッと胞子を吹きました。







昨日はスノーヴァ。

−4℃



リッチフィールドの雪上コンディショニング参加でした。
ジブデーでコース幅が狭くなるため、11時の正規のオープンの前から1時間早く開始。


その前の時間からの貸し切りのグループがいて、その人達が終了した11時(通常のオープンの時間)からしばらくの間は我々だけの貸し切り状態。


フラットバーンが少なくなる日だからフラット目当てのお客さんが少なくなるっぽい。
そんなわけでジブアイテムがあってもその後の2時間も空いてて快適。😁


前半はプルークをみっちり。
後半はプルーク。
最終目的は同じでも毎回のアプローチに変化があるのは相変わらず。
低速の基本で「それがこの先にどう繋がるのかの意味の理解を」と。


パラレルスタンスになってからも、その感覚を得るために(感じやすくするために)「交互操作で」「スタンスを広く」と先生からアドバイスを貰う。


前々回のアプローチは「💡びっくりマーク」があって、なのに前回先々週はイマイチすっきりしない感じ。
今回は?
「あー、そういう事か!」と別の理解がまた深まったと思う。
理解したのと、それがやれるのは別のお話。
そこが悩ましい。
いつでもやれるようになるまでが大変なのは言わずもがな。


メモメモ。 _φ(・_・
内脚は膝じゃなくて股関節。
内腰を引き込むのと通じる。
以前の「💡びっくりマーク」とあわせて、「内足に乗る」の意味不明もついでに解決。
「これかぁ」が有りました。
山回り〜切り替え〜谷回りでモニョモニョもやもやする何かは、上に書いたのとずっと言われてる事でモニョモニョが無くなりました。
癖なので油断するとすぐ戻ります。😂








動画を見れば「あー!これだ」と思えた感覚はどこへやらなヘッポコですが。😳
所々にはやりたかった事がやれてる気配は出てきてはいるのよ。
まだまだ精進がいるナァ。


早始まりの早終わり。
動画を送ってもらって片付けて着替えて14:00に帰路へ。


帰路は北ではなくなぜか西へ。
去年まで夏のホームゲレンデだったふじてんが今年でクローズ、今夏は土日のみの営業となったのでお風呂♨の回数券がまだ残ってる。


時間も早かったから道も空いてて(以前よりも)、もう2度と乗らないと思った保土ヶ谷バイパスも16号もスイスイ。
一回通ってみたかった道志道から山梨へ。


お風呂♨に入って(外国人が少なくて空いてた)、勝手知ったる鳴沢へ。
涼しい所に一泊です。
朝方は少し寒かった。


富士山に掛かる雲が速くて上空の風は強そう。



雲は飛ばされた。


その後は⋯。
今年まだ食べてないアレはもう遅いかな?まだあるかな?と期待して直売所のオープンを待ちます。







スキー場ではレンタルはないし、昼メシと飲み物も持参でスキー場にお金を落としていかず、シーズン券で割安に遊ばせてもらう客です。


値上げで高くなったと愚痴っても(前ブログ)、日によって10,000〜11,000円の1日券(+駐車料金)を買うよりずっと割安だもの。


ラーメンやカレー、副菜がない丼物など、よくあるゲレ食にすっかり飽き飽きしてほぼ毎回が弁当持ちになってからもう長い。


レストランが楽しみなスキー場もありますよ。
それもシーズンに数回行くと飽きる。


しかし⋯実はもう弁当にも飽きてる。
誰かが作ってくれて「今日はナニかなっ?」ってワクワクしながら蓋を開ける弁当なら違うかも。


昔、事務職やってた頃、月から金まで日替わりランチを食べに通ってた喫茶店があって。
日替わりが何かは行ってみないと分からないんだけど、たまにレギュラーメニューにはない餡かけ揚げワンタン定食とかあってね。


