毎日暑いですね。
2日前に群馬の伊勢崎市が40.1℃、前橋市も40℃まで上がりました。


スノーヴァに行った先週木曜日の横浜は涼しかったよ。
(たまたま湿度が低かった日だったので)


スノーヴァの冷蔵庫の中の涼しさは言わずもがな。
どこでもドアがあれば、繋げてドアを開けっ放しにするのに。


軽井沢町在住のしんちゃんから「何してるの」とLINE。


ちっ。
良いなあ、涼しい軽井沢。
夏休みの旧軽は人混みでアチそう。



市から毎日のように熱中症警戒アラートと、室内でも熱中症になる気温だと注意喚起のインフォメールが届きます。


掃除でシャツぐっしょり、床にポタポタの大汗かいた。
着替えて洗濯機へポイ。
昼過ぎに干してもすぐ乾くのはイイね。


エアコン入れて、お昼食べて、夕ごはんの下ごしらえして、涼しそうな所への妄想ドライブ。


ロードマップが好きです
でも昨今は紙の本のロードマップは見ないねえ。
地図アプリも好きで、妄想ドライブの相棒となります。


ああ、この◯◯峠を下った先にはトンネルがあったっけ。
トンネルのある場所も△△峠と書いてあります。


深夜の◯◯峠の旧道は有名なミステリースポット👻、コワイからバイパスでスルー。


△△峠のトンネルのストビューを見てみたら変なのが出た。


苦手な人には閲覧注意かも。
よくあるストリートビューのエラー画像だとは思うけど。


△△峠(一応都内)のスクショ。



ヒィー😱

一瞬で冷えた。







先日のことですが、チョッピ号の1ヶ月点検でした。
初期不良等の不具合もなんもなく、1時間も掛からず点検の各項目を終える。


洗車(機)してもらってピカピカ✨️でピットイン。


ディーラーの玄関の棚に『本日の試乗車』と書かれていてちょっと大きいミニカーが数台置いてあってね。
チョッピ号と同じ車種、同じ色、同じピカピカな切削のホイールの車体のミニカーがありまして。


それをちょっと拝借して、中で座ってた夫の所に「同じ〜😆、コレ欲すぃ〜」と見せに行く。
すぐ返しましたよ。


わざわざ夫が私の用事に付いてきてくれたわけではありません。
偶々夫もディーラーに用事があったので来てただけ。


過日の激しい夕立の時に『竜巻・突風』の注意報だか警報だかが当地には出ておりまして。


台風直撃の時より激しい風が吹き荒れましたん。
台風が通り過ぎて行く時程の長い時間では無かったけど。


「今、外でゴンって言ったよ」
「そう」
爆風の中で僅かに聞こえた外の音を夫に言うも、何かで機嫌が良さそうな夫の笑顔の返答(半スルー)。


雨上がりに外へ出た夫が「ねえ⋯車が⋯」と悲しげに訴えてきます。
見に行ってみたら、車庫(中二階の下)の横に置いてあった物入れが倒れて夫の車に寄りかかってましてね。ハッ


重たいので人力では動かせない位の。
これまで台風の直撃でも少しも動いた事がないのに。
突風(竜巻かも)で飛んだっぽい。うずまき


夫はそれの修理をディーラーに持ってきてたわけです。
偶々私が予約していた点検と同じ時間だった。


さて皆さま。
ルーフボックスを載せるとチョッピ号は車庫の奥まで入れらないというのは何度もブログに書きました。


ルーフボックスを載せてすぐの頃、それを忘れて奥まで入れようとして「ガシャーン!パラパラパラ」と上で何かが割れて散り落ちる音。


ルーフボックス(高価煽り💸)が天井に接触して新調したばかりなのに割ってしまったと焦りました。
(割れたのは蛍光灯1本)


あれ載せると燃費に響くし、まだ必要ないから降ろしたままです。


冬なら私の方が夫より先に家を出るから前に駐車で良いけど、今は後ろに駐車してる。
でないと毎朝夫の出勤で動かさないといけないので。
たまたま夫の車が後ろに入ってて被害に遭った。


もし私のが後ろに停めてあったらと思うと。😱イヤァッ


夫の車は10年30,000km。
走行距離で言ったら私にしてみればまだまだ新車ですが、私のは1ヶ月2,500kmの超新車だもん。
良かった〜、が本音。👅


初めて車両保険を使っての修理で、「保険で」となれば修理費用に関わらず同じ保険料率のダウンですから、見積もりは「新品と交換」と高価になります。(笑)


1日7,000円ランクまで借りられるレンタカー特約を使って代車でお借りしたのはヤリス。
(チョッピ号と同じのも借りられたらしいけど、車両が無かったそうです)


ヤリス、後ろのバッジがHSDでなくて、私のと同じBEYOND ZERO HEVの。


チョッピ号の車種では去年5月の一部改良からBEYOND ZERO HEVのバッジに変わってます。



BEYOND ZEROとはその先の新たな価値を創造するとのメーカーのコンセプトらしい。
なんかイイ。😏ゴマンエツ


前の時はガソリン車で機械式の四駆しか無くて、それの4WDの小さいシールが夏蜜柑さんにはお気に召さなかった。
なんでちゃちなシールで済ます?真顔って。


その前の時も同じ4WDのシール。
D社のOEMで、CVTじゃないATの変速が登り下りでとてつもなくうざかったの。


次の車(前のチョッピ号)でCVTに戻ってうざさとか喧しさがなくなって滑らかな変速に。
CVTのもっさり感も慣れたら別に問題ない。
加速したい時はシフトダウンして回転とトルクを上げればヨシ。


(前チョッピ号のあとの現行のガソリン車のCVTには発進用ギアが追加された模様👌)


初めてのトヨタの電気式四駆を楽しみにしてたん。ニコニコ
本格的な四駆にはそりゃ敵わないだろうけど、街乗りや普通の雪道の乗り心地の良さと燃費の良さ。
シールじゃなくてE-Fourのバッジが付いてると思ってたからそれも。


思わぬ所で勝手にブレーキが掛かるのはさておいて(自然に安全運転やエコ運転が出来る機能なのだと自分に言い聞かせてる)、何と言うか、バランスがとても良いと思う。


自動で最適に調整されてると思われるエンジンと駆動バッテリーの配分とか四駆のトルク配分とかがメーターパネルとディスプレイで見られるので感心しきり。


それでもまだ発展の途中だろうしこれからもっと車は進歩していくのでしょうね。
年齢を考えたら免許の返納とかでこれが人生で最後の車になるかもだから、この先の進歩は縁が無いだろうね。


免許はあるけど今は自分で運転しなくなった知り合いが言う「車両価格と燃料費と維持費を考えたらタクシーの方が安い」に納得してる。


どこがどうって細かく語り出すと収まらないのでここでやめとくけど。
「ガソリン車からハイブリッドに変わって燃費が良い〜♪」だけじゃない感じ。


走りがどうこう言うタイプの車と運転手じゃないから、パワーやトルクもどうでもいい。
楽しいに嬉しいも追加してる。


でさぁ、いざ納車になったら楽しみにしてたE-Fourのバッジが付いてないじゃん。
廃止になったんだって。無気力ハェ?
4WDのシールもない。







今シーズン?先シーズン?にメインで使った新品(型落ち)小回り板はチューンナップに出したけど、他はセルフチューニングの予定。


全部セルフで良いかなぁと考えてたんだけど。
1組はどうしてもショップに出さねばならぬ😩の状態だったの。


新品にWax Futureやってベースで楽をして、使ったあとにブラシ掛けてVOLAのリキッドワックスを塗るだけだったメインの板。


腰が痛くなるからワックスを剥がしたくない(だから塗れない)。
軽井沢の硬い雪ならワックス要らずで板はそれなりに滑るから、ブラシを掛けただけだったり。


そんなだからソールがガサガサで可哀想な事に。
ソールのサンディングは自分でやらない(出来ない)モン。


春のペタペタ雪は何を塗っても効果はないしむしろ何も塗らない方が滑る、という説があります。


あのキタナイのはアイロンとワックスでクリーニングしたいところだけど、ソールに残ったワックスに汚れが吸着して板が滑らなくなるじゃん?


