*家族でまったり、昼餉!@ 日本料理 児玉 ♪ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

少々、前のお話となってしまいましたが・・・akn


カヌレ父&カヌレママ、

みつ豆ちゃんと、家族4人ビックリマーク


ゆったりと、

おいしいお昼を堪能してまいりましたよ割り箸


お店は・・・矢印





*カヌレのおいしい部屋*


日本料理 児玉 でございます割り箸


ここのところ・・・

すっかり、わが家のお気に入りのお店となっておりますうるきら


季節ごとには、

お邪魔したくなってしまうのですよね顔





*カヌレのおいしい部屋*



今回も・・・

ゆったりとした個室で、堪能させていただきましたよakn


会席のお料理って、

ほんと繊細で、目でも楽しませてくれるものでございますからうるきら


ゆったりとした空間も、

とても大切な要素のひとつとなりますよね○(まる)



9月の花会席をいただきます割り箸


前回前々回 と・・・

素敵な気分に浸って、お店を後にしたものでございまからakn


どんなお料理に出逢えるのか、ワクワクしてしまいますねラブラブ






ハート前菜6点盛りハート


*カヌレのおいしい部屋*



やっぱり、美しい~ほっ


ひとつづつ、

紹介させてくださいねakn





*カヌレのおいしい部屋*

                   ・トマトを器に、鱧の玉子をあしらって・




うぅ~;__;


こちらは、

カヌレ以外の3人用でございます。しょぼん


鱧の玉子をいただけるなんて、

季節ならでは! で、ございますのにね泣ける


魚卵アレルギーのカヌレ用には・・・矢印





*カヌレのおいしい部屋*



確か・・・【o´m`o】


これまた旬の、

きのこ類のひとつでしたかね?しいたけ





*カヌレのおいしい部屋*

                    ・鱧の梅肉のせ・ひと口握り・





*カヌレのおいしい部屋*

                        ・小海老の素揚げ・




香ばしくて・・・~Э

これまた! とってもおいしかった~・・・じゅるる


甲殻アレルギーのみつ豆ちゃん用には・・・矢印





*カヌレのおいしい部屋*


やわらかく煮た、

ひと口サイズのアワビでございます。ラブラブ!


いい思いしちゃった~バンザイ って・・・

逆に、めちゃくちゃ喜んでおりましたよアゲアゲ


個々のアレルギーへの対策とか、

とっても思案に入れくださっておりますでしょ?号泣





*カヌレのおいしい部屋*

                       ・旬の里芋をシンプルに・




皮がですね・・・(・・*)+


ちゅるんと!

剥けてしまいましたよ里芋


粒々の岩塩をつけまして・・・

素材のおいしさを味わうことができました・・・じゅるる





*カヌレのおいしい部屋*

                    ・鮮度抜群の水イカ・麹和え・



麹和えって…


いわゆる塩辛とは、

ひと味もふた味も違って、とても上品な味わいでございますねイカ





*カヌレのおいしい部屋*

                       ・サザエのやわらか煮・




ふふふ。にひひ


こちらは・・・

以前にいただきました、バイ貝のやわらか煮でございます♪


今回は、

サザエで仕上げてくださいましたよ~かいくん


写真を失念してしまいましたもので・・・号泣


このたびは、

少々、ご愛嬌で!ばいばい



ひと皿目の前菜の盛り合わせから、

季節感を、充分に感じさせてくださいますうるきら


日本の会席のお調理! バンザイ~日本代表




カヌレはですね!

グラスでいただける、白をお願いいたしましたよ白ワイン





*カヌレのおいしい部屋*



前回と同じく○(まる)


なんとピカーン

スペインのアイレンでございましたシャルドネ


少々、不思議なお話なのですけれどもね【o´m`o】


会席料理をいただくのに、

どのお料理の、邪魔をしないのでございますよねスペイン




続きまして・・・(・・*)+




ハートお造里ハート


*カヌレのおいしい部屋*

                     ・天然の真鯛・水イカ・中トロ・





瀬戸内海、感謝せずにはいられません感謝


どちらをとってみましても・・・

その身はそれぞれ、プリップリ!!


