2016年10月の出来事です! ( 2017年5月、閉店。 )
そこは色鮮やかな 『 モーニング 』 がとても素敵に映り、
朝子師匠
のブログの中でも激しく気になる喫茶店でした。
そして、生まれてこの方
何度往来したのかわからない交差点の一角が、
まさか喫茶店だったとはそれはそれで驚きました。
この日訪れたのは、中区舟入中町 『 喫茶 ぼん 』 さん。
車もチャリも徒歩も往来が半端ないことになっているので、
朝の時間にお店の外観を写すには様々な危険が伴います!
それでは、念願のお店にお邪魔してみますね。
わ!
先ほどの外観からは想像できない店内ですね、
長い歴史を感じる素敵な空間が広がっています。
ぶっきら棒だけれどもこの仕事を愛する感じのマスター、
そして 明るい雰囲気のママさんが迎えてくださいましたよ!
クラシカルなテーブルに腰掛けます。
お品書きは、朝食セットより 『 モーニング 』 の一種類。
お味噌汁の姿がないので少し訪問が遅れてしまいましたが、
華やかな見た目と厚切りトーストには早くから惚れてましてね!
by 朝子師匠の訪問時の様子
。
ようやく夢を叶えられる時が訪れたと同時に、
とある重要かもしれないことに気が付きました!
カヌレ、もしかして、果物を、求めてる?
女子らしくないことは重々承知していたものの、
過去 果物の必要性を感じたことはなくてですね!
ここのモーニングに惚れた理由の一つでもあるのかな?
早い時間のごはんとなるとフルーツは恋しいものですね!
さ、華やかなモーニングが出来上がった模様です。
お~、これは興奮する 『 モーニング 』 です。
賑やかなプレートに加えて ドドンと厚切りのトースト、
お味噌汁がないという点を完全にカバーしてきました!
モーニング ¥500
( 珈琲、トースト、ジャム、目玉焼き、ベーコン、サラダ、果物 )
す、すごくない?
サイフォンで淹れられる珈琲は看板に 寿屋珈琲 の文字、
しっかり目で心地よい苦味 バランスも良く美味しいですね!
魅力溢れるプレートにまいります。 ↓
ベーコンエッグではなく、目玉焼き + ベーコンですね。
下がカリカリッとなる程度に焼かれた目玉焼きは、
不思議なほど黄身はふるふるしていたのですよね!
きゅうり、キャベツ、サニーレタスと揃うサラダは、
香り胡麻 or 青じそ、お好きな方のドレッシングで!
果物はオレンジ、みかん、柿が二切れかな?
いただきやすく包丁を入れてくださってますね。
少しぶっきら棒なマスターが手掛けたとは思えないほど、
華やかなだけではなくて丁寧さも感じるモーニングでした!
そして、トーストもかなり素敵。
一般的な四枚切りより少し厚く感じられたのですが、
ふわもち、くにくに、なんだかプ二プニとしていますよ!
耳まで、くにくにしていた気がするのですよね。
フレンチトーストでもないのに白と黄色の二層になってます、
塩味の効いた美味しいマーガリンがたっぷり浸透している図。
とどのつまり、幸せ極まりないトーストですね。
アヲハタ のマーマレードにベーコンまで揃っているし、
ふるふるの目玉焼きを on したりと美味しい時間でした!
お食事の後にはお茶まで出してくださいましたよ。
住宅街の中にある喫茶店ともほんの少し違う空気かな?
ご常連さまがポツリポツリとモーニングを楽しんでましたね。
『 喫茶店モーニング 』 : №31 とさせていただいて、
今後は果物のことを大切にしようと思うカヌレでした!