汚れて赤いソールが真っ黒になる春は、ブラシを掛けてからクリーナーで汚れを拭き取って、ワックス成分さえも残さずに何も塗ってない状態で滑るのを試してみて「確かにそうかも」って思ったよ。
思ったけれども。。。


そのせいであんなにガサガサなソールにしてしまったわけだが。


チューンに出さない他の板も早く片付けなきゃね。
バイスを付けてる作業台が外の濡れ縁だから、連日昼前に35℃を越える猛暑で全然やる気がなかった。🤪


「1本だけは今日中にすぐやらなかったらお昼抜き」と自分に課して、やっと始めたのが一昨日の13時。
よりによってアッチアチの時間帯。🤣


ブーツシェルも洗って、インナーは天日に干して、インソールとサイズ調整で敷いてるペナペナのアレ(24cmと24.5cmの兼用シェルです)やソールカバー等洗える物は全部洗って干す。
薄汚れてたブーツがスッキリ✨️しました。


真夏のジリジリ☀️炎天下で板のお手入れ。
先ずはエッジ。
ファイル3種でサイドエッジを研いでとオイルストーンでバリ取り。
ベースエッジは弄りませんが、バリは出るのでストーンでそっと擦って、気持ちだけ。


ワックスでのクリーニングは暑さで無理。
つか、塗る前に気温でワックス溶けるわ。


ゴメン!🙏あとでちゃんとベースやるから!と心の中で板様に謝りながら液体のクリーナーで徹底的に汚れ落としをしました。


ホースで水を掛けて激落ちくんで化粧面をゴシゴシ。
あんまキレイにならないねえ。


いつ買ったのか記憶にない、下手したら20年物の、スポンジを押し付けてプシューの緑の缶の簡易ワックス塗り塗り。


え?簡易ワックス?
次のシーズンインの前にベースは入れるんでしょ?
保護のワックスなら酷暑でも家の中で塗れるのでは?
なのに簡易ワックスってナニよ?
だ〜よ〜ね〜。


じゃあん。🤗

スノーヴァ。
エヘヘ。


遠かった〜。
家からかぐらに行くのと距離はあまり変わらないのに倍掛かる。


多摩川の堤防の上を通ったりして、すぐ先は海なのに、なんだろうこの海に気持ちがそそられないのは。
(海より雪が好きだから)


その向こうの多摩川を渡れば娘家族が住んでる大田区。
昔(実母が都民だった頃)は埋め立て前で海岸があったんだって。
チビ達はどうしてるかな?と思っても会いたくならないのはなぜ?
(雪の方に会いたいから!!)


先週の火水の乗鞍の平日コブ祭りを終えて帰る前に、nkgwパイセンからフラットが滑れる屋内もあるよ、と教わりましてね。
フラットならコブより腰に優しいでしょ。


死にはしない。
滑っていたいだけのワガママ。


腰痛の酷さを理由にシーズンアウト宣言してそのまま家でくすぶってたらこんなんなっちゃうかも。

ガックリ引きこもり。


それか、おいすぃ〜スイカ🍉を求めるのをこじつけて新潟、山形、熊本までドライブに行ってしまうかもしれん。






「行ったことないので案内して」ってパイセンに言ったものの、パイセンはまだしばらくは乗鞍で滑るでしょうし、スノーヴァでトレーニング受けてきたレーサーさんのブログ記事を読んで、どんなとこ?と調べてみたらもぉダメ。
ウズウズソワソワしちゃって。


駐車場はパイセンから聞いてた通り無料。
建屋の下の日陰へ入れました。
炎天下の屋外駐車でなくてホッ。
受け付けは階段を登った2階です。


受け付けで施設内での対人対物賠償責任保険付き年会費1,000円と、3時間の滑走券4,500円を買う。
(1時間3,000円、2時間4,000円、4時5,000円、5時間5,500円、土日祝は各500円増し)


1年間有効のメンバーズカード。
次回以降は(3時間までなら)乗鞍のバス運賃より安い滑走料金だけになります。


時間が打ってある滑走券は帰る時にスタッフさんに返却します。
有効時間を過ぎたら延長料金が発生します。


先に券を返却したあとに着替えや片付けのために施設内に滞在しているのは構わないとの事です。



マイナス1℃。
太陽光が当たらない屋内の冷蔵庫の中は寒くて凍えるのかと思ったらそうでもない。


寒かったらミドルで調整しようと中綿無しのウェアで行きましたが必要ナシ。
薄手の上着を車に取りに戻って着替えても暑かったので、インナーも夏用で良かったかも。


毎回板を手で持って上がるのでグローブは濡れます。
乾かしたらグローブオイルをまた塗っておこ。



幅はともかく距離はやっぱり短いな。


荷物は極力少なくして持ってきました。
ブーツザックとか大きい物は邪魔になるからそこいらに置いとけないじゃない。
小さいザックにならゲレンデ近くのどこかに置ける所あるかな?と探す。


→無いね。
ローカルルールを分かってない新参者がやたらな場所に置いて顰蹙を買うのもあれだ。


「ハテ?何度か物を出し入れするであろうこのザックは、その度にお金を入れるコインロッカーに入れなきゃいけないのかな?」と思ってフロントに戻って聞いてみた。


動く歩道への導線のトンネルみたいな所(足場を組んである中)に飲み物を置くスペースがあるのでそこに置いてください、との事でした。
(盗難等の責任は施設側では持てないので、当然ながら自己責任です)

施設内のストビュー。


壁に作り付け固定の棚あり。
ザックはワイヤーロックで足場に固定。


さて、動く歩道(階段状のエスカレーターではなく、空港にあるトラベレーターに傾斜が付いてる物、オートスロープと呼ぶのが正しいのかな)で山頂へ。


オートスロープには縦に溝があるので滑る滑る。
横を向いてブーツの角付けで立ってるんだけど、インエッジが効かないのよw。
山足のアウトエッジ、それもなぜか左足しか効かないので、右向きで壁の方を見てるしかない。😂
やがて慣れる。



山頂。
雪はゴリゴリでガタガタ。



おお、コースはパイセンから聞いた通り良い雪。
硬いってクチコミを見てエッジを研いで行って良かった。
緩んだり荒れたりは全然なかったです。


アイスバーンではなく、なんて表現したら良いんだろ。
エッジがちゃんと噛む硬い下地の上にパウダーがうっすら乗ってる感じ。
パウダーというか⋯?🤔


昔の冷蔵庫に付いたのと似た霜が壁とかあちこちに付いてるの。
それを削り取ったような雪とでも?いや違うか。
ん〜、雪だな、軽い雪。
もちろん狭山やピアみたいな板がズブズブ埋まって滑りづらい荒いアイスクラッシュでもない。


場所によってはアイスバーンっぽいのもほんの少しだけ。
お隣のハーフパイプは青氷もあるアイスバーンだった。
せり上がってるサイドが昔の冷蔵庫の霜そっくりなの。
荒れない&ガチガチに冷やしてる室内ゲレンデ、電気料金コワイね。



人がなるべく入らないタイミングで撮ってますが、まあまあお客さんは入ってましたよ。
これだけの規模を年中維持してくれてる有難さ。


滑りやすい雪と緩斜面なのでただ滑るだけなら難は無いんだけど。


短いコースを滑る、登る、滑る、登る、その繰り返ししかないので時間当たりの本数もかなり滑れるけど、短いがゆえに1本を大事によく考えながら滑りたいナァと。


スキーは落下する力を利用するスポーツ。
スタートを漕いだら1ターンで終わってしまいそう。
他の人もいるのでターンより先に停止を考えてしまいそうでもある。


板を滑らせるのが巧いエキスパートなら深回りでスピードを抑えてターン数を多く稼いだとしても、この緩斜面での僅かな落ちる力を最大限に利用して質の良いターンが出来る、それか姑息な速度の助けなんてなくても巧い人は高速も低速も何でもちゃんと出来るのに。
と、緩斜面ゆえの難しさに難儀しました。


先シーズンの初めにターンの始動からの早い角付けをプルークボーゲンでとか、斜滑降でプルーク制動して山足の角付けを意識してとかやって、


パラレルターンでもそれ(要は逆エッジみたいな)を「もっと谷回りからの角付けを」とか、逆エッジにビビる私に「ここまで角付けしても案外大丈夫なんだよ」と諭されたりとか、と終始先生から指導され続けてたわけですが。
あー、谷回りだけじゃなくて山回りでの角付けも、整地もコブも随分と言われたっけね。


角を立てるだけじゃなくてもっと強く踏めの、板なりでなくて回旋も足りない自分の苦手部分にシーズン中苦労したわ。
自然に良い方に変わってるわけはなく。


短いのですぐ終わっちゃうからターンの一発目からそれをやらなくちゃいけないしね。
難しいわぁ。


でも楽しい〜。
広くて長い本物の山のコースに思いは募らせつつも、自分の下手さを痛感しながらの難しい緩斜面もそれを克服するため。
簡単にやれるならとうにやってる。泣き笑い


