*2011・お月見ワイン会!☆ AL PIZZO ( アル・ピッツォ ) ~前編~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

季節柄の出来事って・・・汗


時間が経過してしまいますと、

なんだか少々、風情に欠けてしまいますね号泣



中秋の名月を迎える前の週末お月見


素敵なワイン会に、

参加させていただきましたよオーッ!





*カヌレのおいしい部屋*



その会場となりましたのはakn


高台に位置します、

山根町のアル・ピッツォ でございますイタリア            ( ← 食ベログのページ! )





*カヌレのおいしい部屋*



ぜひとも一度は、

うかがってみたいと願ってまいりましたが・・・うるきら


これまでには、

その機会に恵まれず! だったのでございます。しょぼん





*カヌレのおいしい部屋*



そんなわけでございましてakn


カヌレが、

ワイングラスの持ち方ひとつに始まり・・・顔


イチから教えていただいてまいりました、大好きなソムリエールさんラブラブ


このたびの会も、

お声をかけていただきまして・・・うるきら


とっても心待ちにしておりましたバンザイ





*カヌレのおいしい部屋*



到着いたしました時分ピカーン


まだ陽は、

落ち切ってはおりませんで…


会が開催されるテラス席は、

なんとも素敵な雰囲気を、醸し出しておりますきらきら





*カヌレのおいしい部屋*



こちら(・・*)+


案内されましたお席からの、

とっても素敵な眺めでございますよ。ラブラブ!


陽が落ちていく街の姿も、

遠くに映る海までも一望できてしまいますねきらきら



こちら重要!


心配される虫よけ対策も、

バッチリ用意してくださっていたのでございますよ。にひひ





*カヌレのおいしい部屋*



ライトに照らされて!ライト


ワイングラスたちも・・・

ずらりとスタンバイしておりますワイングラス


月を抱えた、

黒猫ちゃんのマドラーも写っておりますでしょう猫


こんな感じにですね(・・*)+


月に纏わるグッズたちが、

いたるところで、雰囲気を盛り立ててくれているのでございます月





*カヌレのおいしい部屋*



こちらは・・・(・・*)+


ワイン会ならではの演出も、

目に飛び込んでまいりました目


ワインボトルにですね!

ススキが、活けてございますよお月見


お団子に見立てた、こちらの正体はですねotsukimidango☆☆





*カヌレのおいしい部屋*



なんと!

ココナッツのクッキーでございましたクッキー


カヌレが、

こちらはカントゥッチですよね? と、質問いたしましたらば・・・akn



シェフよりシェフ


違うよ~!

ココナッツのクッキーだよ!     と・・・あせ



まぁ~。しょぼん


これを世のシッタカと表現するのに、

なんと良くできた例なのでございましょう;__;





*カヌレのおいしい部屋*



さっ! 気を取り直すことといたしまして・・・オーッ!



風情あふれる、

楽しいお月見ワイン会の幕開けでございますクラッカー





*カヌレのおいしい部屋*

                 コル・ディ・ルーナ プロセッコ EXドライ/ベッレンダ


                          イタリア・ヴェネト イタリア

                          プロセッコ 100% シャルドネ





まずは、

こちらのプロセッコで乾杯でございますスパークリングワイン


まあ~おー


皆さまとのお話に夢中になっておりまして、

今の今、気が付いた次第でございますが・・・汗


こちら! よくよくお目にかかります、

ベッレンダ社のプロセッコだったのでございますねピカーン


コル・ディ・ルーナをいただくのは、

おそらく、初めてのことでございます顔


ルーナと付きますからには、

どこかしら、お月さまと絡んでいたのでございましょうか??





*カヌレのおいしい部屋*



ひと品目のお料理は、

皆さまと取り分ける、ワンプレートの前菜でございますお食事


皆さまよりばいばい


ライトの元の方が、

より、雰囲気バッチリだよ!○(まる)


な~んて、

導いていただいた次第でございますが・・・汗


カヌレのデジカメごときですと、

これじゃ、なんにもわからないじゃございませんか!怒る





*カヌレのおいしい部屋*



・仔羊のハンバーグ→ シェフが、「月とひつじ」 という映画がお好きでらっしゃって、

                 その最中にハンバーグらしきものが登場するとか・・・?

                 ( 正式なお料理名を教えていただいたのに、忘れちゃいました。ショック! )



お隣のサルサ・カンパニョーラをソースとして、

一緒にいただくお料理だったようでございますよアゲアゲ




・ソフトシェルクラブのフリット→ 日本では、月の中にうさぎが見えるとされておりますが、

                       南ヨーロッパでは、大きなカニのハサミに見えるとされているらしい・・・。



お月見のときに、

ソフトシェルクラブをいただくのが定番のようでございますよアゲアゲ




・里芋のおやき ( ・・・のようなモノ。 ) → 里芋をお供えするのは日本ならでは! で、ございますよね?



スモークサーモンや観音ねぎ、

グラーノ・パダーノやグリュイエールチーズなども、入っていたようでございますよアゲアゲ



添えてありますレモンまで、

お月さまに纏わるように映りますね月




さてさてakn


だんだんと陽は落ち、

お月さまは、更に美しく輝きながら・・・月


お月見にちなんだ、

お料理&ワインがスタンバイしているようでございます。ラブラブ!


まだまだ、

会も序盤でございますからねヤッター



また後編へと、

改めさせていただきますね(・・*)+