サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。

 

健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。

 

自己紹介はこちら

 

 

子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちら から。

 



 

ファーマーズマーケットに行くことが好きです。

完熟で新鮮な野菜と果物を買えるから。

味は逸品

旬の食材独特の色が目の保養。

サンプル試食で得る、

みずみずしいシャキシャキ感の音

完熟ゆえに食材が発する香りを楽しむ


電子機器に囲まれた職場環境で

脳がお疲れになりやすい私には

ありがたい環境です。


毎日の食材に必要な分だけ買えるし

私の気分転換になる。

ロサンゼルスでは毎日どこかで

必ずファーマーズマーケットがやっています。


いつも必ず買うのはオーガニックのレモン。


ファーマーズマーケットのレモンは

収穫後の農薬散布がされていないので

皮ごと使えるありがたい食品です。


かんきつ類は収穫後カビやすいので、

ポストハーベストというワックスなり、

農薬散布がされている事が多いです。


レモンはビタミンCだけでなく

様々な抗酸化物質を含んでいる

栄養豊富な食品です。


果汁、白い部分、そして皮。


残念ながら、皮は

食べられない「ゴミ」として

捨てられてしまうことが多いです。


皮ごと使って、一物全体を

ぜひお家の食卓に取り入れてください。



image



 

🤔そうは言っても、皮のワックスどうするよ?

3種類のやり方を簡単に紹介します。


image

手に粗塩をのせて、レモンの皮表面をもみ洗いします。

一緒に、自分の手の角質も取れるのが一石二鳥。


オプション:レモンのエッセンシャルオイルを1−2滴入れる。

image

🍋キッチンシンクに水を張る。

🍋蒸留酢を1カップ分入れる。

🍋そこにレモンを入れます。

🍋約5−15分程浸して、すすいで使います。


オプション:レモンのエッセンシャルオイルを1−2滴入れる。



image

🍋レモンの表面に重曹をある程度まぶすようにする。

🍋ボールやシンクに水を張る。

🍋そこにレモンを入れます。

🍋約5分程浸して、すすいで使います。


オプション:レモンのエッセンシャルオイルを1−2滴入れる。




 

😮‍💨 レモンの皮を切るって面倒くさい


image

image



 

レモンのカスも更にキッチンで役立つものに使えます。

image

こちらのブログ記事 でぶっ込むだけの作り方を説明しています。




レモンは捨てちゃう部分がほとんどない食材です。




image


 

ファーマーズマーケットの食材は Food as Medicine.

旬で新鮮な食材を使うと、

簡単に医食同源の食事を作ることが出来ます。


植物は進化の過程で、

外敵や環境ストレス要因から

種の保存法の為に、

抗酸化物質等の有効成分ができたそうです。


興味深いことは、

人間には有益であるという事。

植物のチカラは私たちの

生命を栄え養うお手伝いをしてくれるということです。


暮らしの中で楽しむ植物や食が

またひとつ自分の暮らしを助けてくれる。


一物全体って、恵の循環だなって思います。


かんきつ類って

レモンだけじゃないと思います。


🍀みかん

🍀ライム

🍀カボス

🍀ゆず

🍀シークワーサー


などなど。


あなたの住むエリアで、

旬で無農薬のシトラスフルーツが

手に入る場合は、ぜひお試しあれ🍀




•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。

 

🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から