3時間のコソ練はあっという間に終わってしまったよ。


今年はプラスノーはやらない。
皆を見学してると滑りたくなるけど、ハゲツルピーのフラットはそもそも滑らないし、硬いコブでの腰の痛さゲッソリピリピリを思い出すとねえ。


距離が短いったって、原村のグレステンの専用ゲレンデよりは長いしねえ。
(あれは低速がゆえに、練習やレッスンというよりスキーを滑るための身体のトレーニング的な要素もAつし先生は考えてくれました)



2階のガラス張りの観覧席から。
2階はWi-Fiがよく入ります。
ここの休憩室には椅子とテーブルと電子レンジも置いてあったよ。


受け付け近くにはワックス台も。
スクレーパーとブラシ完備、アイロンの貸し出しもしてくれるみたい。


もっと古くてあちこちガタが来てるボロい施設を想像してたけど違いました。



ライブカメラを営業終了後の深夜に見ると、時間を掛けてコースの整備してるのよ。
それを一晩冷やして養生して滑りやすいコースになるわけか。




板の洗い場は館内と外の2カ所にありました。
コンプレッサーのエアで水滴プシューもあり〼。


ラックには洗濯済みの雑巾がかけてあったりも。
至れり尽くせり。
良いとこだね。
ありがとうございます。



シャワーのスイッチまんま。
水圧があって、置いてあるブラシで擦りながら洗うと自分が濡れ鼠に。泣き笑い


次のシーズンインまでブーツと板の感覚を忘れないでいられるであろう事とか、簡単に滑れるようなこんな斜度でもやるべき事を身に着けたいと思うと難しいので自分への悔しさもある。


距離が短い人工ゲレンデとはいっても雪を滑れる嬉しさと楽しさがあります。
また行こうと思いまーす。🙋







山梨へ旬の桃を求めての旅。
燃料費かけたら高い🍑になるナァ。


まあ良いのです。
貯めた温泉♨️の無料券(別途要入湯税)と値上げ前の料金で買った別の♨️の回数券があるので、なんだかんだと理由を付けて山梨へこれからも行くことになるんじゃないかと。


吉田のうどん屋さんは昼営業しかやってない所が多いから1回しか食べたことがない吉田うどん&お風呂♨️とかさ。


前回は駿河湾から戻って山梨市や春日居辺りをふらふら徘徊して帰り道に雁坂(秩父往還)を使おうかと少しだけ考えました。


帰ってきてからそのルートに向かわなかったことにほっとしたよ。


三峰口駅近くの贄川交差点から道の駅大滝温泉までの約8.5kmが通行止め。
迂回路はない。


さらなる落石の危険があるため規制は長く続きそうです。


だがしかし、その後に朗報を知る。



みんな大好き、建設中の無料のバイパス高規格道路・西関東連絡道路の大滝トンネルを7/16から緊急車両とスクールバス限定で開放済み。
7/30からは一般車も通行できるって。ひらめき


まあ⋯雁坂トンネルは有料だしな、あそこ鹿がいっぱい出るから余程気が向かない限り通る事はないかなぁ。




日曜日早朝、旬の桃を安く買うために早朝に家を出る。
はね出し桃を売ってる韮崎の桃園が最初の目的。


ナビの通りに長坂の方から行ったら、以前七里岩ラインから廃道に入って歩いてみた辺りだった。


ナビめ、長坂回りの遠回りをさせたなと。
朝の高原は涼しくて風景も綺麗だったので許してやる。(何様ぁ?)


オープン時間8:00ちょうどに到着。
桃園のオーナーさんと思しきオヤジさんが『終了しました』の札を出したー。
ええ〜?びっくり


「(はね桃以外も)全部終わりですか?」
「収穫がなかったの」
詳しい事情はワカラナイけど、無いもんは無いんだろうから次だ次。


行く先行く先大変な事になっててました。
日曜日コワァ!
これが嫌なので週末には出掛けたく無かったんだった。


安いはね桃(規格外・キズモノ・傷みはじめた完熟などなど)を得るのを2軒目の道の駅しらねのJA直売所の🅿️満車と恐ろしい程の大行列ですぐに諦めた。


まだ作ってる所が少ない新品種の早生ぶどう(激ウマらしい)もあるかもしれないから白根に行ったのに。


車は道を挟んだ道の駅の🅿️に停められたけど、盆地特有のこの猛暑の中であの行列を待つ気力はない。
道の駅の方の駐車場もすぐに満車。


そのまま“みんな大好き無料の高規格バイパス”で豊富の道の駅へ行って、普通に売ってる商品の桃から『なつっこ』という品種を買う。


大きな桃。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)


レジの長ーい行列に並びながらレストランの『期間限定桃の生ジュース』が目に入る。


まだ時間が早かったから喫茶メニューのみの販売中。
レジを済ませて桃ジュースを買いに行ったら、食事メニューの仕込みで手一杯らしく売り切れ表示ばっかりだった。悲しい無念だ。


なつっこは川中島白桃とあかつきを掛け合わせて長野県で作られた桃。
実が硬めのあかつきとしっかり緻密な川中島白桃が親だから、なつっこもしっかりしていて日持ちが良いらしい。


こんなに混んでても相変わらず感じが良い豊富の接客の店員さん。
豊富では他に夏野菜もいっぱい買ったよ。


酷暑に負けないためには旬の栄養価の高い物を!


今夜は旬の空芯菜炒め。
豊富の道の駅は種類があって安いから好き。


硬めの桃とか、山梨の人が好きらしい硬い桃も好きだけどとろとろとろける桃も食べたいナァ。
豊富から程近い、風土記の丘の農産物直売所へ。


ここも大賑わい。
「整理番号◯番、いらっしゃいませんか〜!!」
何度も呼んでて、あれもはね桃の販売かな。
早朝から並んでゲットした整理券だろうに、「◯番はいらっしゃらないので無効とさせていただきます!!」とは。
無効により余った分の再販がもしあったとしてもあの混雑の中で待つ気概はない。


あまーい香りの白桃。

(1つ食うた)
もんのすごく甘い。
期待通りとろけたよ。


ここまでは中道エリアの桃。
御坂とか八代とかなら道沿いに桃園がたくさんあるから行こうかな。


朝ごはんはまだ。
お腹空いたナァ。
20号まで行くのが面倒になって、そのまま358号(精進湖ブルーライン)を登る。


道沿いの上九の農産物直売所も覗く。
小さな直売所だけどここも好きなの。
手作りの食堂併設でそこで調理したお弁当や、運が良ければあったか出来立てのあんこ入りよもぎ餅が買える。
よもぎ餅あった。ひらめき


混ぜご飯のおにぎりの誘惑を振り切って、精進湖線を登りますよ。


組長😎がグリーンシーズン初日でふじてんに行ってる日。
教官もいるはず。


メインの🅿️でイベント開催中で、スキーのお客はゲレンデ下の砂の🅿️へ。
裏の階段から入ればゲレンデまで近い。(立ち入り禁止の札は見ないふり)


いたいたひらめき、組長と大井川さん(仮名)と教官とAさんの車あり。


ゲレンデを覗きに行って、組長とKさんとちょっと話して、🅿️に戻る。
教官はレッスン。
ふじてんサマーゲレンデ最後の年と聞いてプラスノーでのテレマークレッスンに来てくれる人も多いって。


11:30に朝ごはん。😋


やがて組長と教官が昼休憩で🅿️に降りてきて、大きい方のテーブルも出して3人で。


未練まみれだった組長家の本物の梅干しと山ウドの漬をもらって食ふ。
ウマァ。


手作りのためその日のうちに固くなっちゃう上九のよもぎ餅もイタダキマス。


フルーツ王国山梨の地元住み、果樹園のお手伝いバイトもする教官が完熟のプラム(スモモ)を持ってきてくれましたよ。


大きくて甘くて果汁たっぷりの貴陽、それをデザートに。
皮ごと丸かじりすると、甘ァい実の少し酸味がある皮目がまたイイ!