中央に鎮座いたしますものはばいばい


青臭さを微塵も感じさせない

ちびっ子サイズの、きゅうりなのでございますキュウリ




続きまして・・・(・・*)+


美しいお椀が、

運ばれまいりましたよ~きゃー




*カヌレのおいしい部屋*



ふふふ。にひひ


9月に入っておりましてもので・・

ちゃっかり、期待しちゃっておりましたよ・・・じゅるる



と、ここでピカーン


カヌレ父から、

若干のウンチクでございますふふふ


すだちとは・・・すだち


果皮から!

その香りを、最も楽しむことができるので…


果皮を伝わって、

果汁が滴っていくようにと、こんなカットの仕方をしてくださっているのですってね!○(まる)






ハート吸物ハート


*カヌレのおいしい部屋*

                      ・松茸と鱧の土瓶蒸し・




うぅ~! 

たまらないお出汁でございますラブラブ


夏の食材→ 鱧ピカーン

秋の食材→ 松茸ピカーン


この共演が実現するのも、

この季節ならでは! でございますねうるうる


優しいお出汁と、

そそられずにはいられない、松茸の香り松茸


まさに! 至福のひとときでございますねうるきら




さてさてakn


会席のお料理をいただく際、

カヌレが、最も心待ちにしておりますひと皿が…


運ばれてきてしまいましたよ。ラブラブ!






ハート焼き物ハート


*カヌレのおいしい部屋*

            ・マナガツオの西京焼き・厚揚げの田楽・サツマイモの蜜煮・



うん、うん!(・・*)+


毎度のことながら・・・

焼き物皿→ LOVE! 心待ちにせずにはいられませんうるきら


こちらのお皿が、

運ばれてまいります前にはですねばいばい


パチパチ&パチパチ!

丁寧に、ししとうを揚げてらっしゃる音が聞こえてくるのでございますよ。ラブラブ!





*カヌレのおいしい部屋*


マナガツオでございますが・・・おさかな


グルメっちなカヌレ父によりますと、

香りが気に掛かるお魚! と、言うのでございますよね?【o´m`o】


そうなのかなぁ??



西京漬けになっていることでございますしてんてんてん


カヌレにはですね!

とても淡泊で、好みが分かれ難いお魚なイメージでございますよよだれ+




続きまして・・・(・・*)+


またまた可愛らしい、

朱色の器でやってまいりましたよ目





*カヌレのおいしい部屋*



ひとつひとつの器まで・・・


やはり!

目でも楽しめる文化でございますねパチッ






ハート煮物ハート


*カヌレのおいしい部屋*

                      ・里芋まんじゅうのあんかけ・



こちら!ラブラブ


とっても、

幸せ気分に浸ってしまいましたうるきら


優しい里芋のおまんじゅうの中には、

味のある、鶏のミンチが潜んでいるのでございます・・・じゅるる


輪をかけて、

菊の花と海苔のアクセントでございますよアゲアゲ


この類のお料理!

どうしてこうまで、わさびと合うものなのでございましょうね?ワサビ



とろ~りんと、幸せうるうる


日本の食文化の元に、

生を受けて感激でございますなく




まだまだ続きます(・・*)+






ハートお食事ハート

*カヌレのおいしい部屋*

                        ・天然鯛と葉わさびの雑炊・





こちらのお店のお食事ものは・・・

季節を問わず、優しいひと品なのでございますうるきら


優しい味わいの中にも、

葉わさびのアクセントが、なんとも絶妙ラブラブ


めちゃめちゃ癒させてしまいますよ~バンザイ




そして、最後に・・・(・・*)+




ハート果物ハート

*カヌレのおいしい部屋*



無花果&メロン&桃桃


なんとも言えない、

淡~い味わいのジュレがですねらぶ2


これまた!

果実本来の甘さを、引き立てているのでございます。ラブラブ!





*カヌレのおいしい部屋*

                             ・珈琲・




なんとも粋な、珈琲カップコーヒー豆


やはり・・・

毎度、載せさせていただきたくなっちゃいますねきゃー




ゆったり&まったりハート


おいしいお料理に囲まれて・・・

なんとも、至福なひとときでございました顔


なによりばいばい


こうして家族、

皆、健康でいられてですねなく


たまにでも、

おいしい&幸せの時間を共に過ごせることピカーン


本当に恵まれていることだと・・・うるきら


しみじみ、

感じさせられてしまいますよ;__;



このたびも!

素敵なひとときを、ありがとうございましたペコッ