まくらパッド | ナッツと、永遠(とわ)にともに

ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月に我が家にやってきたミニチュアダックスフントのナッツくん。
2019年12月1日(日)に14歳で天国へ旅立った後の、パパとママの辛く苦しい日々を敢えて綴っていきます。
「ペットロス」という言葉では簡単に片付けられない毎日です。

昨年7月から始まったナッツくんの血尿。
当初はマットが汚れた都度マットごと洗っていましたが、これが結構大変。
3〜4回洗う週もあり、天気が悪いとなかなか乾かず苦労しました。
試しにマットの上にトイレシーツを敷いてみましたが、感触が良くないのかナッツくんがマットで寛がなくなり本末転倒。

パパとママで色々と知恵を出し合っているとき、スーパーの寝具売場でひらめいた。
まくらパッド(筒の中に枕を入れるカバーではなく、枕を上から覆ってゴムで固定するパッド)ならば、マットに近い肌触りだし、洗いやすく乾きやすい。
試しに装着してみたら…ナッツくんは違和感なく寛ぎ始めました。
(2019年10月28日  14歳)
※使用当初の画像が無かったので、使い慣れた頃の画像で。


もし今、ワンちゃんの血尿やオモラシでのマット洗濯に苦労している飼い主さんがいたら、ぜひ試してみてください。
ナッツもマナーウェアを着けてはいましたが、ズレたり自ら脱いだりするので、どうしてもマットが汚れてしまいました。
これは夏用のひんやりカバーですが、リバーシブルになっていて裏面はタオル地なので秋〜冬も使っていました。
タオル地は肌触りがサラッとしているので、ワンちゃんは心地良いようです。

リビングのケージ用のマットにも着けたまま。
今や、アルバム置場になっていますが…

寝室のケージ用のマットにも着けたまま。
11/30夜の血尿が少し付いたままですが、いまだに洗えません。


先日、まくらパッドの未使用品が2個出てきました。
昨年のシーズン終わりに安くなっていたので「来年用に」と買っておいた予備分。

ナッツくんのために使うことは出来なくなったけど、パパとママがそれぞれ枕に着けて使わせてもらうね。
これは、熱帯夜に苦しむパパとママへの、ナッツくんからのプレゼントかな。