昨日は好天予報でしたから、ガスと午後から夜中まで雨だった前の日より随分と混んでました。
濃霧(のち雨)だったから前日が空いてたのだとも言う。


輸送力のある高速クワッドなのでリフト待ちは無いものの、滑れるのは雪が剥げたメインゲレンデ1本ですからコース上の混み様は言わずもがな。
他が終わった時期のかぐらの通常ではある。


コブの神様三郎さんにもお会いしましたよ。
昼食後のお手洗いで先輩女性と話し込んでた時に見付けて神様に対して馴れ馴れしく「三郎さ〜んバイバイ」と手を振る。
笑顔で手を振り返してくれる神様。
月山ではなくかぐらにいらっしゃってたのですね。


メインゲレンデ中段真ん中辺りの整地も午前中から怪しくなってて、午後は土が出た所も。
降雪機側はしっかりした氷の下地があって、端のコブは底がかなり硬かったらしいです。


そこは入ってないからカチャオから聞いた話。
滑ってる音だけをリフトから聞くと午後には少し緩んだみたい。


カチャオと言えば。
始発のロープウェイからスムーズにかぐらゴンドラへ。
ゴンドラ内でバナナ臭をまた充満させるカチャオ。


🍌「降り場のスタッフから『またこの人(私)がバナナ臭を残してく』って思われてるかもよ」
🍊「それなら降り際に残しっ屁してカチャオになすりつけてやる」
🍌「おならじゃなくて本体が出たりして」
🍊「本体と思ってもおならでおしまいなんだよ。朝のお手洗いで今朝は出そうだったのにプスゥ〜💨でおしまいだった」


歳下男性の前で放屁ネタ暴露するとか、一応女なのにどうなん?
ま、相手からも女とは思われていまい。泣き笑い


カチャオとはお昼の時間だけを打ち合わせて朝イチから別行動。
豊野先生への用事が済んだあとはたまたま合流したKさんと滑ってました。



審判サッカーがね、私の事を「目を話すとすぐにオトコをナンパしてる、姉さん声が通るからリフトまで聞こえてきて、見たら知らない男達と滑ってる😂」って言うんですよ。



ナンパじゃないから。泣き笑い

知らない人ともすぐ仲良くなるだけです。

3人組の人達から「外を大きく回してしっかりスピードをコントロールして滑ってますね」って声を掛けられて、そのまま一緒にリフトに乗って、何本か一緒に滑ってただけ。

(ええ、去年は大外を滑れてたのに今年はまた滑れなくなっちゃいました😭)



Kさんとはみつまた大会バーンでそれと似た出会いをした人で、一緒のゴンドラで行ったかぐらでコブを教わったり、更地だったパノラマで2人でコブ堀りしたり、会ってすぐから気が合ってデッキでのランチもご一緒したのです。

パノラマの長距離コブ堀り数本で疲れ果てて、午後は先に帰りましたけれども。



昨日Kさんと1年ぶりの再会。

「あのガスの中でよくわかったね、超能力者?」だって。泣き笑い

ガスでよく見えてないからもし人違いでもいいや、って声を掛けたんですよ。

駐車場で近くに車があるのはお互い分かってたのでね。



モーグル板を履いてるKさんは、縦目も内壁削りも外回しもウマイ。

お手本を見せてくれたり、私のまったりペースのコブにお付き合いしてくださいました。

そして、私が何をしても褒めてくれる〜泣き笑い



深いのをゆっくりズルズルドンで降りても、浅いのを回して降りても、それらがどれだけ不格好でも「良いね、ちゃんと習ってるだけあって丁寧だね」って褒めてくれるんですよ。ニヤニヤ



大会バーンでの整地の勢いとコブでの怯えのギャップを知り合った時から解ってくれてる人です。(笑)

癒やし系のKさんに癒やされます。



雪はとても重くて、お昼(11:00予定)の前に疲れ果ててKさんともお別れして離脱。

つーかーれーたー。チーン

朝が早いのでお腹も減った。



昼の待ち合わせ時間前だけどデッキで昼休憩に入ります。

カチャオも程なく、約束通りの時間に来る。



持参のお昼のカップ麺を食べ、COCOLO湯沢で前日に買った越後の名物笹団子を食べ。



🍊「さすが世界のバナナ農園の総帥、笹団子の皮の剥き方もバナナ並みに上手いですね」

🍌「関係あるかよ」



剥く時に柔らかい団子が笹の葉にくっついて一緒に剥けるので、私のはあんこがむき出し。



🍊「ホラ、あんこがバナナみたい泣き笑い

🍌「コツがあるんだよ😏」

やっぱバナナの皮むきトレーニングの成果ですか。😂



んで午後の部。

午後はカチャオと。

🍌「じゃまた別々で」

🍊「一緒に行こうよ、頑張って付いてくから」

🍌「?」

🍊「寂しいじゃん」

🍌「爆笑



カチャオとは今生の別れになるかもしれないので。(単にラストのかぐらと言うだけです)

たったの2本で正真正銘の降参で、先に上がりました。チーン



整地も全面が自然コブになって、最後はやっと楽しくなったんですけどね。



自然コブは好き。

ボコボコ凸凹の不整地で、それを繋げてラインになってるのもあり。

そうなればもうザブンザブンのザラメの荒れ地とは違いますからね。



重たいザブ雪を力ずくで押さなくてもいい。

凸凹の中は荒れと違って整地だから削りずらせる。

それにどこでターンしても許されるじゃないですか。

裾野で回っても、凸の高い所で板を回すのも、凸乗り越えてからターンする(←ココ今練習中)のでもいい。

切り替えが遅れてもはなからその先でターンするつもりだった風を装える。泣き笑い



せっかく楽しくなったのに、もうすでに脚が終わってるという。

楽しくなっちゃったからもう1本行こうかなって少し思ったけど、それが命取りとなるのも知ってる。



大人のスキーはあと1本のもう1本前に止めるのが怪我しないためにもイイ。

それで何度も痛い目見てるからね。👅



上がりしなにぶな塊のA子さんご夫妻と会いました。

その件についてはまた次回。

もうね、ご夫妻には感謝感謝でございます。😆



脹脛を揉みさすり、腿の横を叩きながら滑ってた疲労の局地。

なのに「歩くの嫌い」と公言してる私が、激しく疲れてるはずなのにウキウキと林を歩く編となる次回をここで予告します。



春のかぐら、春の湯沢の自然の恵みの豊かさよ。ひらめき

春かぐら行きにはスキーや春コブだけでない楽しさもある。



スキー場からの帰路は駐車場から右へウインカー出して、いつも通りの三国峠方面へ出る。

「あっ!今日は木曜日、水曜日の昨日はお休みだった所に行かないと」

思い出してUターン。





湯沢インター近くのチューンナップショップケムズさんへ。



ポイントカード満タンで2,000円引き、いつもと同じオーダーのWaxFutureとエッジ角度指定のチューンナップをオフシーズン価格で、来週仕上がりでお預けしてきました。



あと1スタンプで次のポイントカードも満タンです。😊

使えるのは再来年だけど。



ケムズに行くには国道をどこかでUターンしないと入れないので、国道を途中で右折して旧道に入って回ってきました。



ぶな塊のご夫妻から聞いたあの🅿の場所🤤、旧道で確認してきましたよ。

ただ来週のかぐら行きの日は雨予報なんだよね。

最後のかぐら行きとなるはずの来週、ならばカッパ着て長靴履いて行く?