裏メニュー?こっそりと「今日はハンバーグあるよ」ってメニューにはないのを勧めてくれたり。
柔らかく茹でたじゃがいもが肉ダネに混ぜてあってふんわりしていて、フライパンで焼いてオーブンで焼き上げるのをカウンターから見てたあのハンバーグ。🤤


たまにレギュラーメニューにもあるカツ風焼肉(薄切り肉にパン粉を付けて揚げ焼きした物)が日替わりランチになったりして、肉を好まない私ですが【今日はナニかなっ?】の日替わりの楽しみのために食べてたよ。


給食みたいな感じ。
あとになってから小中の給食を思い出すと【毎日違う】の楽しみがあったし、うちのガッコの給食は美味しかったん。


通ってた喫茶店の強い火力のガス釜炊きご飯も、昆布出汁の味噌汁も、ランチに付くサイフォンで淹れたコーヒーも美味しかったナァ。


毎日添えられてたゆで卵入りのマカロニサラダも美味しくて、自分で真似してみてもあの味は真似できんかったです。


昆布出汁も自分で取っても薄ら間抜けな味にしかならんのです。
諦めて昆布で出汁を取るなら、煮干しとか、出汁パックとか、顆粒の出汁の素を併用する。


思い出の、毎日食べても飽きない美味しい日替わりのお昼ごはんの話でした。




昨日のお昼。


昨日は在宅でしたが凄く久しぶりに自分の弁当もついでに作ってみた。
漬物以外はふりかけも自作、つまり嫌いな物は入ってない。


→うんまくない。😫


久しぶりでもやっぱり自分の弁当に飽きてる。
我が家の神(夫)は「飽きてない、美味しいよ」って言う。


スキーのシーズンが始まったら、高い上に食べたい物があるわけじゃないスキー場のレストランよりまだマシと思えるのか?
どうだったっけ?
とりあえず腹が膨れて午後の活動のエネルギーになればそれでヨシって思えてた?これからも思える?


今日のお昼は何にしましょう。
そう考えて、気付く。
お弁当に飽きたというより、自分で作ったごはんがもういやなのだと。
そもそも料理が嫌いだ。


外に食べに行く?何か買ってくる?
「今日は手抜きしてお惣菜買っていこ」と思っても食べたい物があるわけじゃないので、惣菜売り場を覗いても買わずに帰ってきたりする。
そうなると家で作るしかないわけで、それによってまた嫌いになる。


食べたい物⋯か。
チョコレートとかポテトチップスしか思い浮かばん。(ーー;)
食べる事に飽きてるのかも。
その割にはよく食う


出掛けるのも面倒で、家にある残り野菜と缶詰めでお昼ごはんを作りました。
昔は「美味しい〜」って思えてたやつ。


ツナパスタ。
ツナ缶も高くなったよねぇ。


ツナ缶は好き嫌い大王の夫が食べないので、1人分だけ作る時しか使えません。


ツナ缶のオイルで具材を炒めるんだけど、フライパンにツナ缶のオイルを入れた瞬間に「変なニオイ、前と変わった?」って思った。
ツナ缶のオイルってツナの良い香りがしたはずなのに。
はご◯もフーズのツナ缶ってこんなに不味かったっけ?


チョコレート系の菓子はチョコの質が激落ちして不味くなったのがあるよね。
びっくりする位に小さくなってたりもして。


味が変わってたので裏を見たら、前はチョコレートだったのが準チョコレートに変わってたとか。


チョコ好きとしては準チョコレートの子供騙しみたいなチープな味も嫌いじゃないんです。
そういう味だと知ってて口に入れるなら、チョコレートに重要なカカオ成分とその風味が薄くても構わないタイプのチョコ好き。


