サムネイル
 

はじめましての方へ

臨床栄養士であり、子育てを楽にするフードセラピー ファシリテーターをしている、いとうひろよです。


健康診断に引っかかって、健康について本気で考えてみたけど、情報の波に溺れて途方に暮れている方に、「じゃあ実際にどうやるのか」を分かりやすく解説しています。


自己紹介はこちら


子育てを楽にするFood Therapyファシリテーターを目指したマイストーリーはこちら から。


 

クリスマスの事納め

ロサンゼルスでは1月第1週目から道端に廃棄されたクリスマスツリーをよく見かけることがあります。


クリスマスはあたたかい気持ちにさせてくれることが多いけれど、どうでもいいように捨てられたツリーやビリビリに破いたプレゼントの包装紙のゴミの山を見る度に色々疑問に感じる私です。



針葉樹は燃えやすいので、暖炉やキャンプファイヤーにリサイクルすることができますが、我が家に暖炉はない。


日本在住で、門松やしめ縄に松等の針葉樹がある場合はそちらを是非活用して見てくださいね。



 

クリスマスツリーやリースを活用して作る万能クリーナー


針葉樹には様々な効能があって、キッチンで簡単に活用出来るクリーナーの作り方をご紹介しますね。



準備する物

🎄ビン

🎄蒸留酢(Distilled white vinegar)



やり方

①クリスマスツリーをビンに入れやすい大きさに枝から切る。

②さーっと洗う。(ホコリ等がついているだろうから)

③ビンに入れる

④蒸留酢を入れる。

⑤約2週間放置

⑥液をザルでこす。

⑦こした液:お水が1:1になるようにして、スプレーボトルに入れる。



👍レモン等のかんきつ類の皮と一緒に作れます。

👍パントリーの奥で眠っているホールのスパイスも活用出来ます。



👇 詳しくはこちらのブログ記事をご参考くださいね。




 

一物全体は意外と簡単に出来る


植物は進化の過程で、外敵や環境ストレス要因から種の保存法の為に、抗酸化物質等の有効成分ができたそうです。


興味深いことは、人間には有益であるという事。植物のチカラは私たちの生命を栄え養うお手伝いをしてくれるということです。


暮らしの中で楽しむ植物や食がまたひとつ自分の暮らしを助けてくれる。


一物全体って、恵の循環だなって思います。



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚

🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツ 

現役栄養士ママが家族が病気の時に家庭でできるちょっとした工夫についてまとめました。家族のフロントラインであるママの焦りやストレス軽減のお役に立てたら幸いです。


🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちら から



サムネイル
 

SNSリンク一覧 

Connect with me!