モモも良いけどスモモもまた別の味わいで良いよねぇ。
その時期の物を食べてると元気が出るじゃない。
果汁(水分)、鉄分、カリウム、ビタミンCとA、抗酸化のアントシアニン。


夏が旬の果物も夫に食べてもらいたいんですよね。
「酢はダメだけど果物の酸味は平気」って言う夫。
うん、それは理解できる、私は酢なら原液でも飲めるけど(飲まないけど)、果物の酸味が強いのはダメ。


なのに夫は果物をほとんどと言っていいくらい食べないのです。
その人がポツリと「桃なら食べるかな」って言った。
だから、桃を買いに来たわけで。


多分食べないのも判ってる。
安売りのはね桃をたくさん買えたなら、夫が確実に食べるアイスやムースに惜しくなく使える。


ぱっと見で300人は並んでたJA直売所のあの行列ではね桃を諦めた話をしましたら、教官が「今年は異常、(バイト先から?)いつも貰える桃が今年は1度もない」と。


集荷場で朝のはね桃の販売が終わった後に待ってればまた入荷する事もあるけど、待たれるのが面倒だからって「もう無い」と追い返してるらしい、とも。


ああそれでかな。
初めの桃農園での「収穫がない」は方便だったかも。


通常販売の桃もこっちで買うより割安でとても美味しかったから、それはそれで良いんだけどね。


去年の最後の方のサマーゲレンデ(雪より硬いプラのコブ)は腰痛に泣いて、それを思い出すと今年は「痛いのを我慢するのはヤメ!」と、まだ雪がある夏乗鞍(コブ)もシーズンアウトと決めたら、スキーに割いてた時間がドライブに回せるわけですよ。
NEWチョッピ号の燃費の良さも相まって。


ふじてんでみんなが滑ってるのを見てると滑りたくなる気持ちもないわけじゃないんだけど。
神経に不意にビィーン!😫ハッって来た時の激痛とそれに怯えながら滑るのを思い出すと滑りたい気持ちも消え失せ、愛着がある夏のホームのラストイヤーだという感慨もなぜか薄い。


またゲレンデ下に戻る。
大井川さん(仮名)と私とが揃えばお喋りは止まらない終わらない。😂
1年のダイエットで別人級にスリムになった大井川さん(仮名)に減量方法を聞いたり「神田正輝さん」って呼んでみたり。


15:30頃においとまして、富士眺望の湯ゆらり♨️へ。
日曜日の夕方は空いてるって神田正輝(仮名)に聞いたので。
日曜は夜に混むんだって。
聞いた通り平日より空いてたよ。


精進湖越しの富士山。


ずっと雲に隠れてた富士山は、帰りに少し見えたよ。


野菜は直売所でたっぷり買ってある。
夏バテしたことがない妻とは逆に夏バテ気味な夫のために、オギノ(山梨が本拠地のスーパー)で豚肉その他を買う。


夏のスタミナ、ビタミンB群(豚肉)。
硫化アリル(玉ねぎ)でビタミンB1の吸収が良くなるので一緒に焼いたのに。


夫も肉類が得意じゃないから豚肉だけ残ったよ。
クッソ。(自分こそ小さいのを2キレしか食べてないくせに八つ当たりすんな)



夫の好物ナス味噌に残った豚肉混ぜたった。







ファイテン×ボンフォームコラボの背当てクッション(丈が長い方)を使い始めてからだいぶ経ちます。
運転中の腰はかなり楽です。


それでも辛い時は百均のネッククッション(としては首と位置が合わないから使い物にならない)を当ててしばらく圧迫する。


チョッピ号のガソリンタンクの容量は前のと同じはずで、満タン時の表示、航続可能距離も前のと同じ540〜550km前後。


前のはちょっと遠出する度に毎回給油してたのよ。
かぐらとかそう遠くない所でも満タンで2往復はちょっと無理だったよ。


航続可能距離が100kmの辺りに来ると、急にあと50kmになった。
うかうかしてるとEmptyで色が警告に変わるので、400kmを越えたら早めに入れないとだったの。


ハイブリッドになってからは500kmを走っても残りの航続可能距離が250kmだって出る。
実際にはもっと走るはずです。


タンクがEmptyになるまで走ったことはまだないので、1回の満タン給油で実際はどれだけ走れるのかは判りません。



凄くない?
(今更低燃費を語る時代遅れ?😂)


えー、だって私が知ってるハイブリッド(夫の)は、16km/Lだもん。
前のが8km/Lだったので夫は喜んでおりました。


10年乗って3万キロらしい。
3万キロって我々なら1年じゃんね。
ハイブリッドを選んだデメリットしかないのは言わないでおいた方が⋯?😂

ハイブリッドカーの維持費の面の最大のリスク、高価な駆動用バッテリーの交換はしてる。
あまりに乗らないため補機バッテリーが上がってJAFを家に呼んだのも2回。

まあ通勤で車を使わない所に異動になるとは分からなかったし、夫の稼ぎで夫が買った車でとても大事にしてるので私が文句を言う筋合いはないからね。

10年経ってるのにまだ新車の匂いがちょっと残ってて、ゆったり広くて静かで乗り心地もチョッピ号なんぞと違ってとても良かったりする。
うん、それで良いのだ。





トヨタのアプリによると、
乗鞍から帰るのに松本で渋滞にハマるのを分かっててわざと塩尻に遠回りしたドライブのログ。


山形村名産の長芋畑、時期のとうもろこし畑。
小さい実を付けたりんごは摘果の時期かな。
なんと美しい風景。
写真はない、心の目で見ておくれ。


収穫が終わったスイカ畑は商品にならないのが潰してあった。


なんかもったいないけど。
食べられるんじゃない?とかね。
あれは名産のスイカの中から特に美味しいのを私達に届けるために厳選した残りなのだきっと。


長野🍉〜山梨♨️〜静岡🌊のドライブから帰って、次の乗鞍行きの予定があったから1人でL玉を4日で食べた


ってドヤ顔で報告したら「それ位は普通」なんだって。
「僕は少食になりましたグラサン」って平然とホラを言うやつね。
筋量が多い人と体脂肪が多い人の普通を同じにしてはイカンと思うよ。😳


スイカは中心が甘くて美味いって言うけど、皮下の白い所までもが甘いです。


白い所にはシトルリンが赤い所の2倍だとか。
漬物や炒め物に使えるって言うけど、削ぎ取れるほど白い所は昔のスイカほど厚くない。
そのまま食べちゃえる。


帰った次の日早速スーパーで次のスイカを買ってきたのん。ニコニコ
新潟産の小玉の砂丘スイカ、Niigataルビームーンだって。
昨日のテレビにNiigataルビームーンが出てたね。


皮が薄い、白い所がなくて赤と緑だけ。
赤い所を全て食べようとすると緑の皮まで噛じっちゃうんだよ。


1人で食べるには小玉スイカがジャストかも。
4日で2玉食べそうな勢いだが。


飽きないよね。
スイカの季節が終わると毎年スイカロスになります。


その区間の平均燃費が驚異の47.4km/L。
新島々まで下り勾配だから当然っちゃ当然。



松本から佐久中込のデリシアにお買い物に立ち寄り、のログ。


ここでスイカを買おうと見たら、すいか村よりずーっと高いのでヤメ。


ツルヤなら松本ハイランドの、すいか村と同じ箱入りのを売ってる。
燃料費を掛けてまでして行かなくても地元で買えるのですが。


すいか村にはある5Lサイズはスーパーでは売ってないです。
すいか村は早く行かないと売り切れだから乗鞍のスキーの帰りには買えないのよ。


近くの下原のサンハートスイカの現地直売がなくなって、その影響もあるのかな。


この区間の三才山の急勾配の燃費は登り&下りで相殺。
26km/Lは全体での燃費とほぼ同等です。
前のチョッピ号の倍近く走るぅ。ヽ(=´▽`=)ノ


本体だけで20kgのルーフボックスを載せたら変わるだろうけどね。


ルーフボックスを積む前に。ニコニコ
ウズウズ。
次はどこ行こう。


すぐに凍る方の倍速氷点下パックがなかなか凍らずに半とろとろのままなので完全に買い替え時のようなので取り敢えずは日帰りドライブ?