でもさ、覚えてる味を期待して食べたら前より不味くなってたってのはイカン。


ツナ缶もオイルやツナの質が悪くなったのか、それとも私の嗅覚と味覚が変になった?
完食したけどさ。







前に軽井沢プリンスホテルスキー場HPを見た時の、シーズン券料金表のスクショ。


『新規』と『継続』のみ。


前年までプリンスプレミアムシーズン券を買っていた場合はそれ以前にずっと軽井沢単体のシーズン券を買っていても『継続』は適応とはならないだろうから、継続と同じ金額の『会員』が記載されてないということは『新規』となるのだろうかと悶々。


HP掲載の料金表が直されてました。

例年通り『継続』と『会員』は同じ料金。


ま、それはKENさんがどこぞのwebで確認した料金表のスクショをLINEで送ってくれてたから例年通りに会員価格があるのはHPが修正される前に知ってた。
金額は例年通りどころか爆上がりだが。ಥ⁠_⁠ಥ


昨シーズンの苗場とかぐらは、1日券の区分は『おとな』と『こども』のみでシニアが無かったはずという曖昧な記憶は正しかったようで、


軽井沢の去年はどうだったかの記憶はないけど、今シーズンは『おとな』と『こども』の区分しか無いのでそういう事なのでしょう。


ちなみに『こども』はいつでも無料。
プリンス系列のスキー場が子供無料になった年は大人料金が値上げして、子供はいないので何の恩恵もないのに負担は増えるのかと思ったり、多くの人にスノースポーツやレジャーを楽しんでもらうためにこれからの先がある子供さんに楽しんでもらえるならと気持ちは複雑だった。


軽井沢プリンスホテルスキー場の『おとな』の1日券は昨シーズンの8,800円から値上がりして今シーズンは10,000円。


特日(年末年始、連休、2月の土日)の『おとな』は9,800円から11,000円。
平日500円、土日祝は1,500円の駐車料金は別途必要。


すごいね。
1日掛かっても滑りきれない規模の苗場&かぐら全山共通1日券でさえ9,000円なのにあの規模でこれは強気だな。


苗場とかぐら(みつまた・かぐら・田代)のそれぞれ単独は7,200円。
一瞬7,200円を安い思えてしまう。
支払う段なら財布を開いて半泣きしそう。


日本へ来てから買い揃えた新品の道具類を帰りには捨てていったり、プリンスショッピングプラザ爆買いとプリンスホテル様連泊のセットで大勢いらっしゃる大金持ちの外国人なら屁でもあるまい。


貧乏な年寄り日本人は来なくて良いと言われてるようでもある。
と嫌悪混じりの驚きは否めません。


HPに戻ろうとしたら。

混んでる。
こんな画面は初めて見た。


シーズン券の申し込みはWebサイトでの申し込みだそうで、そのためかな?


おや?

シニアは55歳以上。
新規の場合は60歳以上、だって。
なんだそれ。


やがては全部を60歳以上に引き上げる移行措置でしょうかね。


55歳からはシーズン券が安く買えるのを楽しみにしてて、いざその時がきたら値上げしていて前年までとあまり変わらなかった時のあのガッカリ感を思い出すわぁ。しょんぼり


自分は61歳ですから大抵の所で既にシニアに相当しますが、あの時の苦々しさからそれもやがては「シニアは70歳からです」に変わるんじゃないかと予想しちゃう。


去年まで何年かプリンス系列全部が滑れるプレミアムシーズン券を買ってました。


軽井沢の継続ではないためにシーズン券の案内(申し込み用紙)は送られて来ないかもとの危惧は(電話すれば送ってくれます)、HPを見るにWebサイトからの申し込みということで不必要でした。


それじゃWebサイトから申し込みましょうかね、と待ちが無くなった時にWebでポチポチ入力を始める。
クレカ関係まで入力して次へポチッと。


「このカードは使えません」と出ました。
なぜ?
世界で最も広く利用されてるというマスターカードです。
他にクレカ持ってないよ。(ーー;)


名義が夫だから?
Webでも店頭でもこれまで使えなかった事はないけど。
家族であっても名義人の許可があっても、他人のカードを使うのは規約違反であり詐欺罪が成立する可能性があります。
ごめん、夫が同行してない時も知ってて使ってた。


