*お惣菜部さんも油断できません! ❤  かき県民は家でも外でも 『 カキフライ 』 ♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

今シーズンのみつ豆ちゃんとカヌレは牡蠣づいてましたのでね牡蠣


普段はほとんど縁のないお惣菜売場にも目を向けてみたら、

この商品ばかりは意外とどこもこだわりがあることを知りましたayumi


広島県下ですので、もちろんカキフライです。ドキドキ






あ、もう一人の立役者に失礼な発言をするところでしたms どきっ!


これまたカヌレが無知なだけで広島県下のスーパーでは、

お好み焼きに力を注ぐお店も少なくない気がしてきましたよ!sei


で、カキフライ。にひひ


原料原産地表示の義務も関係していると思われますが、

広島県の牡蠣と表記されているのは納得できるところです牡蠣


ところが、地御前産、江田島産、美能産、などなど ・・・・


カキフライには細かい出身地まで載せているところが大半で、

同じく広島県の牡蠣でも各々の産地のプライドが垣間見れます顔


この度のカキフライの牡蠣は、地御前で生まれて大きくなった牡蠣でした牡蠣


さすがにスーパーのお惣菜のカキフライにまでなってますと、

本土出身の牡蠣か島出身の牡蠣かまでわかるはずないです!押す


美味しいのであればそれで良し。クラッカー







それでもって、綴り損ねていた にごり酒 お酒


牡蠣シーズン幕開け のときに蒸しかきといただいたのですが、

牡蠣と同じくこちらも広島県は呉市の酒蔵さん 千福 のお酒です牡蠣


蒸しかきと一緒にご近所さまのスーパーの酒販部で見つけました。目


ぬる燗でおいし~い! ぜひ、試してみて!

40度程度で一層なめらかになり甘さも増します。 お酒


お店のポップにはこのように書いてありました3104





                   千福 にごり酒カップ / 株式会社 三宅本店




ワンカップ版のにごり酒が存在するとはですねayumi


なんだか可愛らしくて機会を狙っていたので、

牡蠣シーズン幕開け の日に合わせてみました。クラッカー


もっさりとした味わいを想像していたところ、意外とスッキリですアゲアゲ


甘口で濃度は高いタイプに分けられているみたいですが、

ほんのり甘い程度であか抜けない印象ではなかったですよお酒


ちゃっと買えて、ちゃっと飲めて、なかなか便利。合格


引き続きお惣菜部さんには頑張っていただきたいですね、

( 本来は自分で拵えるべき ) カキフライをいただいた日のことでしたよだれ+



ペタしてね