*サプライズ☆ワインパーティー@mayumiちゃん家 #1 | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

ふぅ~しくしく やっと、綴れますオーッ! 

( 先日 ちょこっとだけ、綴らせていただいたままになっておりました…汗)


先日参加させていただいた、楽しかったホームパーティーのことワイン




*カヌレのおいしい部屋*



mayumiちゃんから、お声をかけていただいて…くす

お宅での、ホームパーティーに参加させていただきましたミニー


「サプライズ☆ワインパーティー@mayumiちゃん家」 ワイン


お声をかけてくださって、

mayumiちゃん!今回も、ありがとうございますペコッ


意外や意外!!

お宅にうかがったの、カヌレ今回が初めてだったんですよ~ラブラブ



ド迫力な写真から入りましたが…。にひひ


県外の皆さまピース

「広島東洋カープ」は、こ~んな感じで、県民から愛されておりますC


( アッ!mayumiちゃんは、ちょっと特別かぁ~ayumi )



カヌレがパーティーの開始より、少々早めに到着すると…目


mayumiちゃん& みーたんさんが、

たくさんのお料理を、用意してくださってました~お食事


お料理の本に付箋まで貼って、

mayumiちゃんが、丁寧にお料理してくださってますピカーン


眺めているの、とっ~ても好きです。ニコニコ


とにかく!「雑& 早い!」が取り得の、お姉ちゃんやカヌレと…

足して二で割りたい想いです顔



まずは!何品か、ご紹介akn



*カヌレのおいしい部屋*

                         ハートエスカベッシュハート



前日から、仕込みをしてくださってたんですよねびっくりマーク


広島が誇る小イワシを、

オリーブオイルだけでじっくりと揚げて…げんげ

とっても爽やかな味わいでした~よだれ+


大量の小イワシを、ぽむさんと2人で揚げてらっしゃる姿を想像しながら…p

よりおいしくいただきましたよほっ




*カヌレのおいしい部屋*

                    ハートかわいいサイズのハンバーグハート



「これ!力作なの~筋肉」と、おっしゃるわりには、

説明されてる内容が、毎回異なっておりましたが…ぷぷ


確か→ ミンチ&生ハム&パセリを使って、手間をかけてくださった一品お食事


旨みがぎゅっ~と閉じ込められてて、

おいしかったです~笑





*カヌレのおいしい部屋*

                     ハートトマトとベーコンのバルサミコ風味ハート


トマトとバルサミコの酸味が、絶妙なのでしょうねとまと

バジルも加わって、こちらも爽やか泡


泡や白と共に、おいしくいただいちゃいましたよアゲアゲ




*カヌレのおいしい部屋*

                    ハートチキンのトマトソース煮込みハート



mayumiちゃんも大好きな、鶏肉のお料理チキン


大きな、あれは・・・圧力鍋はてな 

お肉がもう~、ホロッホロなのですハート


なので!ワイワイ言いながらくるン♡

凛ちゃんと、トングで盛り付けていたのですよ~ayumi


どちらのお料理も、ほんとハーブの使い方がお上手ですよねハーブ




*カヌレのおいしい部屋*

                     ハートグリーンサラダのオーロラソースハート



お野菜たっぷりのてんこ盛りサラダ野菜


後に駆けつけた皆さまも…

欲するように、まずこちらから手が伸びちゃってたのですよおいしい




さてさて!pink


お料理は、まだまだたくさん用意してくださっているのですが…スプーンフォーク

ひとまず、こちらで乾杯です~スパークリングワイン



*カヌレのおいしい部屋*

             ①アルガブランカ ブリリアンテ 2006/勝沼醸造株式会社


                           日本・山梨県 日本

                           甲州 100% シャルドネ



カヌレメモメモ


2010年7月1日、発売!

