手づくりピルポケット | ナッツと、永遠(とわ)にともに

ナッツと、永遠(とわ)にともに

2005年10月に我が家にやってきたミニチュアダックスフントのナッツくん。
2019年12月1日(日)に14歳で天国へ旅立った後の、パパとママの辛く苦しい日々を敢えて綴っていきます。
「ペットロス」という言葉では簡単に片付けられない毎日です。

薬を飲まなくなったことを相談して、先生に勧めてもらった「グリニーズ ピルポケット 」。
当初はパクパク食べていたものの、最近では食べなくなってきている。明らかに「何かおかしい」と気付いていて、警戒している。
また、丸めると直径が2cmくらいになり、丸飲みすると喉に詰まる危険もある。

ふとひらめいて、ナッツの大好物である焼き芋を利用することに。
今では、スーパーなどで一年中売っている焼き芋。ただ、あまり日持ちしないのが悩みの種。
そこで、買ってきたら1cm角くらいに切って1つずつラップで包んで冷凍保存しておき、朝夕の薬を飲ませる時にレンジアップ。このお芋を使って、「ピルポケット 」と同じ要領で薬を包めば良い。

早速作って、冷凍保存してみました。

解凍し、薬を包んで丸める。

これを、フードの上に乗せる。(夜は薬3錠なので3粒)最近気づいたんだけど、ナッツは「ちゅ〜る」をフードの上にかけるより横に添えた方が食いつきが良い。ちゅ〜る舐めてフード食べて…が好きみたい。

案の定、ナッツはパクり。
作戦成功!

ナッツの大好物だし、量を調節できるし、何しろコスパが良い。
しばらくは、続けてみようかな。








.