国際会議の夕食会にてお茶を披露しました! | 名古屋大学茶道部のブログ

名古屋大学茶道部のブログ

「茶道は敷居が高くてちょっと…」とお思いの方も気軽にお茶会を楽しんでいただけ、他大学茶道部の方と親交を深める場でもあります。

こんにちは!この頃は徐々に秋めいてきましたね。
台風が去って、あの湿っぽい暑さも和らいできたようです( 'ω' )


さて、本題です。去る九月七日、ウェスティンナゴヤキャッスルにて、
Hinode-10 Science Meetingという、太陽物理学の国際会議の夕食会がありました。


国際会議ということで各国から研究者の方々がいらっしゃっているのですが、日本文化に触れていただくという目的で、私たち茶道部はその夕食会でのお点前の披露や呈茶などを務めさせていただきました。


会場のホテルに控え室を用意していただき、お弁当もいただけたのですが、そのお弁当のおいしかったこと…

ホテルの内装もさることながら、私達には勿体無いくらいのおもてなしをいただきました(もてなすのはこちら側なのに…笑)。

{2BAE3F80-D96B-4784-82FB-7B32B478F497}
いやぁ美味しかったです…



肝心の夕食会ですが、無事終えることができました(^○^)

後から聞くところによると、とても好評だったそうです!


{BA6F3642-97B3-4B85-87A7-CA8CD176803E}
こんな感じでした。海外の方に日本文化を体験していただけるのはやっぱり嬉しいですね。

挨拶や会場アナウンスも含め、全てが英語だったのでなかなか苦戦しましたが…(⌒-⌒; )


{CDD9227D-D1BE-4A6E-8DEA-31481164DC6A}
想像していたよりもはるかに大きな会場だったので少々気圧されてしまいました(゚o゚;;

縁台や野点傘があるとやっぱり雰囲気が出ますね。



{05ECD4C4-171C-4AAC-A1EC-A551287AAA19}

{0F9C4E0F-E50D-43C1-B858-C6A11FCCF08F}
会場の一角にてお点前の披露をしました。赤い毛氈の上で、金屏風を背に…この上なく眩しいです( ゚д゚)


{1A930F7C-58C0-4880-AC20-AF99929899E9}
一年生の部員にとっては、お客さんの前でお点前するのは今回が初めてでした。


案の定、写真撮影が凄まじかったです笑

お点前を終始じっと熱心に見つめている方もいましたね。


夕食会へいらした方々にとっても、私達にとっても、貴重で楽しいひとときであったと思います。

またこの様な機会があれば是非ともお呼びいただきたいなぁ…なんて思いました(^∀^)


企画、お声掛けしてくださった方々、ホテルの方々、今回はどうもありがとうございました!



P.S.
ついに名大茶道部のホームページが更新できました!メンバー欄等、新しくなっております。

リンク貼っておきますね(^ν^)
http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/sadomatuoryu/index.html


それではまた!