歴史ある日本固有の「甲州」にこだわり、シャンパーニュ方式により造り上げたスパークリング。



今年、勝沼醸造 のワインをいただく機会、ほんとよく恵まれましたねっはぁと


カヌレ→ こちらは初めてでしたスパークリングワイン

味わい深いのに、後味はサッパリ!とっても、好みでしたアゲアゲ



おっ~とうる・・・。


この日、お仕事だったゆうくんが到着しないとピカーン

次のワインが、コンスタントに開いていかないじゃん顔06


いつも、ほんとに気を配ってくれてるんだなぁ~涙 と感謝しつつも・・・


まあ~、今後もヨロシクねぐふふ



おつまみも何品か、ご紹介akn



*カヌレのおいしい部屋*

                      ハートドライフルーツ・アソート3種ハート



白いちぢく&マンゴー&枝つき干しぶどうぶどう ですね~。




*カヌレのおいしい部屋*

                      ハート熟成士さんのチーズ・6点盛りハート



全て、クリスティアン・ジャニエという熟成士さんのチーズチーズケーキ 大

前もって、mayumiちゃんがGETしておいてくれましたペコッ


熟成士さんのチーズ、また全然違いますよねキラキラ

カヌレは以前、テット・ド・モアンヌをいただいて 以来です!!



今回のは、全てフランスのチーズですねフランス


真ん中→ ブリ・ド・モー


ハード・左から→ コンテ・エクストラ・アルパージ

           モルビエ (緑のラインに見えるのは、植物炭末!)

           アルディ・ガスナ (羊乳)  


手前右→ ラングル (ウォッシュタイプ)

手前左→ シャウルス (白カビタイプ)

                  


凛ちゃん、充分美しく切れているよ~musiclove


時間が経つと、ブリ・ド・モーがトロットロになってきて…よだれ+

とってもおいしかったですよビックリマーク




*カヌレのおいしい部屋*

                         ハートドリアンのパン達ハート
  



う~ん困

何種類、用意してくださってたのでしょうはてな 盛り沢山焼きたての麦パン


・ブルーチーズ入り・ライ麦パン

・タイム&オリーブ&オニオン

・ピーカンナッツ&いちぢく

・カシューナッツとさくらんぼ     ・・・



その中から、こちらは季節限定の商品?目




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 栗が、丸々ゴロゴロッ~と入ったパンですくり



醍醐味ですね~きゃ 格別でしたよビックリマーク


これだけ大量のパンを、よっしーオーッ!

パンの粉が落ちないように、一生懸命カットしてくれていて…焼きたての麦パン


終盤、まるで力仕事のようになってましたね~。にひひ




そうそう!今回・・・



*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! こちらの、グラスマーカーを用意してくださっていたのですびっくりマーク



なにしろ今回、16人(?)でしたからね~驚き


「なんて便利なの~ハート」と思う反面・・・

会が進むに連れて、皆さん自分のグラスマーカーの色すら、記憶が怪しかったりしてがーん


まあ~これも、愛嬌ですねayumi




さてさて!pink


ワインも白へと続きます白ワイン



*カヌレのおいしい部屋*

                      ②シャルドネ 2009/はすみふぁーむ


                            日本・長野県 日本

                           シャルドネ 100% シャルドネ



なんとピカーン 2010年にリリースされた、「シャルドネ 2009」。

これが、この「はすみふぁーむ」 の初ヴィンテージとのことおー


持参してくれた友人は、

このシャルドネの樹を植えるのも、お手伝いに訪れたとか…衝撃


きっと、特別な思い入れも出来るでしょうねうふ

ワイナリーの初ヴィンテージ、そうそう出逢える機会もないでしょうからねくるン♡


「え~!これがシャルドネなんだおー」と、驚きの味わい。


ちょうど、次の白もシャルドネでしたので、

とても興味深い、飲み比べができましたよアゲアゲ




*カヌレのおいしい部屋*

                ③トッリチェッラ・シャルドネ 2007/バローネ・リカゾーリ


                       イタリア・トスカーナ イタリア

                       シャルドネ 100% シャルドネ



カヌレメモメモ

バローネ・リカゾーリ社→キャンティの造り手として有名。こちらは、唯一の白!



