*サプライズ☆ワインパーティー@mayumiちゃん家 #3 | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

ふぅ~しくしく やれやれ・・・。


昨日のアクシデントにも懲りず、

引き続きまして、ボルドー以降→綴らせていただきますね。しょぼん




さてさて!purple

カヌレが持参させていただいた、パヴィヨン・ルージュですが…



*カヌレのおいしい部屋*

                  ⑭パヴィヨン・ルージュ デュ・Ch・マルゴー 2003


                   フランス・ボルドー (メドック地区・マルゴー) フランス

                  カベルネ・ソーヴィニヨン 65%、メルロー 35% sao☆



抜栓して、思ったより時間が経っていなかったこともあったのでしょうが…

渋い!エグい!痛い!顔06


どうしようかと思いましたさげ


ところがですね~驚き

しばらくグラスの中で、放置しておきますと…ピカーン


まろやかで、とてもバランスとれたワインに変化してましたくるン♡


皆さまからも、

「これッ!めちゃくちゃおいしい状態になってるよ~オーッ!」と…。


よかった~ほっ

最終的には、とても喜んでいただけるワインになりましたラブラブ





*カヌレのおいしい部屋*

                      ⑮ル・オー・メドック・ジスクール 2002


                 フランス・ボルドー (メドック地区・オー・メドック) フランス

          メルロー 50%、カベルネ・ソーヴィニヨン 45%、プティ・ヴェルト 5% sao☆


カヌレメモメモ

シャトー・.ジスクール(マルゴー・3級)が手掛け、オー・メドックにまたがる畑で収穫されるぶどうを使って造っている。


味わいの記憶が、若干怪しいですが…がーん

比較的酸が強く、力強いワインだった印象があります汗。




そうそう!



*カヌレのおいしい部屋*

なるほど! カヌレ持参の「干しいちぢくとゴルゴンゾーラのケーク・サレ」パウンドケーキ


赤ワインと共に、皆さまに味わってみていただきましたよペコッ



さ~て!

ドッカ~ンクラッカーと、マグナム登場です!



*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! こちらは、ちゃんとデキャンタージュしてくださってますワイン(デカンテ)





*カヌレのおいしい部屋*

                       ⑯シャトー・ダルマイヤック 1999


                 フランス・ボルドー ( メドック地区・ポイヤック ) フランス

         カベルネ・ソーヴィニヨン 42%、メルロー 35%、カベルネ・フラン 23% sao☆


カヌレメモメモ

メドック・ポイヤック村・第5級 89年まで、「シャトー・ムートン・バロンヌフィリップ」の名。



比較的最近、’01を味わって 、記憶に新しいのですが…

今回は’99、更にはマグナムとなると、またひと味違う印象ですワイン


こちらもバランスよく、まろやかで*

おいしかった~ハート


すっかり満喫ですアゲアゲ




今回も残っていた食材で、

茶葉さんが、ちゃちゃっと一品作ってくださいました~よだれ+




*カヌレのおいしい部屋*

                     ハートトマトソースベースのニョッキハート



モチモチのニョッキ、

めちゃくちゃおいしかったのですよ~きゃー




*カヌレのおいしい部屋*



とは言っても・・・

こちら!mayumiちゃんのお料理をベースに、アレンジしてくださっただけなのですよおー


「塩分はチーズで調節」、などなど…チーズケーキ 大

さすがですね~顔




*カヌレのおいしい部屋*

         ⑰ヴィラ・マリア セラーセレクション シラー ギンブレット・グラベル 2007


                    ニュージーランド・ホークスベイ ニュージーランド

                          シラー 100% sao☆



こちらも、ワイナリーを訪れてらっしゃるんですよね~キラーン


そのときのお話なども、聞かせていただきながらてんてんてん

シラー、やはり濃厚ですねピカーン





*カヌレのおいしい部屋*

          ⑱ヤンデン カベルネ・ソーヴィニヨン 2006/ゴラン・ハイツ・ワイナリー


                          イスラエル・ゴラン イスラエル

                      カベルネ・ソーヴィニヨン 100% sao☆



こちらはまた、とても個性的なワインでしたね~ビックリ

デザートに合うモノを!と、相談してみてくださったようですピカーン


後にうかがってみたところ…


今回は、正反対なフルーツのタルトでしたが、

ショートケーキやチョコレートのケーキケーキ


その辺りとは、とても相性が良いようですよオーッ!