私本人のクレカは管理しきれないのと使わなくても年会費が発生するのがイヤで随分前に全部解約したの。


クレカとETCカードは自分名義のを作らないとイカンかなとは思ってる。
年会費無料のやつ探して。
(過去に金融事故をおこして審査に通らないようなブラックリスト入りしてるわけではありません)


スキー場に電話して聞いてみました。
「去年はWebでの販売に移行だった」そうです。
私が知りようはずない。


Web申し込みの他は「申し込み用紙に記入して書留で送金と、スキー場での窓口販売も可能」だそう。


窓口で当日に購入の場合は、時間によって即日発行は間に合わない場合もあるけど、代わりの券を渡すのでそれで当日は滑れる、とも。


いずれにしてもWebサイトからの購入以外は2,000円の手数料が掛かるそうです。


2,000円、すき家の牛丼換算なら4.4杯分か、クソぅ。
現金書留だと450円だっけ?
あわせて牛丼5.4杯。


だが、軽井沢のスキー場の3,500円のハンバーグセットよりずっと安い⋯と考えたらどうだろう。
(割安感を感じるために)ハンバーグセットも値上がりしてやがれ!
と矛盾にも思ってる夏蜜柑さんでした。






ヨドバシドットコムから宅配便が届きましたよ。


time to renewの氷点下パック。
Mだとクーラーボックスに2つ並べても小さい、Lだと大きい。


保冷剤の前に楽天市場から注文した商品はまだ届いてません。
いつ発送かな?
3〜5日で発送、土日を挟んだからまだか。
ま、急ぎじゃない。


そのあと楽天市場からメールが届きましてね。
『お支払い手続きはお済みでしょうか?』と?
え〜?支払ったよね、ヨドバシドットコムのと一緒にコンビニから。


一緒⋯?
んにゃ、支払った控えはローソンのしかない。
楽天市場の支払いは面倒くさくないセブンからにしたんだった。


セブンは徒歩だと往復で30分だけどレジカウンターだけで済む。
ローソンは家の近くにあるからすぐ行ける。


ロッピーはね、目がオトナのために支払い番号が読みづらくて。
ヨドバシドットコムはセブンが無かったから仕方なくロッピーにした。


ロッピーが店内の変なとこに置いてあってなかなか見つからなくて⋯アレ?
セブンには行ってなくない?
支払いが済むとすぐに届くメールも届いてない。


メールだけでなくショートメッセージにも『お支払い状況をご確認ください』と届く。
あーはいはい。
すぐ行かなきゃ。


行ってきました。
ついでにガソリン給油してこよっと。


「スタンド行く前にセブン、スタンド前にセブン」
すぐ忘れるニワトリ頭だからお念仏のように唱えつつ。


途中の狭い裏道で道路工事あり。
交通整理の係りの棒振りが止まれなのか行ってヨシなのか。
その先でもう1ヶ所も工事。
こっちも進んで良いのか止まるのかよくワカンナイ棒振り。


2ヶ所の工事を過ぎてから気が付く。
間にあるセブンを通り過ぎてました。
ぁ゙~〜〜❗️
アタシのバカ!呆け!おーっ!


