*第8回「美女会」@チャテオあくさん ~前編~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

またまた、広島を代表するであろう、

素晴らしいお店に出逢えてしまいました~。ラブラブ!



*カヌレのおいしい部屋*



お店は、紙屋町から十日市に移転なさった、

燻製とステーキのお店・「チャテオあくさん」ですラブラブ




*カヌレのおいしい部屋*



そう!この日は、毎回心待ちにしている「美女会」ハート

→ 「美食を愛する女性の会」です。ニコニコ


いつの間にか、第8回を迎え…


ヨシリンさん、なんしぃ。さん、mieさん、嫁子。さん、mayumiちゃん、凛ちゃん、カヌレの7人!pink

とっても幸せな時間を、過ごさせていただきましたビックリマーク


ほぼ毎回→ 次回開催するお店が、会の途中で決定するこの「美女会」ピカーン


お姉さま方中心に、お店をチョイスしてくださるのできらきら

いつも、ステキなお店に出逢えるのですハート


今回の「チャテオあくさん」も例外でなく、その存在は存じ上げておりながら…

カヌレには、少々恐れ多いお店かと…。しょぼん


お邪魔するのに、勇気が出ないでおりました汗


なので今回、その期待はひとしおでしたよ~。ラブラブ




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 店内に一歩踏み入れると…目


クラシカルで、意外や意外ピカーン

落ち着いた時間をゆったりと過ごせそうな、親しみさえ感じる雰囲気ですアゲアゲ



これ以上なく、こだわりの燻製をいただけるお店とは、うかがっておりますほっ


なので今回は、その燻製の数々を心置きなく堪能できる、

「あくさん会席」の中から「A会席」→ 5000円のコースを予約してくださってましたayumi


こちら以外にも、コースだけでもいろんな設定のモノがありましたねハート


ワクワク~。ラブラブ!




・突き出し・



*カヌレのおいしい部屋*

                           ハートぶどうの燻製ハート



ぶどうですよ~、ぶどうの燻製aya 秋らしい~もみじ



そうそう!


カヌレ夫婦は、お家でもちょくちょく燻製を作るので…

「ぶどうって、燻製にしていいとこ得られるの~はてな」なんて、思ってました!


とんでもないM


ぶどうの甘みが凝縮して、燻した香りがまた格別もへ~

最初の一品から、この後を期待せずにはいられませんビックリマーク




・名物前菜・1皿目・



*カヌレのおいしい部屋*

                            ハートもやっけハート



なにげに、長年伝わる名物のひとつでもあるんですよね~ハート


トロットロの黄身を、しっかり絡めてよだれ+

シャキシャキのもやしが、まろやか~にいただけます割り箸



さてさて!


ワインは、と申しますと…

少々淋しいことに、赤白それほど種類が豊富ではないんですよねくるン♡


しかしピカーン 最後までお料理をいただいてみて…


こだわりの燻製や、極上ステーキ!

それらに合うものを、シェフが厳選なさってるからこそ!のようにも思えましたよおー




*カヌレのおいしい部屋*

                   ゲヴェルツトラミネール 2008/ヒューゲル


                        フランス・アルザス フランス

                       ゲヴェルツトラミネール シャルドネ



これまでにも、ヒューゲルのワイン白ワイン 幾度もいただいてますよねぐふふ


独特のクセや風味を持つ燻製と、

インパクトのある香りを持ち合わせる、ゲヴェルツトラミネールシャルドネ


こちら、やはり素晴らしい相性ですよ~きゃ


ゲヴェルツ→ 正直カヌレは、温度が上がると少々キツイです…汗

やはり、キリッと冷えてる状態でいただくとおいしいですねハート



笑ってください~。にひひ


こちらだけでも→ 皆さまと、3本いただきましたグー



・名物前菜・2皿目・



*カヌレのおいしい部屋*



早速、見たこともないお料理がやってきましたよ~目

やじるし



手前のお料理!



*カヌレのおいしい部屋*

                            ハート穴子ハート



ふわっふわでおいしかった~きゃ 

少し、酸味も感じましたねハート


こちらも、なにかしらの燻煙法で燻製されてるのかとも思いましたが…ぷぷ


あれほどのふわふわな食感を持ち合わせているとは、

やはり蒸し上げられてるのかなはてな



話題の奥のお料理!



