秘密の場所 | ナッツと、永遠(とわ)にともに

ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月に我が家にやってきたミニチュアダックスフントのナッツくん。
2019年12月1日(日)に14歳で天国へ旅立った後の、パパとママの辛く苦しい日々を敢えて綴っていきます。
「ペットロス」という言葉では簡単に片付けられない毎日です。

今年は「花見なんて…」と思っていましたが、皆さんのブログを読んで桜を見に行きたくなりました。
桜って、やはり特別ですよね。
見ると、その季節を思い出し、一緒に見たナッツくんのことを思い出す。
(2017年4月16日)

どの季節のどの草花にも無いインパクトが桜にはあります。


そう言えば…一昨年のこの時期、いつものように公園へ散歩に行き、園内をテクテク。
するとナッツくんが、いつもは行かない道をグングン進む。
「ナッツくん、どこ行くの?」なんて言いながらついて行くと…
・桜キレイ
・誰もいない
・静か
ナッツくんが最高の場所に導いてくれました。
誰かから聞いたの?どこかで調べたの?という位、ナッツくんは色々な道やスポットをよく知っていました。


皆さんの桜ブログを読み、ふと「あの日のあの場所」を思い出し、天気は良くありませんでしたが土曜日に行ってきました。


「あの場所に行ったらナッツくんが居たら良いね」なんて話しながら、向かいました。

芝生の奥にある木々の中。
茂みの中に進み…
更に進むと…
小さな階段があって…
その先にある小さなスペース。
そうそう、ココだ!
ナッツくんに教えてもらった桜スポット‼︎

ナッツくんとパパ・ママだけの、秘密の場所。
残念ながら、今年の桜はだいぶ散ってしまっていました。
思い出すのが遅すぎました。
来年は、ココで満開の桜を見なきゃ。


……すると、どこからか犬の鳴き声が!
耳をすますと…ナッツくんの声にソックリ‼︎
「まさか?」とは思ったけど…「もしかして⁈」とも少し思い、声のする方へ走りました。パパもママもダッシュ。

すると、そこにはブラックタンの小さなダックスが。
やはり、ナッツくんではありませんでした。映画やドラマのような出来事ではありませんでした。
ただ、久しぶりにナッツくんに似た声を聞いて号泣。涙が止まりませんでした。
今回もまた、ナッツくんに導かれて来た気がしました。


帰り道、懐かしすぎるスポットが。
懐かしい飛び石。
まだ仔犬だった頃。
得意顔で渡ったナッツくんでしたが、案の定(?)見事に後ろ足を踏み外して、みんなで爆笑。
楽しかったあの時を思い出しました。

天気は悪かったけど、行って良かった。
あの声の主はブラックタンのダックスではなく、本当はナッツくんだったのではないか?と、本気で思っています。今でも。