給油して、セブンに寄るために2ヶ所も工事やってると分かってる狭い道で帰ってきました。
先に寄れてれば帰り道は工事を避けられたのに。







軽井沢プリンスホテルスキー場の2025-26の案内がホームページに載りました。


プリンスプレミアムシーズン券が今年から無くなる件は、その情報を知った組長からすぐに連絡が届きまして、それをKENさんとつたんさんに回した。


つたんさんはすでにSNSで知ってた。
あそうか、SNSで組長も知ったのか、と合点がいく。


組長もシーズン中に何度か軽井沢まで来てくれるからね。
エディさん主催のテレコブ祭りのテレ集合とかもね。


軽井沢では多くのテレマーカーが滑っております。
そしてテレの人達のコミュニティや繋がりはとても広いよ。


私も年に1度だけ組長のホームへお邪魔させてもらいます。
オープン直後で雪道運転の不安がない時期のICSゲレンデだけですけど。


日本の屋根、北アルプス、フォッサマグナ、焼岳火山群のあの峻険な山々を冬場に越えて行くのはコワイため真冬に安房を越えた事はないです。


旧の安房峠はいつか走破してみたいと思ってる。
オススメは野生動物が見られる夜間だって(by nkgw氏)。泣き笑い
ライトで対向車に気付きやすいとも(byつたんさん)。


奥美濃集合がもう楽しみです。
年に1度の飛騨牛の定食も。


肉嫌いがこんなに楽しみに思う唯一がコレ。




んで、プリンスプレミアムシーズン券が廃止になった件に戻す。


まあ私は以前と同じに軽井沢平日シーズン券+かぐら平日シーズン券or春シーズン券に戻せばヨロシと即決できたけど。
激しく無念でもある。


軽井沢のシーズン券情報は出たかな?
軽井沢単体のシーズン券は何年か買ってないから、私に案内は届くかな。


ホームページを確認してみると。
まだシーズン券情報は出てないみたい。
軽井沢もかぐらもまた値上がりしてるんだろうなの予想。悲しい


1日券は?


にゃにっ?!ハッ

いっ!いちまんえん!
(西武プリンスクラブ会員は1,000円引き)


1日券の他は午後券しかないじゃん。
4時間券って無くなったの?


昨シーズンは平日8,800円、土日祝9,800円だった記憶。
他に駐車料金平日500円、土日祝1,500円も必要なんだよ。


こりゃシーズン券も値上がり必至か。えーん


それとね!
料金区分にビックリ。ハッ
『おとな』と『こども』しかない。


シーズン券もシニアが廃止で一律おとななのか?ガーン
年金給付前の隠居にはキッツい、高い遊びっすな。


運営は同じでもオーナーが変わった他のプリンス系も?
→苗場とかぐらのホームページは昨年の情報のまま、すでに去年からシニアの区分は無くなってるんだけどっ。



軽井沢の初滑り時期は?

400mもない短いコース2本と長いリフト待ちがある時期に高いぃ。
(高額な費用がかかるICSなので致し方ないとは思う)


450円に値下げのすき家の並盛り牛丼の17.7杯、プリンスクラブ会員なら15.5杯分。
ローソンの肉まんなら44.4個〜38.8個分。


朝昼夜で毎日牛丼を食べるなら5〜6日分の食費、1日1つの肉まんをオヤツに毎日食べるなら1ヶ月半。
スキーやスノーボードは1日で使っちゃうわけだ。


初滑り時期限定のシーズン券だって年々値上がりしてめちゃっ高くなった。
今年はいったいいくらに⋯。


プリンスホテル泊とプリンスショッピングプラザで爆買いのセットで来る上客(外国人)のおかげでシーズン券で安く滑れてる地元民です(隣県だけど近いの)。


「それ(◯国人)頼みの経営って、崩壊後はどうするんだろう」の懸念は、常連地元民のシーズン券価格を爆上げする事で乗り切れるって事かね。ガーンハッ


年寄りばっかりですよ、特に平日は。
若者はスキーしないし、するならもっと広くて雪質が良い所へ行くもん。


シニア区分を無くしても、この先もずっと長く続けられないであろう地元の年寄りも順々に減っていって、その頃のスキー場の未来って⋯。


プリンスプレミアムシーズン券は、一昨年は100,000円を継続で値上げが無かった分オマケの商品券(2万円分だっけ?)が廃止で、去年は限定枚数を廃して120,000円(当然オマケ無し)。


軽井沢とかぐらもまた値上げだとしたら。
軽井沢の初滑りシーズン券を買って、ハイシーズンはそれぞれのホームのシーズン券を買う人も多い。
ヤダ、全部でいくらになる?


