雨の吉野山 | ももちゃんと、二人三脚。

ももちゃんと、二人三脚。

エンジェルガイダンスカウンセラー・ヒプノセラピスト
葉月のブログです。
2012年5月22日に、2歳11か月で光の世界に帰った娘、
百花と一緒に “二人三脚” で
天使ママさんのお手伝いをしています。

一昨日は吉野参拝ツアーでした照れ

 

 

あいにくの雨だったのですが、そのせいか私たち以外に参拝に来られている方がすごく少なくて、特に神社は私たちだけの貸し切りのような状態でした。

 

 

また吉野は独特の空気感がある場所だと思いますが、雨でその空気感がより強調されているように感じられました。

 

 

image

 

当たり前に神さまがそこに座っていらっしゃるのが見えそうな気がしますし、

神さまだけではなく、草木の精みたいなのがそこら中で飛び跳ねていそうです。

 

 

 

 

ご参加くださったお一人の天使ママさんが

 

「雨が神さまとの距離を近づけてくれた」

 

と表現されていたのですが、まさに❗️そんな感じだと思いました。

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

天気が晴れならお弁当を持参して、義経の隠れ塔(源頼朝の追手から義経が身を隠していた塔)の近くで食べようと思っていたのですが、

雨だったので、柿の葉寿司の名店やっこでお昼ご飯を食べました。

 

 

人数が多かったため、店の奥のスペースに案内していただけたので、他の人の目や耳を気にせず思う存分神さまからみなさん宛にお預かりしたメッセージの話や、子供たちの話をすることができました。

 

それも、すごくよかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

吉野水分神社では、

 

親が愛する我が子に喜びや幸せだけを集めて与えたいと願う気持ちはよく分かる。

 

けれども、すべてを集める必要があるのだよ。

 

すべてを集めることで、初めて全体像が分かるようになっているのだから。

 

そしてそれは親が与えるのではなく、子供自身に集めて欲しいのだ。

 

そしてあなたたちにも自分自身の分を集めて欲しい。

 

 

神さまは、そんなような意味の言葉を掛けてくださいました。

 

 

こちらの神社の神さまは元々もの静かな方だと思いますが、一昨日は真摯にまっすぐに私たちに向き合い、訥々と語ってくださって、それが何だかとてもうれしく感じられました。

 

 

そういう神さまの、私一人で参拝したときとは違った一面が見られることも、参拝ツアーの楽しさの一つだと思いますチュー

 

 

 

 

 

 

 

今回参拝ツアーを開催した吉野は交通の便が悪くて、大阪からでも行くのに二時間以上かかってしまいます。

 

しかも電車に乗って、ロープウェイに乗って、さらにバスに乗って行かなければなりませんから、本当は気軽に

 

「じゃあ、ちょっと吉野まで行ってみようか。」

 

と言えるような場所ではないのですよねあせる

 

 

 

だから下見にお付き合いくださったママさんお二人と、

 

「もし参加者さんが一人もいらっしゃらなかったら、また三人で行きましょうか?」

 

なんて話していたのですが、

蓋を開けてみれば、なんと遠方から泊りがけで参加してくださった方もいらっしゃって❗️

 

 

 

あちらの子供たちは全国を簡単に飛び回って、友達もどんどん作っているみたいですが、

肉体のある親のほうは移動するのに時間も労力もお金もたくさんかかってしまいますから。

 

参加してくださった四名の天使ママさん、一名の天使パパさん、そして下見から付き合ってくださった二名のママさん、

みなさんと一緒に吉野へ行くことができて、本当に良かったです。

 

 

また機会がありましたら、ぜひぜひ神社やお寺へご一緒しましょうねチューラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、みなさんお土産をすごくたくさん持って来てくださいましたよだれ飛び出すハート

 

コーヒー、紅茶、桃の香りのコロンや入浴剤、アイマスク、柿最中、そして様々なお菓子。

 

 

そして参拝ツアー終了後にいただいた羊羹も、歩き疲れた体にはめちゃくちゃありがたかったです笑い泣き

 

 

 

本当に、ありがとうございました‼️

 

 

お疲れになったことと思いますので、どうぞしっかりと体を休めてくださいねウインク

 

 

 

あじさい カエル あじさい カエル あじさい カエル あじさい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

image