*予兆は現実に! 『 いかの大群に襲われた日 』  ❤  後手は 『 島根県 ヤリイカ 』 ♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

いか前夜祭 の日記から日にちが空いてしまいましたはぁ


カヌレがかき小屋デビューを果たしていたちょうどその頃、

みつ豆ちゃんは会社の方と烏賊を釣りに行っていたのですゲソモン          


遥々、山陰は浜田まで!島根


今から帰るのときに念のため釣果を尋ねてみたところ、

喜んでばかりはいられない答えが返ってきたのですよね。叫び






ぎゃ~。叫び


おどろおどろしい図が映し出されて申し訳ありません、

こヤツは小さかったので近寄ることができたのですよねゲソモン


かなり巨大なサイズのヤリイカが ・・・ 12杯 。あせる


結果的に烏賊の大群に襲われることになったのですが、

いか前夜祭 を終えた直後なのでお料理に困るところですくるくる


先手 ⇒ 山口県 するめいか 後手 ⇒ 島根県 ヤリイカ 。ドンッ







ぎゃ~。叫び


再び突き刺さるような図で申し訳ございません、

まずは方々にお裾分けするところから始めました祈


お刺身としては2パターン用意しまして、

『 生姜 + ポン酢 』 と 『 山葵 + しょう油 』 !しょうが


焼いたものも、『 塩 』 と 『 お醤油だれ 』 でいただく2パターンです~Э


ざっとしごうした後のみつ豆ちゃんが寝静まったのを確認、

ちまちま消費していてもなくなるとは思えなかったのですよね焦る


注 : しごうする 広島弁で捌くの意味とのこと!ms どきっ!







かなりの量、いかの煮付けにしちゃいました♪


せっかくの烏賊が硬くなってしまうのを避けたかったので、

ほんの少しだけ熱を加えた後ここから味を入れるところですaya


この度は大成功グー


新鮮なヤリイカの煮付けは身が柔らかくてほんとに美味しい、

煮付けにするのならばするめいかよりもヤリイカに限りますね!ヤッター


一番のお気に入りは塩焼きでいただくエンペラですわーい


12杯のヤリイカを消費するのはなかなか大変でしたが、

広島近県の新鮮な烏賊を連日で楽しんだ日のことでした!akn



ペタしてね