長い期間を滑るために苗場かぐら八海山共通と軽井沢の2枚買う選択をする人は、プレミアムの価格を超えるかも?


とりあえずシーズン券はシニア区分があることを祈ろう。🙏







自宅からスノーヴァに行く時のルートは、八王子経由がベストであろうと、4回目を行った昨日でほぼ決定。


おや、鍾乳石かい?(天井から垂れた水が凍って育ってる)



鍾乳石3兄弟。



施設はもう古いので、前は駐車場の天井の板の剥がれ落ちで車を傷付けるかもしれないために駐車禁止のスペースもありました。
その次に行ったら修繕されてましてね。


古いがゆえの管理維持や電気料金その他の経費の高騰もあるだろうけど、最後の生き残りのスノーヴァがどうか長く続いて欲しい。


オープンと同時に入るでしょ、毎回受付で「初めてなんですけど」って言ってる新規のお客さんがいるのです。
私もその1人。ニコニコ


アスファルトの上で吹く風はさすがにロウリュウではなくなったけど、でもまだとても暑い。


施設内は冷房が効いてて、ゲレンデは昨日は-4℃。
涼めます。
日焼けの心配はないし、動いていれば寒くない。


外は猛暑でも雪上で板を履いて滑れる幸せ。
もっと近ければ、もっと早く行ってれば、もっと⋯と思わずにはいられない。
けど、良い良い。


スノーヴァ新横浜の往復のルートは他にも良い道があるのかをまだ探すつもりですが、自宅から八王子までは八高線🚃をなぞるようなそれが最適でしょう。


ドライビングPAKU-PAKUの朝食後のブラッシングタイム&🚻休憩をとりたいのと、横浜までのルートで環八を避けるならちょっと遠回りでも八王子。


前回は八王子滝山の道の駅を出て信号左折でR16からR20へ、右折で高幡不動前を通って多摩モノレールの下おねがいを通って左折で野猿街道。


あとはナビの指示通りに右折だ左折だとグニグニしながら行ったのでよくワカンナイ。


覚えてるのは最後の方の、駒岡のイオン前を通って、その先を右折して環状2号へ、そして環2沿いのスノーヴァに至る。


今回は途中までは同じで、二子玉川より南のどこかから多摩川の左岸へ渡って多摩堤通りを通って、丸子橋で多摩川を右岸側へ戻って進んで、末吉橋で鶴見川を渡って、環2へ。
多摩堤通り以降は環八から行くのと同じ。


今回の方が途中をグニグニしない分ストレスなしでした。
帰りもほぼそのルートで帰れるよう、でもわざわざ多摩川の左岸には渡らず、何より遠回りな上に最後に渋滞が待ってる保土ヶ谷バイパスに誘導されないよう気を付けて(笑)、ナビに経由地も入れてセット。


道を覚えればナビは要らなくなります。
土地勘や方位感覚がない所なので、通るルートだけでなく広く覚えたいので余裕があったら寄り道とわざとの遠回りをこれからも続けたいです。
そういうのが好き。ニコニコ


前回の帰りはナビのしつこい保土ヶ谷バイパス推し。


何度か抵抗してスノーヴァからは西方向の保土ヶ谷バイパスから離れるよう北の方へ進んでからナビを入れ直してみたりもしたけど変わらずで、「まあ行ってみよっかな」と血迷ってしまって(笑)、結果遠回りだけでなくて渋滞に激しくハマったん。泣き笑い


「◯時までにつかなければ💦」と焦るような時間の制約がなければ渋滞も苦ではないので、R16相模原と橋本五差路の現在を見て(見ただけで)満足しとります。


大昔から長ーく工事してた立体交差で、厚木方面から群馬へ帰る時のあの五差路で毎回「左折?直進?どっちの道でどの矢印信号?💦」と迷いかけた名残りはもう無いねぇ。ニコニコ
(立体完成後に何度か通ってます)


