サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。


健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。


自己紹介はこちら


子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちら から。




 

ꉂꉂ📣 ゆで卵の殻むきって面倒くさくない!?

👎ゆで卵の殻が剥きにくい

👎せっかく剥いてもボロボロ

👎むく時に爪の間に詰まる

👎暑い夏にガス台の前に立ちたくない

👎お湯沸かしたり、冷水に入れたりって面倒くさい





👇 やり方はこちら


① 水1カップをインスタントポットに入れる


② インスタントポットに卵を入れる。

→ザルやラックに入れると取り出しやすいよ。


③『Steam』モードで4分。 Pressure設定は『high』。👍 ボタンを押したらあとはおまかせ。


④ 私は自分の都合を優先させたいので、粗熱が取れるまで放置。


例えばこんな感じです。


🍳食事の支度前に材料と調理設定をセット。


🍳食後ひと息ついてから殻むき作業ができるように、場合に応じてタイマーで予約します。



👇 蓋を開けて直ぐにたまごの殻を剥けます!



⚠ すぐに使いたい場合は加熱終了して5分後にクイックリリース。熱いので、冷水に浸して粗熱をとってください。



 

🤔ゆで卵って何に使ってる?

我が家は簡単煮卵にしてるよ!


蜂蜜と醤油を1:1の割合のタレに漬け込むだけ! 


👦👩 小腹がすいた時のおつまみでほとんどの煮卵が消えていく我が家


他には…

🍳朝ごはんの一品

🍳ラーメンのお供

🍳たまごサラダ

🍳マヨネーズと混ぜてタルタルソース




 

💪スマート家電は忙しいママのサポーター!




👍だって、材料を入れてボタンを押したらあとはおまかせ。


👍だって、自分の都合が良い時間を見計らって予約タイマーをセット出来る。


👍だって、火の近くにずーっといる必要なし。


こんなシチュエーションにピッタリ! 


👶 好奇心旺盛で目が離せないちびちゃんがいたり


👩‍🍼 夜間の授乳でお疲れのママに


👵 ちょっと物忘れが気になりだしたお年寄りに


😮‍💨 子供たちの送り迎えで、夕飯どうしようと呆然としているような時に



👊 便利なツールを利用して、家事を楽にしていこう! 


😊 インスタントポットでの How to シリーズはこちらのリンク からどうぞ。

🔍↲ テーマ別の記事の絞り込みで『インスタントポットレシピ』を選択するとまとめて見れます!


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。


🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から



サムネイル
 

SNSリンク一覧 

Connect with me!