*サプライズ☆ワインパーティーへ♪ ~プロローグ~ | *カヌレのおいしい部屋*

*カヌレのおいしい部屋*

美味しいもの、楽しいワイン … 日々のお気に入りを綴っていきます。

mayumiちゃんから、お声をかけていただいて…くす

お宅での、ホームパーティーに参加させていただきましたミニー


その名も→ 「サプライズ☆ワインパーティー@mayumiちゃん家」 ワイン


お声をかけてくださって、

mayumiちゃん!今回も、ありがとうございますペコリ



なにが、サプライズですか?ってぱちぱち


もちろん!

最初からわかっているつもり…ハートで、いましたよオーッ!


われらがワイン仲間たちの中でも、飛びぬけて歳の若いゆうくん!purple


平素から…


・ワインはいつも、当たり前のように抜栓して、皆さまにサーブしてくれて…

・ワインが進むにつれて、めんどくさくなってくる事も、自然と担当してくれて…

・はたまた、魅力的なワイン会を計画してくれたり…

・皆さまが喜ぶ、おいしいスイーツを作ってきてくれたり…


挙げてみたら、キリがないですねあはは・・・


そんなゆうくんが、もうすぐお誕生日を迎えるので ケーキ

普通に「ワインパーティー」と称しておき、皆さんでお祝いしちゃいましょう~オーッ!


と、いうことだったんですねakn



いつも通り、「ワイン1本持ち寄り」のホームパーティーワイン


今回は、こんな背景が後ろにあったので、

ゆうくんの好みであろう1本を、カヌレなりに選んでみることにしましたmusiclove


とは言えあせ

ゆうくんがより興味を示すボルドーあんど イタリア。


カヌレ→ 輪をかけて、知識「薄」な分野ではあるんですけどね。しょぼん



悩みぬいて、悩みぬいて困

結局、最終的に決定した1本とは…矢印



*カヌレのおいしい部屋*

                   パヴィヨン・ルージュ デュ・Ch・マルゴー 2003


                          フランス・ボルドー フランス

                 カベルネ・ソーヴィニヨン 65%、メルロー 35% sao☆





*カヌレのおいしい部屋*



右岸より、より左岸の方が好みなことくらいは、頭に入っていましたが・・・・


言われてみると、

どこの地区がより好みなのかは、ちんぷんかんぷん?


まあ~グー 

以前カヌレも、パヴィヨン・ルージュ→ 味わい損ねた過去もあることですしねぐふふ


途端に楽観的べー

今回は、こちらに決定ですピカーン



「今の時点で、’03のヴィンテージ!

興味深いし、今のところ、おいしいワインに出逢えている確率が高いアゲアゲ


ここ何回か、話しているのを耳にしましたayumi


それを、耳をダンボにして聞いていたので…ダンボ

ヴィンテージも’03→ ひとまず、悩まずに決定です筋肉



ソムリエさんとも相談してみたところ…OK


「’03の左岸は、比較的出来がよい方のヴィンテージとされているにも関わらず、

今現在の早い時期でも、飲み頃を迎えているものも多い。」


との、心強い後押しをいただきましたよakn



*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! キャップシールも、なかなか良さそうな状態アゲアゲ


おそらく、良い管理に気を配ってくださってたのでしょうねハート


キャップシールの上から、更にもう一段階保護してあって…

ひとまず、安心です顔


肝心の味わいは!と、申しますとオーッ!

これまた、一筋縄ではいかなかったので…また、改めてakn


mayumiちゃんが、誰にも内緒で進めていてくれた、もうひとつのサプライズも…

思わず、涙が出るほどうれしかったので…これまた、改めましてakn



話は変わりまして…ayumi


以前、カヌレがチャレンジしてみた「干しいちぢくとゴルゴンゾーラのケーク・サレ」 パウンドケーキ


とってもうれしいことに、その後…

「あれ!おいしそうだったから、次の機会に食べてみたいよ~ビックリマーク


何名かの方から、リクエストをいただいていたのですきらきら


なので今回も、

ひやひやしつつも、チャレンジしてみましたよ筋肉



*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 焼き上がってくる、途中!


今回も具材は変えずに、

干しいちぢくand 煎ったクルミand ゴルゴンゾーラです!




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 前回の反省点も考慮して、具材の混ぜ込み方など、工夫してみました!


ゴルゴンゾーラがふつふつと…ぽわわん*オレンジ

焼き上がってくる香りは、たまりませんよ~よだれ+




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 焼き上がって、しばし休ませ中!


もしかして目

前回よりも、仕上がりの焼色がGoodなのでは~。ラブラブ!




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 生地に混ぜ込む、チーズの種類を変えてみようかとも思ったのですが困


ちょっと比較してみたかったので、

今回も、グリュイエール100%チーズケーキ 大 です!




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! 前回よりも、ほど良い気泡が入ってるみたいバンザイ


改善したい点のひとつでもあったのですが…

今回の方が、上手に具材が散らばってくれたようですきゃー




*カヌレのおいしい部屋*


なるほど! プチプチいちぢくが、とってもいい感じでしょふふふ


あえて切り分けず、ドカンとインパクト大で持参しますよ~!

今回も、皆さまに喜んでいただけるものになったらいいなぁ***



そうそう!purple


みつ豆ちゃんが、「なにかひとつくらい、手伝いたいよぅ~汗」と言うので…

唯一!クルミを煎ることだけ、OK出しましたよ。にひひ



それではぱちぱち

とっても楽しかったワイン会のその内容は、また改めますね~akn