良くなりかけてはまた悪化する主婦湿疹。
小指側の左手首は痒みも痛みも出なくなって、皮膚の色も正常に。
→油断するとすぐに痒みが出るのは分かっとる。
その代わりってわけじゃないけど、親指側の手首にアトピーの皮膚炎が出とります。
対応策は主婦湿疹と同じ、角質層の徹底的保護。
要は保湿。
皮膚炎はねぇ、以前通ってた皮膚科医によると、服の繊維、紫外線、摩擦、調理中に素手に付く塩分(塩や醤油)、石鹸、水分、髪の接触、自分の汗さえも悪い刺激になるそう。
そういや海水浴も、塩サウナもダメだ。
健康ランドで粗塩をもらって入った塩サウナ、粗塩を身体に塗った途端にヒリヒリして真っ赤になったっけね、と思い出したよ。
部位で皮膚炎の症状が違うのです。
背中はガサガサ、手はザラザラした乾いたポツポツ、たまに水疱、腕や脚の皮膚はブツブツの発疹、その他色々、そんな感じ。
違う症状については皮膚科医によると「アレルギーから皮膚炎を起こす人と喘息になる人もいるでしょ、原因はアレルギーだからって事だけ」だそう。
「そのセーター、暖かそうだけど皮膚に刺激になるからヤメてね」とか「肌着は化繊でなく木綿にして」⋯って。
マイナス15℃にもなる極寒のスキー場で木綿の肌着を着るってのは、冷え&汗冷えのダブルパンチでスキーヤーには死にに行くのと同義だわぁ。
こっちに越してから、最初に強いステロイドの飲み薬(長く飲むと強い副作用が出るやつ)で短期間で叩いて早く治して(イタチごっこですが)、皮膚炎の跡の色素沈着を治すためにビタミンCも処方してくれた前の皮膚科には行けてない。
あの強い飲み薬、一生飲み続けたいくらい楽になるんですよ。
オマケでアレルギー性鼻炎も楽に。
今の近場の地元市内の皮膚科医はえらくのんきで、通ってても塗り薬が弱くて効き目はありません。
なので薬をやめて自衛で、角質層の保護に徹してる。
何度かステロイドの他に補助的な保湿の塗り薬を変えても効果が無かったの。
ヘパリン類似物質とかね。
「これが効かなかったら次は尿素を試す」って言ってたので、やっぱりその時のも効かなかったから市販薬の尿素クリームを一日中何度も塗ってる。
→ステロイドより効果ある気がする。
まぁ、良くなりかけては油断から悪化するのを繰り返してるけど。🥲
っで。
手捏ねのパンをこのキタナイ皮膚の手で捏ねるわけにはいかないため、「食べたいナァ」と思ってたドライフルーツとナッツ入りのライ麦パンを『捏ねないで作ってみる』についに挑んだのよ。
グルテンが少ないライ麦粉ブレンドのパンを膨らませるためにはしっかり捏ねないとイカン。
⋯。🤔
まあいいやっ。
自分ちで食べるだけだもん、失敗しても火が通ってさえいれば食える。
捏ねないでパンチだけで作ってみた。
パンチと成形は使い捨ての手袋をはめて。

焼けた。

焼けたんだけどさ。
最終発酵のあと、オーブンに入れる前。
「膨れた
」と安心したんですけどね。
クープナイフでパン生地に切れ目を入れたらなんか萎んだ。
捏ねてないために一見はグルテンが生成されてた風に見えてもグルテン膜が弱かったのか。
それとも過発酵で、そのパン生地にクープという刺激を与えたのが悪かったのか。
まあ原因はあるんだろうけど、食べてみたらやっぱり期待してたいつもの我が家のドライフルーツ入りライ麦パンとは味が違うんですよ。
香りも。
パンを焼くと家の中がパン屋さんみたいな香りで満ちるのに、それが弱いんです。
先に焼いた練乳ミルクパンもそれは同じだった。
夫は「美味しいよ、香りもあるよ」って言う。
練乳ミルクパンも、ライ麦パンも喜んで食べてる。
う〜ん、不味いってわけじゃないけど、やっぱり違うんだよナァ。
古い粉は捨てて新しい粉を買ってきて作ったんだけど、いつもと違う小麦粉を買ったから、かな。
高価で上等な小麦粉を使えば美味しいパンになるだろうけど、安くてもそれなりに美味しいパンになる粉を使ってました。
フランスパン専用粉は別ね。
バターだの牛乳だの砂糖だのを使わないフランスパンは粉の味が直で出るから。
TOMIZで買ったリスドォルが美味しかったから、それ以外は試してないです。
だからといって◯◯の塩だとか◯◯の水だとかまでこだわりたくはないけど。
もっと美味しくなるんだろうけど。
フランスパン生地だってモルトを砂糖で代用してる。
どんなパンも全部金サフ(糖分の多い生地用のインスタントドライイースト)だし。😂
全然問題ない。
本当に美味しいパンを食べたい時は、本当に美味しいパン屋さんで買ってるよ(夫が)。
「ここのパン屋さん、凄く美味しいんだよ」って教えたら夫も大ファンに。
(店主の息子さんはフランスで行われるパンの国際大会で優勝してる)
夫は値札を見ないで買ってくるからね。
貧乏性の私じゃ買えないパンを時々買って来てくれます。
子供が小さかった頃はそのお店でサンドイッチで出たパンの耳をもらって、子供を連れて公園のアヒルと池の鯉にあげに行ってました。
パンをおねだりするアヒルにチビ子が背中側から襲われたり、私の方は野生に還って空を飛ぶ捨てニワトリに絡まれたりした。
耳もウマイので自分もつまみ食いしちゃう。😋
私のパンは気負わず気軽に作る家のパンなのだから、特売の食材を狙って買ってきて作る安上がりな家庭料理と同じで良いでしょ。
家の毎日のおかずだって失敗する事もあるじゃん。
お腹を壊さなくて食べられない程ほど不味くなければ失敗おかずも食べるよ。
ツルヤのプライベートブランドは間違いないと思ってるけど、強力粉に関しては1回試してみて好みでなかったために以来は除外。
業務スーパーのはまあまあ。
そんな感じでたくさん試して、近くのスーパーで簡単に手に入る強力粉の中で値段が安くても美味しい粉を選んだわけです。
今回買ったのはいつものと同じ値段だったので、またお試しのつもりで買ってみた。
使い終わるまで使ってみて同じなら(焼けた香りが弱い、味がイマイチ)、次回はまたいつもの粉に戻そう。






