だがね、電気式四駆で後輪の駆動がバッテリーから、燃費が良いハイブリッドに初めて乗って、燃費に影響する事柄が目に見えるから渋滞はチョットね。


エンジンが、バッテリーが、タイヤの駆動のエネルギーは今どこから来てるとか、回生ブレーキが電力に回収されてる状況とかさ、事細かに目で確認できるのが面白いのよね。


タコメーターが無いので困惑してたんだけど、昨日やっと切り替えられました。
「何だ、タコメーターあるんじゃん」って。


8/20、前回のスノーヴァ行きのドライブのログ。


4:41に自宅を出て1時間半走って越生で1度休憩(32.1km/L)、再出発して7:29に八王子に到着(24.9km/L)した時の燃費。


東京環状R16の信号待ち等で少し落ちるけど、一部迂回したのと福生から昭島が昔より渋滞が減ってて順調でストレスがないんだわ。


子供の頃の車酔いキラキラオエーポイントだった横田ドライブインの跡地が現在は横田基地の敷地となってるとのGoogleのAI生成の回答の件。

道路を挟んだ反対側に飛び地のような横田基地の敷地は無いと思い込んでましたが、今回確認しました。

その後何故だか横田ドライブイン跡地についての検索は「AIによる概要
を表示できません」としか出ず、謎。




八王子までのそのルートで2度目の今回も同じ感想。👍️


八王子からの再出発のルートですが、前回と違って道の駅の出口の信号を直進して八王子駅方面へ向かうのをナビが指示してきました。


道の駅を出てすぐに到着が遅れるかもと危惧して「拝島橋を多摩川左岸の昭島の方に戻るか、高速に乗れば良かった😫」と後悔する大渋滞だった前回。


コネクテッドナビだから?その時間の道路状況で最適そうなルートを選んでる?


見た感じ山っぽい。
ひよどり山道路のキーワードで昔の八王子の記憶にある“ひよどり山”が頭に浮かぶ。


前回ブログに「16号バイパスが知らぬ間に無料になってたけど、馴染みがある懐かしい旧道を通りたかったな」って書いたのを、スマホと連携してる車(のナビ)がそう気を利かせてくれたのかも。
⋯なわけないよねえ。ニヤリ


八王子駅の北側へ至るそのひよどり山道路、小宮公園(これが山っぽかった正体)を貫くひよどり山トンネルは今回初めて通ったと思う。


その先でR20に出たわけですが、良いじゃん、スムーズ。


日野バイパスから川崎街道に入って高幡不動前を通るのは前回と一緒。
でもナビのルートを見るに、今回は多摩モノレールの方には行かないっぽい。


聖蹟桜ヶ丘駅の前を通りました。
再び変な符合。


ん〜?
やっぱりスマホと連携してる車(ナビ)が私のブログ読んでるんじゃないか?


実際iPhoneのSiriは人の会話を盗み聞きしてその情報を利用してたらしいじゃん。
私はAndroidだけどさ。







迷惑メールが多くて、頻繁に削除してます。


こんな物にたとえ少しであっても容量を盗られるのが我慢ならん。


ごく稀に迷惑じゃないメールが迷惑メールに振り分けられることもあるのでチェックしないといけないんだけど。
多過ぎてチェック出来てないまままとめて削除してる状態。


送信元のアドレスは違うものの、来ない時は来ないのに来始めると一気に来るので、大元は一緒なのかな?とも思ったり。


丸1日でどれだけ来るのか取っておいてみました。
昨日の朝に全部削除してから今朝まで。







244件。
多いなと思いつつも、毎日削除してる件数と回数からもっと多い日もあるとも感じる。


スクショ撮ってズーム加工してる間にも数件が来て増えてました。ムキー


それも削除したその後は、17:45現在までずっとゼロのまま。
日曜日は迷惑メールもお休みですか?
やっぱり送信元の詐欺グループのほとんどは同一かもしれん。