*カヌレのおいしい部屋*

                            ハート熟蘇ハート



こちら、不思議な一品でしたね~。にひひ


お店の方にうかがっても、

正体が何なのか、その名前すら、この時点ではわかっていなかったのですよayumi


後に、凛ちゃんが調べてみてくれたところ→ 「熟蘇」とのことビックリ


カヌレのメモなんて、「じゅくソー」でした汗

なんなんでしょ、その日本語泣く



要するに、乳製品などたんぱく質が熟したモノなのですよね!purple


カヌレも、「豆腐よう」のような、濃厚で凝縮したモノを予想しておりましたが…

意外にもアッサリピカーン


チーズを練りこんだパイのようチーズケーキ 大 食感もショリショリしてましたよ~。


程よい塩分が、いいおつまみとなるので、

ワインと共に、最後までチョビチョビいただいてましたよだれ+



そして、圧巻の~叫び





*カヌレのおいしい部屋*

                      ハート燻製9点・盛り合わせハート



燻製法もそれぞれ違って、どちらも絶品なんですよ~。ラブラブ!
紹介させてくださいねぐぅ~。

やじるし




*カヌレのおいしい部屋*

                           ハート①鯖の燻製ハート



こちらは冷燻とのことおー


「燻製」と言えば、ある程度の歯応えがあるイメージでしたが、

びっくりするほど、とろっ~としてますピカーン


冷燻は、ほかの燻製法より低い温度で燻煙処理するので、

寒い季節になってからでないと、適さないとか・・・・


涼しくなったおかげで、おいしい一品に出逢えましたねアゲアゲ




*カヌレのおいしい部屋*

                         ハート②サンマの燻製ハート


ツヤツヤでしょう~。目

脂がのってて、めちゃくちゃおいしいよだれ+


一番のお気に入りでした~ハート




*カヌレのおいしい部屋*

                          ハート③アサリの燻製ハート



すっかり身が縮んで、旨みが凝縮してますハート




*カヌレのおいしい部屋*

                          ハート④海老の燻製ハート



丸ごといただけて、香ばしい~きゃ




*カヌレのおいしい部屋*

                       ハート⑤わかめの燻製ハート


こちらも驚きでした~おー

噛めば噛むほど、旨みが滲み出てきますハート




*カヌレのおいしい部屋*

                        ハート⑥豚バラの燻製ハート



こちらも、皆さまから好評でしたねオーッ!

燻製になっていると、味わいが引き立ちますよねアゲアゲ


ワインがどんどん進んでしまいますぐふふ




*カヌレのおいしい部屋*

                  ハート⑦厚揚げ(?)の燻製・⑧チーズの燻製ハート


そうそう!

こちら二種類の、違うチーズの燻製かと思っていたのですt


いただいてみると→ 手前はおそらく、厚揚げの燻製だったのですよ~M




*カヌレのおいしい部屋*

                        ハート⑨いちぢくの燻製ハート



以上、盛り合わせの燻製だけで9種類も音譜



毎回、ついついおしゃべりに花が咲いてしまい…ayumi

味わいつつも、サクサクいただいてしまう、この「美女会」ですがp


今回ばかりは、「これ、なんだろうね~のぞき」と皆さま、興味深々です!



気の合う方々とワイワイお料理いただくの、ほんと楽しいなぁ~超笑顔

改めて、こんな出逢いがあったことに感謝です涙



燻製のお料理だけで、こんなに充実しておりながら…


このコース→ まだまだ、

魚の岩塩焼き→メインのお料理→ライス料理→デザート と、続くのです衝撃



ここのところ、レッスンのスケジュールが満つ過ぎてはぁ

カヌレ→ 少々、バテ気味な日が続いておりましたあせ


なのでこの日、二次会に向かうのを、泣く泣く諦めたのです。しょぼん



ということで…ぱちぱち


皆さまが一次会の様子を、

単刀直入に、上手にまとめてらっしゃるのを尊敬しつつ…驚き


カヌレは、「後編」に改めます~akn