次は旬の桃を産地まで買いに、かな。
早生の新品種でまだ希少の、シャインマスカットが親の激ウマぶどう探しの旅かも。


山梨の激安スタンドから155円/Lをこの金土日は4円引きになるクーポンが届きましたしね。
これは「おいで」って誘われてる。


こっちで買う桃は福島産が外れたことないの。
桃と会津の蕎麦、それも良いナァ。
日光・奥日光の涼しい所も絡めて。


つたんさんからは「この時期の北海道がオススメ」と。
行きたーい。
でもマイカーで行くには遠すぎて無理ー。


北海道のキーワードから夕張メロンを連想して、メロンなら茨城もアリ?とかね。
北関東3県のかっぺ仲間なのに唯一海がある茨城。


スキーシーズンを(一応)終えたらなんだかんだと家の事も忙しくて行きたい所全部に行けるわけないのも分かってるけど、そんな妄想を楽しんでおります。
(スキーに割く時間のために色々を犠牲にしてたナァとも^^;)


AC電源が使える車ですから電子レンジ導入に次いで、電気のホットサンドメーカーも買っちゃいました。
焼きおにぎりや焼き肉まんも出来ます。


早速の朝ごはんで。

バジルソース、ウインナーソーセージ、チーズ、千切り野菜。


こういうのは欲張っていっぱい詰めちゃいかんのだ。


昭和のトーストサンドは超薄っぺらなハムにこれちんばいのチーズだけでとてもンマかった。



予熱後に挟んで焼きます。
良い匂いしてきた。



8〜12枚切りが推奨だそう。
朝はいつも6枚切り1枚なので、それなら2つ折りで良かろう。



アッチッチ。
いいね。👍️







今年の乗鞍大雪渓平日コブ祭りの2日目、6月23日水曜日。


楽しかったねぇ。
朝起きた時からちょっと腰痛が酷くて、そうなると痛み止めも効かないからそれだけは辛かった。


月曜日午後は急な土砂降り、火曜日も乗鞍と上高地に大雨警報が出た土砂降り。
火曜日は13時便に乗せてもらえたので濡れずに済みました。


板を背負ってチャリ往復のマッスーは土砂降りで前が見えず、雨に打たれた顔が痛かったって。


火曜日と同様の天気予報だったからゴロゴロ🌩️が鳴ったらまた速攻で撤退するつもりでいました。


それより何より腰がぁ!ಥ⁠‿⁠ಥ
最後まで腰痛に翻弄されたシーズンです。


祭り2日目の開始前の整備は昨日の今日でいつもよりかなり早く終わったためにいつもより早いタイミングでコブ滑走が始められたし本数も昼の前にいつもより滑れてる。


いつもより、を毒含みで強調してます。
普段の少人数の平日メンバーの毎度のコブ整備、フルメンテ、フルメイクの時間と体力をヘロヘロに費やされる大変さ。

仕方がないことです。
ただね、何もしないで整備が終わるのを待ってて文句だけ言ってきて、整備の労力ナシなんだからその分滑れて当然なのに何本滑ったと自慢?見下し?を言ってくるとかさぁ!💢

私も小狡い人の真似して遅いバスで遅出して、何度も登り返して踏んで均す整備なんぞやらずに見て見ない振りして自分の練習だけしてやろうかとか。

そんなの皆に申し訳なさ過ぎるからいっそ行くのをやめようかとも。

そんな憤りに、思うようにならない腰の不調の苛々も相まってプンスカ💨してたわけです。

嫌な奴に会って、昔された性悪マウント女子(誰彼構わずのマウント、知り合いをバカにして後ろから指をさしてせせら笑ってたのも知ってるから大嫌い)に乗っかっての私への嫌がらせ発言や、去年の乗鞍もそいつで嫌な思いをした事を思い出して、今年わざとイヂワルした自分にも嫌悪。

コブ祭りに奴も来るはずだから、会いたくないので今年の祭りは行くのはやめようかなって考えたりもして。

幸い嫌な奴は来なかったので、行って良かった。
来なくてもその前に「また会わねばならんのか💢」と無駄なプンスカ💨させられるんだ。悲しい

多くを言わなくてもタジー監督はその辺りを分かってくれてたっぽい。
私よりずっと長くそれを我慢してきてるはずの人です。


嫌いな人がいないから楽しかったん。









監督師匠様の隣なのに偉そーに大股開きで座ってやがる。泣き笑い



監督とつたんさんがスコップを入れてくれて、昨日より更に滑りやすくなったこの3.3mピッチのコブで今日も頑張る。😊


たみちゃん曰く「3.5mより明らかに細かい」らしい。
でも3.2mか3.3mと聞いたピッチほど小さくは無さそうではある。


肩を落として横をスコップで丸く広げてもらってるし、他より岩の露出の圧がないためかな。
便宜上3.3mと呼ぶことにします。


雪(コブ数)が1番長く持つ場所を選定して作った1stラインの3.8mピッチのメインのコブが1番人気だけど、この3.3mが滑りやすいのがみんなにバレてしまって😂、3.8mが無人になってこっちが1番人気になった時も。👍️




雪渓の下の岩場で昼の休憩中。
畳平からの往路のバスが通りました。
車掌さんがこっち見て手を振ってる。
あ!さつきさんだ。ひらめき
ヤッホ〜。(=´▽`=)ノノ ブンブン
あの笑顔に癒やされるナァ。


胃と十二指腸の保護のため昼食後まで痛み止め追加を我慢して、昼の食後に飲んでも薬なんか効きゃしない。


自分の滑りに満足は出来ないけど、整備に時間と体力を取られてない分いつもより朝から本数が滑れてる事には大満足。


早メシのお昼(慌てずに7:00の始発に乗るために朝食は4:30なので)を食べてからの午後の部はデラ掛けから。


「デラ掛け、さっきやったよ」と聞いたけど。
うん、お昼食べながら見てた。
休憩後は鈍くなるからアップを兼ねてやりたいなと。


もう掘れてるし、さっきのデラに私は参加出来てないし、脊柱管狭窄仲間のNKNさんも「デラ掛け2号、私もやりまーす」と手を挙げてくれたので強行。(笑)


掘れてる所を滑りたい人には先に行ってもらってデラを始めたら、他の人達も続けて参加してくれました。
「さっきやったよ」の人も1本行ってからまたデラにも来てくれた。
ありがとう。


午後は前の日と同じ時間で最初のゴロゴロ🌩️が鳴ったので「デラ入れてこれで上がりまーす」と早々に雪渓を降りました。


🌩️が鳴ったらすぐ帰れるよう荷はお昼休憩のあとにもう片付けてある。
避難小屋へ⋯あれ?晴れてきた?
ゴロゴロもどこかへ消えた。
でももういいや、今日は腰痛が辛すぎる。


スマホには周囲で落雷発生だの松本市に大雨注意報が出ただののアラートが入りますが、大雪渓は良い天気。


さっきのゴロゴロは「腰痛が酷いならもうおしまいにしたら?」の警告だったことにする。
そういう所でもっと粘ろうと思える執念は持ち合わせてないタイプ。


コブの滑り自体は(当社比で)調子が良い部類で、スタートの行き方を変えてから「あ!これ!」って先落としを思い出せたりもあったから続けたいのはやまやまだけど。


また行ってもまともには滑れまい。
マジで辛いので素直におしまい。


テレビンディングのワイヤーが切れて強制終了の組長や、お昼休憩中のくんちゃん達と皆が滑る様子を観戦しました。😊


梅雨があけて雪は柔らかく、氷の筍もなくて良いコンディション。
これぞ乗鞍のコブ、これぞ平日のメンバー達、まったりした良い日。


前日初日より人数も増えて、コブ祭りらしい賑やかさ。
監督と駄洒落インドのKさんとのモーグルVS基礎のデュアル対決とかね。


無尽蔵のバカ体力よっちゃんもすぐ後ろからスタートして「3人じゃん泣き笑い」だったよ。
ヒューヒュー♪👏






最終便を予約してるけど、またゴロゴロ鳴ったのでこのメンバーで2時便に乗せてもらって下山しました。


急な雷雨(下界より激しい)は、逃げ場がない高山の⚡️は危険なのにその路線が予約制では⋯って危惧してましたが、便の変更手続きが間に合わなくても臨機応変に(座席に空きがあれば、ですが)乗せてくれます。
天気の様子で急遽下山バスを増便してくれてもいるらしい。


下界の暑さに避暑の人が多いからか補助席の使用がないからか平日でも3号車4号車が出るくらいなので、週末の混んでる日に予約変更手続きナシで乗れるかは分かりません。





まだ滑って後のバスまで残る皆さん、チャリ下山の人も気をつけて〜。👋


観光センターで片付けて着替えて、監督とくんちゃんご夫妻を見送って👋、イスカンダルへ帰る前に用事で松本へ下りるnkgwパイセンと次の目論見の相談して👋、駄洒落インドKさんとも次のシーズンの皆での再会を約束して👋。