さてさて!purple


皆さまは!と、辺りを見回すと・・・

綺麗に、3つのパターンに分かれてました~ぐふふ


・めちゃくちゃ真剣に、DVD鑑賞組!

・もう1本、更にいただく組!


そして・・・


・爆睡組!ZZZ




体に優しい、洗浄されるような気分になる中国茶蓋碗

何回となく、茶葉さんが丁寧に入れてくださるので・・・くるン♡


カヌレたちは、まだまだ元気、元気筋肉




*カヌレのおいしい部屋*

              ⑲ジャンティ・ド・カッツ 2009/ドメーヌ・クレマン・クリュール


                        フランス・アルザス フランス

            ピノ・ブラン 50%、ピノ・グリ 25%、ゲヴェルツトラミネール 25% シャルドネ


(↑ほんとは、グラスの中のような、こんな色合いじゃないです~汗 もっと透明度のある白色!)



ソムリエールさん→

こちらのドメーヌも以前訪れ、造り手さんにも会われてましたハート


久しぶりにこのエチケットと再会して、懐かしそうでしたねうふ



カヌレは!と申しますと、茶葉さん&凛ちゃんと共に、

このワインの品種について、真剣に予想をしておりました~困


これだけ飲み倒して& こんなに終盤の時間になってまで、

品種についての話をしていられるなんて…ピカーン


逆に少々、恐ろしいくらいですあせ

やはり、中国茶のおかげでしょうかしくしく



調べてみたところ、


白いエチケットに黒色の猫→ジャンティ・ド・カッツ→優しいにゃんこ黒猫

→ピノ・ブラン 50%、ピノ・グリ 25%、ゲヴェルツトラミネール 25%!


黒いエチケットに白色の猫→ヴォワイユ・ド・カッツ→不良のにゃんこ猫

→シルヴァネール 60%、リースリング 25%、ミュスカ 15%!          …でしたOK



カヌレとしては、どうしてもこの黒色の猫の方が、「不良のにゃんこ」に思えます顔




さてさて!pink



*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 凛ちゃんお手製の「洋酒漬け・ドライフルーツのケーキ」ケーキ


デザートに、しっかりいただきましたよ~よだれ+

「仄仄」を使ってる!とのことだったので、興味津々アゲアゲ


生地もふわふわ&しっとりで、おいしかったよハート ありがとう・・・。



そうそう!



*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! こんな状態に変化した、フルーツたっぷり(のハズの…)タルト苺タルト


こちらも、ちゃっかりいただきました~よだれ+


カヌレとしては、タルトと言えば・・・

ザクザク・タルト生地の部分と、アーモンドクリームの部分が、たまらなく好きなのでほっ


これ以上なく、理想のタルトですラブラブ おいしかった~。




気がついてみると・・・目



*カヌレのおいしい部屋*

なるほど! こんな感じに…ワイン (+先ほどのにゃんこですね黒猫)



サプライズがふたつに、

おいしいお料理と、こんなにたくさんのワインたちワイン


とっても楽しいワインパーティーでしたハート



いろいろな方面に気を張って、

mayumiちゃん、さぞお疲れだったでしょうねなく


いつも通り、座ったままコトッと眠りに落ちZZZ

皆さまと運ぼうにも、微動だにせず汗


毎度のことながら、そのバランス感覚に脱帽ですペコッ


mayumiちゃんのおかげで、皆さま楽しい時間が過ごせてますよ~ビックリマーク


ご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました顔



人生において、カヌレ初体験ピカーン

よそ様のお宅の電気を消して!家路につきましたよ~ayumi