またまた随分前のお話となってしまいました![]()
6月も終盤の出来事でしたかね?
お久しぶりに hiro**ちゃん
とお出掛けしてきましたよ
京橋川沿いに位置する Le Poet‐Laval (ル・ポェト・ラヴァル)
です。![]()
ランチでいただけるコースの内容を、
イマイチ把握できていない状態なのですけれども
土日祝はおそらく ・・・
アミューズ
本日の前菜
本日のメイン料理 ( お肉 又は お魚 )
カフェ
基本メニュー → ¥1680 !
こちらをベースとしまして、
その他も追加でお願い出来るといった感じでしょうかね?
既にその感覚は無くなってしまいましたが。![]()
比較すること幾つもフレッシュなのにも関わらず、
hiro**ちゃんは可愛い baby ちゃんと暮らす日々ですのでね
毎度ひとりで堪能しちゃってごめんよ
グラスでいただくこと可能なワインのリストです
ランチの時間帯でのグラスとしましては、
お国&品種共に豊富な方となるのではないでしょうかね?![]()
ひとまずこちらならば平気そう。
↓
カーヴ・ド・リュニー ( マコン・ヴィラージュ )
おしゃべりに忙しかったものでして、
その香りや味わいは見事に記憶に残っておりません!
アミューズ
~ 赤肉メロンとスペイン産の生ハム ~
以前 に同じコースで登場したアミューズとは、
また各々の素晴らしさ異なるひと品で驚きましたよ
本日の前菜
~ サーモンとクスクスのタブレ フレッシュトマトソース ~
タブレ → クスクスのサラダって意味なのですね?
ビストロなどにお邪魔した際、
クスクスを目にする機会も時々巡ってきますよね![]()
おしゃべりに夢中だったものでして、
比較的お写真御座なりになってますけれども。![]()
存在感有るサーモンが乗っかってます
自家製パン
一見よくお見掛けする感じに映るところ、
こちらばかりはたいへん個性のあるパンなのですよね
香ばしい香りが素敵!
とにかく雑穀まんまな感じでして、
食感はと申しますとゴツッ&ムチムチってなところでしょうか?
この後のコースの流れ的には ・・・
スープを追加でお願いしまして、
メインはお魚料理をチョイスさせていただいたのですがっ。![]()
ワインどうしよう??
ルイ・ピカメロ クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット
フランス・ブルゴーニュ ![]()
ピノ・ノワール 60%、シャルドネ 25%、アリゴテ 15% 
ほか立ち打ち出来そうな白が無かったので、
クレマン・ド・ブルへと逆戻りすることに決定しました。![]()
クレマン・ド・ブルはあまり得意としていないのですけれども ・・・
得意としない甘たる要素控えめでして、
アリゴテが素敵な役割果たしていたのかもしれませんね?
本日のスープ
ジャガイモとポロネギの冷たいポタージュ?
壺のような可愛い器を幾度か目にしましたので、
スープを追加でコースに加えるお客さまが多いのかなぁ?![]()
本日のメイン料理
~ 天然真鯛の 。。。 タプナードソース ~
地鶏のフリカッセ クリームと白ワインの煮込み!
お肉料理はこのような感じでして、
二人してお魚の方をチョイスさせていただきましたよ。![]()
とにかく肉厚。![]()
初めてお邪魔した際の1000円ランチ、
天然スズキのグリエ
も忘れられないひと品になっているのですよね
南フランスで修業を積まれたというシェフのお料理
お肉料理もさることながら、
カヌレはお魚料理もこよなく愛してしまいますよ![]()
コースのお料理一貫しまして、
お味の入り方が穏やかになったような気がいたしまして ・・・
身体がよろこびそう!
カフェ
お食事の〆として珈琲をいただきました
時間に余裕があるつもりでも、
楽しいおしゃべりは尽きないものですよね
思い出しながら綴っていますと、
またまた二人してお出掛けしたくなってしまいました。![]()
hiro**ちゃん! 毎度のことながら楽しいお昼のひとときをありがとね