皆と別れたあとも、たみちゃんと組長と3人で駄弁り。
この時間も良いのよね。


夕方、あっちの空が激しくピカッと。🌩️
解散。またね〜。👋


ついに土砂降りの雷雨キター。
ナビの画面が大雨警報で真っ赤だ。
前川渡交差点の国道へ出る手前、小大野川の橋の手前が冠水しててドボンを通過したよ。
先に出た組長から冠水注意のラインが来てたのを後で気付いた。


大型車とすれ違うのが大変な時もある安曇の狭いトンネル群は、この大雨ではとても快適だと認識を変えたよ。(笑)


近い将来にはトンネル群の中で1番好きなゾーンがバイパスに差し替えられます。
大白川トンネルは貫通、大白川の橋はもう架かってる。
入山の新トンネルも堀削が始まる頃かと。
(バイパス開通の時期は未定らしい)


保全も大変だから元のルートは廃道になる。
いずれの廃道を味わって通りたいのに、大雨で見えんな。爆笑


その先をわざと塩尻に遠回りして、松本で渋滞にハマるのも分かってるルートで帰宅。


土砂降りが松本辺りで小降りになって、虹が出ました。

虹の下の雲がゴイスー。
あの山を越えて帰るのだ。



あ、二重だ。左に消えかけた薄い虹もある。ひらめき




今日はウェアをNIKWAXで洗濯&撥水処理しました。
薄手のジャケット1枚、パンツを3本。


あとパンツが3本あるけど、洗い済みか穿いたのかワカンナイ。
中2階に片付けたジャケットは全部洗ってあるはず。


これで雪上は〆です。
「この後は来る?」ってヒィ君に聞かれて「今日で最後、気が向いたら来るかもしれないけど」とは言いましたが腰の辛さを我慢して第2ステージまで登ってもね。


大枚4,600円のバス代を払って行っても痛くてまともに滑れないんじゃ意味がない。


例年乗鞍を終えてから始まる夏ふじてんのプラスノーの営業は今年が最後で、この夏のサマーゲレンデは土日祝のみの縮小営業。
シーズン券の販売もナシ。


硬い地面の腰への負担で去年は早々に1ヶ月早く夏ふじてんを〆てプラを切り上げてます。
また半泣きで痛いよ〜って言いながら滑るのももうヤダなので、以上雪上だけで今シーズンは一応全部終了です。


シーズンインからの雪上滑走は77日。

例年だと雪上と、毎週月〜水曜日のプラと合わせて120日くらいだっけ?

2/3ですね。



今年は雪上もかなり減らしたので物足りなく思うかと予想してたけど、それよりも納車後に2度行った気ままドライブが楽しくて、次も楽しみだったりする。ニヤリ



雪上で絡んでくれた皆さん、ありがとうございました。

また次のシーズンでの再会ももちろん楽しみであります。

(あと3ヶ月、すぐです笑)








始発で乗鞍大雪渓。
平日の、今年のコブ祭り。


行きのバスの中で居眠りして首が「コキッ」となる。
仰向けで口開けてヨダレ垂らさなくてヨカッタ。😂


大雪渓肩の小屋口バス停(降車)が近くなったころ、車窓から眼下に見事な雲海。ひらめき
下は晴れてたんだけどね。
いつ雲が出たのか。


昨夜も見事な星空で天の川もくっきりだった。
そのあと夜中はくもりだったみたい。


晴れです。
バスから見た雲海は上空に上がってきてますね。


先ずはスコッパー達によるフルメンテを3.8mピッチのコブに。


横が立ったコブは、デラ掛けだけじゃダメ。
どんどん振り幅が狭く、縦コブになるだけ。
平日メンバーは毎度のようにスコップやクワで横とコブの肩を落としてフルでリメイクする。
苦労します。


左隣の4.0mピッチは既に消滅。
他の3本もデラやスコップが入って、3.8mは大勢がフルメンテ参加でいつもより早く「開放しま〜す」に。
開放宣言は無駄に声が大きい私の役目?泣き笑い



氷の層もあって、スコッパー達も大変そうでした。


岩も出てきて、真っすぐの縦以外は避けようがない感じ。
それもスコッパーが人力で埋めてくれましたよ。


そこは岩を避けて内に入って、その分で右(左ターン)を大きく横へ振って滑れるよう工夫もしてくれた。



残雪の雪渓の末端にストックのリングの形の雪ドーナツ。
なんかこれ見ると嬉しかったりする。ニコニコ
作ろうと思って作れるものじゃないんだよね。


たまに写真撮るとさあ、変なモノ(指)まで入り込んじゃう。
次も。↓


コブの中もコブの外も岩がないラインへ入ったよ。
つたんダーリンがスコップ入れてくれたラインだし、「まろやかで滑りやすいよ」ってつたんさんから誘ってもらったので。


コレ、細かいナァとは思ったけど滑りやすかったの。
3.8mはめちゃくちゃキレイなコブに生まれ変わったけど、岩が出てるのがコワくて、こっちはそれの心配もないしね。


細かい分必死になれるというか。
余裕があるサイズだと、そのつもりはなくてもやっぱりまったりする所で何もやれてなかったりするんだろうなと思った次第。


でも、モーグルのジュニア選手が作った3.2mか3.3mピッチだって聞いてから怖くなっちゃった。泣き笑い


まあコブは気の持ちようって事なんだろうね。
「回せてるよ、出来るんだよ」って監督は言ってくれるのに。
コワいと思ったらダメだわね。


そんなこんなで昼。
お昼を食べて、さあ午後の部だと向かおうとしたら、空が「ゴロゴロ」と鳴りました。
ポツリと雨?


午後は雨の予報だったから降りだしたらすぐに避難小屋に荷物を避難させるつもりで片付けてあります。
雷なら危険なので強制終了です。


避難小屋の裏の方にクマが出て裏から沢筋に降りていったと聞いたので避難小屋には近付けなくて、なのでザックに椅子も入れてレインカバー掛けて岩の上に置いておいた。


ゴロゴロが鳴った瞬間にザックを背負って、雪渓に置いてあるスキー板を回収して、「もうクマは行っちゃったよ」って聞いたので避難小屋へ向かおうとしたら。


復路の13時便のバスが来ていて、さつきさん(車掌さん)が「乗れますよ、これからもっと雨は酷くなる」と言ってくれたので、急いで板をトランクに入れて乗車して下山しました。
濡れずに済んだ、セーフ。


帰りのバスの中では「ピカッ!ゴロゴロゴロ〜!」と土砂降り。
観光センターに着く頃には空が明るくなってきて、バス停で少し待ってたら雨も上がりました。


雨雲レーダーでは15時頃だったので「お天気このまま持つかもね」ってみんなで言ってたのに。
「ゴロゴロ」って始まった時に雨雲レーダーを見たら急に雨雲が湧いたんだって。


これがあるから夏の雪渓は油断がならん。
その後乗鞍と上高地辺りに大雨警報が出たようです。


たまたま車掌がさつきさんで良かった。
予約のネットでの変更をせずに乗ったので、下山後にあとの手続きもさつきさんにやってもらった。m(_ _)m


さつきさんは合理的で融通が利いて仕事が出来る車掌さんで、そして可愛らしいので我らのアイドルなのです。♡


今日は連休明けの火曜日。
湯けむり館→休館日、美鈴荘→日帰り入浴受け入れナシデー、竜島のせせらぎ→月曜定休振り替えの休館日、乗鞍の無料のせせらぎ→やってない。


沢渡方面の梓湖畔の湯か、その向かいの食堂しもまきのお風呂か。


早いバスに運良く乗れて帰ったので、休暇村🏨の外来入浴受け付けに間に合うので組長は休暇村へ。



私は塩尻まで降りてきましたよ。
7月のお誕生日に合わせて健康ランドの無料招待券が送られてきてるので。😊
併設のビジホに泊まったり、健康ランドの方を利用したりしてから毎年送ってくれます。


何から何まで取り揃えてあるので便利な健康ランド。
シャンプー・コンディショナー・ボディソープも好きなのを選べるんですよ。


長湯は疲れるので電気風呂とイベント風呂(青リンゴの入浴剤)の寝湯だけ。
寝湯の首枕パイプが冷たくて心地良く、結局長湯しちゃった。







食べてみたいって思ってた山梨のアマノパークスのお弁当を買いに行った時、同じ敷地内にダイソーがあったのを思い出して先に行ってきました。


何かを買おうと思ったら先ずはダイソーへ。
大抵の物があるんだよね。
欲しいのはマジックテープ。


強力吸盤に変えてもハッチドアの窓はシェードが剥がれてしまうためにガラス面に両面テープタイプのマジックテープで貼り付けました。


テープ類はダイソーだと粘着力が弱い(経験上)のでカインズで買ったよ。


今回欲しいのは縫製タイプのマジックテープ。
貼ったり剥がしたりを繰り返さない所に使うからマジックテープの粘着が落ちることもなかろう。


それと、マジックテープを縫い付ける化繊布のテープ。
あるかな〜?