こちらも、樽がよく効いている感じで、

とても芳醇なシャルドネでしたね~驚き


同じシャルドネでも、土地によってこうも違いが出るものかと…衝撃


なかなか貴重な経験でしたビックリマーク



白に合うお料理が、続々とakn




*カヌレのおいしい部屋*

                         ハート蒸し野菜・4種類ハート



かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・ブロッコリーかぼちゃ

秋の食材がたっぷりもみじ


こちらは、



*カヌレのおいしい部屋*

                   ハートオイルサーディン入り・タルタルハート


たっぷり乗せて、いただきますよだれ+


こちらのタルタルげんげ

お姉ちゃんも、よく作ってくれるのですよ~びっくりマーク



そして・・・



*カヌレのおいしい部屋*



カワイイ土鍋が、ドカ~ンッとル・クルーゼ


ワクワクしながら蓋を開けると…目




*カヌレのおいしい部屋*

                       ハート魚介たっぷり・パエリアハート


とってもおいしかった~きゃー


ちゃんと、おこげまで出来ていて・・・香ばしいおいしい

ぷりぷりの海老を、たくさんいただいてしまいました~エビ




さてさて!pink


皆さま→

この辺りから、「サプライズ」の打ち合わせに余念がありませんケーキ


小物の準備も、抜かりないですよ~OK




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! こ~んなモノも、ちゃんと用意してくださってましたクラッカー



そして、ほら…目



*カヌレのおいしい部屋*



とっても美しい、おいしそうなケーキでしょ~。にひひ

ムッシムパネンのフルーツのタルト苺タルト


ナッツさんが、用意してきてくださって、

こだわりのいちぢくが、たっぷりだったんですよねラブラブ


ロウソクも挿して、準備万端OK

崩れないように、ゆっくりと→冷蔵庫へと、戻しましたよオーッ!



そうそう!

この日は、ゆうくんのお誕生日も兼ねたワインパーティーだったのです音符


こうして多くの方から企画してもらえて・・・

本当に愛されてるね顔



何も知らない本人を、カヌレは迎えに参りましたが・・・・


ドアの前まで戻ってくると・・・

アレッ~。ショック!


「電気消して~!」とか、「ちゃんと隠れてなきゃダメだよ~!」とか汗


皆さま全部、聞こえてますから~叫び



ロウソクだけの、真っ暗な部屋に踏み入れると…sao☆

有無を言わせず、これっこれ



*カヌレのおいしい部屋*



ロウソクまで挿してある、バースデーケーキの帽子あんど不思議なメガネ!



よ~く考えたら、仕事終わりのモロしらふ汗


これは・・・正直、

なかなか、キツいよね。にひひ


なにはともあれ…ぷぷ


HAPPY BIRTHDAYクラッカー



さ~てキラキラ


一段落ついたところで、

自分のグラスを探しに参りますと…



「ぎゃ~!叫び叫び叫び



↑ 複数人もの悲鳴きゃー

( 先ほどの、サプライズのバースデーソングより、100倍はビックリいたしましたビックリ)



冷蔵庫の前まで戻ったところで、

カヌレ→ しばし、状況が読み取れません?


こんなコントのようなことが、本当に起きてしまうのですね~DASH!



いきますよ~、いきますよ~ダウン





*カヌレのおいしい部屋*



そうそうグー


凛ちゃんの言うとおり・・・

「そういうこと!」 で~す♪


この1枚前の、恐ろしい写真は・・・汗


やっぱり、載せられません顔



まあまあ!

長年生きておりますと、こんなことも起こりますよね~。べーっだ!




さてさて!pink


仕切り直して→ワインも赤へと進むところですワイン


サプライズもなんとか終了し、

のんびり& まったりな、ホームパーティーが戻ってくると思いますよねぐぅ~。



ところが、ところが…!!



mayumiちゃんの、素敵すぎる計らいにより…

サプライズ仕掛けた側のつもりが、すっかり仕掛けられた側でした~。うるうる


こんなにうれしいことが起きるとは、予想すら付くワケないです…

カヌレ→ 感動しすぎて、涙が出る思いでしたよ。なみだ



その様子は・・・また、改めますakn