あった。
幅も同じ、其々を4つに切って分けるのに長さも良さそうです。
さすがダイソー。


マジックテープに上と下があるって知ってた?
絶対じゃないけど、フック状の突起がある硬い[オス]が被せる方で、下になる方はループ状の柔らかい[メス]だって。


いや、決まりはないし多分どっちでも大差ない。


先ず、オスの方をテープの端に縁を揃えてミシンで縫い付けます。



バリバリしてる方を先ず縫い付けて、これを巻いた時に程よい位置に柔らかい方が来るよう、巻くやつに当ててみて場所を合わせて縫う。


程よい位置にメスのマジックテープも縫いつけました。



出来た。
バンドの縁はライターで炙ってほつれ止めしてあります。


車の天井棚を乗せてるイレクターパイプが慣性の法則で少しずつ前にズレちゃう。


それ以上はズレない所で止まるから大丈夫なんだけど、サンバイザーを下ろす時に接触するのが気になって。



初めは真ん中で留めてたのに。


戻してもまた同じだろうから放置してたけど、それならここにしっかり固定してやれと。


空いた所には後ろのバンドを付けて、後ろには100均製自作マジックテープバンドを各2本ずつ巻けば宜しかろう。



前席側、カーメイト製のダブル体制。



後ろは自作。


使ってみないとワカンナイけど「前より多少は動かなくなったかも?」程度ではあります。😂
ジコマンジコマン。😏


天井棚にはシーズン中はルーフボックスに入らない183cmのGS板を積みます。


175cmを入れてみて蓋も閉まったのを確認してるんだけど、165cmのがめいっぱいなのは何でだろ。


前には背伸びで手が届いた台所の収納に、今は踏み台を使わないと届かないのと似てる?(違う)


で次の問題。
棚の縁にブレーキを引っ掛ければ前方にズレない、ビンディングに紐を掛けて棚に縛れば後方にもズレない。


板が動くと天井に当たって跡が付いちゃうのでね。


前の車の時はジャストで入った長い板。
棚の位置が微妙に変わったので160cmの板も先端のシャベルが天井に接触するんですよ。


少し後ろに置いて固定してますけど、ちょっと面倒。
(今はまだルーフボックスを載せてないので)


板が置ける分だけ棚を延長してやれば、いちいち固定する面倒もないよね?


天井棚はダイソーには小さいネットしかなくて、ドンピシャサイズがあったカインズで買いました。
板2本の幅の分だけ延長するならヒャクエンの小さいので充分。
買ってこよ〜。💨







DCMとかやらの車載通信機で送受信してるコネクティッドなNEWチョッピ号はまだ謎が多い。


ナゾー様だわ。
知ってる?ナゾー。
黄金バットの敵。


テレビは見てたし今でも主題歌「オーゴンバ〜〜〜ット、どこ、どこ、どーこから来るのかオーゴンバ〜〜〜ット♪」歌えるよ。😏


レインボー戦隊ロビンとか。
「おーおぞらァに虹を架け、ゆくぞ我らのレインボーせーんたーい♪」歌ってみる。


誰っ!?
誰か黄金バットは紙芝居の時代から見てるでしょって言った?
1931年かららしいから流石にそれは⋯。


夫は実写版映画を見たらしい。


実写版コワアッ!
(千葉真一だって)



コワアッ!😱



これがナゾー様。



通販で買える着ぐるみレベル。泣き笑い



今考えると突っ込みどころいっぱい。
だけど今みたいな技術や設備もない中で、手描きで絵を動かしてたって考えると凄いことです。


ただ子供向けのテレビマンガなのに怖すぎだし、マリーちゃんが「黄金バットさん、助けて」って言うとすぐに「ワハハハハハ」って笑いながら飛んでくるのも常につきまとってるストーカーみたいでコワい。


あ、DCMでマリーちゃんとは24時間コネクティッドしてるのか。
ハイテク。


マリーちゃんは日本生まれのフランス人。
私と同じだ。
パパはフランス人考古学者のミレ教授。


私のパパはピエール、ママは織江。
パパの仕事は音楽家だったりパイロットだったり、でも初めの設定は行方不明で私は可哀想な子の設定でした。
昭和の時代らしいよね。
(それ、リカちゃん)



車外へ出て施錠すると「プン」のロック音のあとに8回ピーピーピーピーの警報が鳴る時があって、鳴らない時もある。


作動の理由が分からなくて、ピーピーピーピーピーピーピーピーの警戒音をさせたままスーパーに入ってく時とかさぁ。
他人の視線がイタイ。(ーー;)


意味がワカラナイし周囲に迷惑だし、何より私が迷惑してるのでGoogleで調べたら、AI先生の答えはメーカー公式とは関係ないYouTuberに丸投げでした。


後席に荷物を置き忘れないようにとか、または子供を降ろし忘れてないかとかの注意を促すためのものらしい。
解決しました。


ローマ字の略で簡潔になってるから、ワカンナイよ。
先のDCMはデータ コミュニケーション モジュールの略だって。
LDAだのTMNだのRSAだのって書かれてもねえ。
宇宙怪人ナゾーの正体みたいに謎のままだわよ。


調べつつ調整しつつでやってるんだけど、掛かってきた電話に出たら(ハンズフリーです)相手の音量がめちゃ小さくて聞き取れないって事がありまして。


相手は夫だったし重要な用事でもないから「ごめん聞こえなーい💦」で済んだけど。


前のナビは通話しながらナビ画面に通話音量調節が出たからすぐ直せた。
そういうのが無いのよ。


じゃあってGoogleでまた調べてみたら、「ナビのメニュー画面から設定・編集を選択し、タブの音量設定から調節できます」だそうで。


それが見つからないから困ってんの。しょんぼり
メニュー画面?設定・編集ってのを探しても見つからない。


カーナビの案内音声と、エージェントの音量、それと信号待ちで停まった時に入る新着ニュースやその土地のお土産や名産などのオススメの音量はお直し済みです。


電話の通話音量の設定編集だけが見当たらないってこと。


信号待ちで停まるとオススメ情報だのニュースだのを言ってくれて、それを切るのも出来るけど放っておけば発進で消えるからそのままにしてる。


で、「タッチすると詳細情報をお伝えします」とかなんとか毎回言うのでタッチしてみた。
「詳細情報はありません」だってよ。


何なん?こいつ。
ないなら言うなポンコツめえ。泣き笑い


エージェントに声で呼びかけても聞き取りがポンコツなのは前のチョッピ号の時から変わりないって前にブログに書きました。


「聞き取れません、声のトーンを上げてもう一度お話ください」って言うからオクターブ上げて聞いてもダメ。
アタシ、アホみたいじゃん。


最近は「聞き取れませんでした」で勝手に応対を切りやがります。
対話で育つ学習機能付き?(ではないはず)


ハンドルに付いてる音量調節ボタンで通話音量を変えられる風な事も書いてあったので、機会があったら通話中に押してみる。


次の電話で元に戻ってて通話のたびにそれやらねばならん、とかもありそう。


そういった技術は日進月歩で、黄金バットやエイトマンやスーパージェッター、宇宙少年ソラン、狼少年ケン、少年忍者風のフジ丸を知らない人の子世代が大人になる頃には大きく変わってるんだろうね。


一応書いとくけど、エイトマンの放送開始の時にはまだ生まれてなかったよ。
黄金バットの紙芝居も知らんて。
昔のテレビアニメは何度も再放送したから覚えてるだけです。







昨日の19時ちょい過ぎに帰宅しております。
沼津漁港での朝食のあと、駐車場近くの干物屋さんでイナダとサバの干物を買いました。


「そこはアジだろう」って?
アジは小さくてね、骨がめんどくさいし食べるとこが少ない。


大きなのがあって、これなら骨も取りやすいだろうと。
そしたら「これはイナダです」って。


「イナダ⋯」

これじゃない方。



開いたお腹から見る身はよく似てても、ペラッと裏返して見た皮目は当然ながらアジじゃない。
イナダの干物なんて食べたことないからどんなだろうってね。


サバ(みりん干しかな?ゴマが振ってある)はバター焼きにしても美味しいんだって。


イナダと呼ぶにはちょっと小さいのが3枚と、サバも3枚。
どちらも冷凍出来るそうで、中サイズの保冷剤もサービス。


最近氷点下パック(強力保冷剤)の持ちが以前より急激に落ちてどうやら買い替え時ぽいので、保冷効果がありそうなポリエチレンシートにお魚と保冷剤を一緒に包んでもらってヨカッタです。


沼津の漁港を出てちょっと移動。


あの向こうは海。
⋯その前に。
梅雨明けした陽射しが強い。



沼津の千本松公園。
松原の中は涼しいけど、出るとジリジリ。晴れ



木陰でスプレーの日焼け止めを腕と首に吹いてから海岸へ。



海抜が低いからそのための堤防ですかね。



海ー!!


(^o^)駿河湾ー!わんー!わんー!わんー!わー⋯(エコー)


駿河湾は日本一深い湾なんですって。
昔行ってた沼津漁港のお店では深海魚の握り寿司をよく食べてました。
深海魚はどれが何だかわからないけど、白身でプリッとして美味しかったよ。
30年以上前に人生で初めて食べた生しらすがそこのお店でした。


そのお店は⋯変わってしまった。
囲炉裏を囲む席はテーブルと小さなロースターに変わって、お店の前に並んでた魚を選んで「これを煮付けにして」もなくなった。
30年で私も変わった。



海岸の清掃中。
集めて袋に入れて、それを波打ち際から離れた階段下に運んで。


海パンの人はいっぱいいました。
海に入ってる人は見てないんだよね。


海の近くに住むってどんななんだろう。おねがい
スキーに行くのは⋯遠いよねぇ。


海パン一丁の半裸でムキムキの大胸筋を見せ付けるかのようにランする人とか。
でも顔色が真っ青で汗ダラダラ、息も絶え絶えで走ってく姿はちょっとコワかった。(;´∀`)


この方のお連れさんは⋯。



楽しそうに泳ぐ黒わんこ。
戻ってきてブルブルして「ワン」って言って、また泳ぎにいく。
カワヨ。😊



静岡や焼津の方面。
松原もずっと続きます。



天女の羽衣伝説の三保の松原もあっちの方。
駿河湾の片方の端、御前崎方面。(フレームに入ってない)



こっちは伊豆半島。
もう片方の駿河湾の端は伊豆半島の石廊崎。
ここから見えるのは大瀬崎辺りまでかな?



さっきまでいた沼津港のランドマーク、大型水門が見える。



階段に座ってしばし海を眺めて、そろそろ次の海に行きますか。


松原沿いをずっと走って、田子の浦へ。
ホント最後まで悩んだのよ、田子の浦の生しらす丼と。


漁港食堂を通り過ぎて、ふじのくに田子の浦みなと公園へ。



ロシアの軍艦、ディアナ号。
開国と日露和親条約を求めて下田に入港後、安政東海地震の津波で大破、修理のために戸田(へだ)港に向かう途中で暴風雨に遭って駿河湾内田子の浦沖で沈没したそうな。


「船の修理?ああ!戸田か」
沼津に深海魚水族館があって、どこかの深海魚が展示されてる博物館に入ったことがあるので移転かと思ったけどどうも違う。


造船資料館が併設されてる戸田の深海魚博物館だったと思い出しましたよ。


そういやその造船資料館で沈没した船の代わりに戸田でヘダ号が造られてプチャーチン率いる使節団はロシアに無事に帰国した云々を見たっけ。



子供用の砂場だからペットは立ち入り禁止。






アチい。煽り
人はいるんだけど、屋根付きベンチから出てこない。



しらすの群れが泳ぐのをイメージしてるかのような展望台と、
山部赤人が詠んだ『富士山を望む歌』を刻んだ歌碑。


ご覧のように富士山は雲に覆われて見えませなんだけれども、歌碑の後ろの方に富士山が見えるらしい。


「田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にぞ 富士の高嶺に 雪は降りける」
の短歌の所だけは分かった。
長歌に添えられた短歌だったとは知らんかった。ニコニコ


で、「あれ?真白にぞ?白妙のじゃない?」と思ってGoogleのAI先生に聞いてみた。


「真白にぞ」は万葉集に収められた山部赤人の歌で、
「白妙の」は新古今和歌集に収められた歌で小倉百人一首にも選ばれています。
とのこと。


「雪は降りける(万葉集バージョン)」の所も新古今和歌集バージョンでは「雪は降りつつ」だねえ。🤔
帰ってから違和感に気付いたよ。


さあ行こう。
あまりの暑さに「お昼はアレにする」と決めたので海とはここでサヨナラ。
来た時と反対側の富士山の西側から北上です。
早く!早く涼しい高原へ!🥵



朝霧高原の牛乳ソフト。
ウマー。😋
冷たー。
喉が冷たさにキュイ〜ってなる。😊


そこはかとなく、イエ、しっかりと、牛さんのニホヒが漂う高原。😁
乳牛さん、大好きな牛乳や美味しいソフトクリームをいつもありがとう。


ゴールドラッシュ、恵ゴールド、えっ?白い恵?
とうもろこしも売ってたけど、なんか細い。


桃もとうもろこしも梅雨明けからもう少し経ってからがもっと美味しくなるんじゃなかろうかと。


行ったらいつも買う駿河湾の桜エビ入りの揚げ玉だけ買いました。
朝霧高原はまだ静岡県。


道の駅のショップは少し売り場やレジの場所が変わってて、揚げ玉を探すのに難儀しちゃった。


前にはなかったお土産用の富士宮焼きそばセットも売ってた。
初滑りのイエティの帰りにスーパーでバラの麺とソースのボトルを買ってきますが、それと同じメーカーの全部揃ってるセット売り。


富士宮を通過する時に焼きそばを買いに行くか考えて、でも「あれはイエティに行った時のお楽しみだから」とヤメた。


”海を見に行った時にも焼きそばを買って帰った”と記憶を上書きしたら、せっかくの楽しいイエティ初滑りの時の「海も見に行きたい、漁港にお魚食べに行きたい」な放し飼いの放蕩を助長させるに決まってるから。


イエティからは伊豆半島と海が見えるのです。
晩秋に雪上に立ちながらも伊豆に行きたい気持ちを抑えての10月下旬の初滑り。


どこでも寝られる車が前より一層快適になり燃費も上がったので、もうすぐやって来る初滑りの時の自分の放蕩(伊豆まで行ってしまう)も予想されますが。


楽しみだねぇ、10月末なんてすぐだよ。
雪の上を滑れる待ちに待った時がまたすぐにやって来るんだよ。


まだ雪上の滑り納めしてないケド。
色々があって、仕方がないって解っててもプンスカ💨な事が重なったりして雪上のレポはおざなりになったままです。


いかんせん、バス代4,600円と数年前の倍近い値上がりでかつての情熱も冷め、その中で「何で?💢」が続くのは瞬間湯沸かし器はプンスカしちゃう。


私がイイ男と見込んだ(何様だよ)夏乗鞍の仲間達は、ホント、みんな大人でイイ男だわ。
私はオトナになれそうもない。
人の感じるストレスの大半は人が原因だ。もやもや
ストレスでハゲちゃうかも。魂
(硬毛の多毛なんだから少し減った方が良い)


ソフトクリームで喉が渇いて、隣の助手席でシートベルトしてるすいか様🍉を早く食べたくなるので、本栖湖〜精進湖の素直なルート。
(シートベルトは、すいかの重さで車の警報が鳴るから泣き笑い


イエティの行き帰りにも使う本栖湖と精進湖の横を通って、夏ふじてんで通い慣れた精進湖線を下って、甲府へ向かわずにすいか様の呼び掛け「早く食べて」を無視して石和や湯村をぷらぷらっと徘徊。
R20へは1度も出ずに、韮崎からR141の通い慣れたルート。


これもさぁ、忍野や山中湖方面を戻って河口湖〜御坂を通って帰るか、御坂から雁坂へ向いて秩父経由で帰るかめっちゃ悩んだ。


帰って最初に干物を小分けしてすぐに食べない分を冷凍。
次にすいか🍉を切る。
冷えてなくても甘ァでしたよ。
冷えてからももちろん!ウマー。


すいか村で1番小さいL玉とはいえ私しか食べないので、今年もすいか🍉を見たくなくなるくらいの毎食ごはん代わりの食べまくりが始まりました。
(それでも食べ終えたらまた🍉買ってくるんだよね)