台湾の旅 ① | ももちゃんと、二人三脚。

ももちゃんと、二人三脚。

エンジェルガイダンスカウンセラー・ヒプノセラピスト
葉月のブログです。
2012年5月22日に、2歳11か月で光の世界に帰った娘、
百花と一緒に “二人三脚” で
天使ママさんのお手伝いをしています。

私は百花を見送ってから あちこちの日本の神さまに出会い、
その優しさと個性と規格外の面白さを知って、

 神さまを大好きになったことで、

もっともっと多くの神さまに お会いしたい!

 

日本の神さまだけではなく、

海の向こうの外国の神さまにもお会いしたい!

 

と、強く願うようになりました。

 

 

今年の2月に初めて台湾を訪れて、

台湾の神さまはもちろんのこと、台湾の人たちにもすっかり魅了され、

今回の旅で 3度目の訪台となります照れ

 

 

台湾へ行くたびに、

 

「私、どこかから見張られてるの?」

 

なんて思ってしまうくらい、

ちょっとしたトラブルが起こるたびに

通りすがりの方が 助けて下さることが多いです。

 

台湾の方々から たくさんの優しさを頂いて、

帰国する時には、いつも 心がぽかぽかになっています。

 

 

そんな ぽかぽかを ほんのわずかでも

天使ママさんと共有できたらな…と願っています。

 

 

 

特に 何か大きなエピソードがあるわけでもない、

ゆる〜い記事となっておりますお茶

 

 

世間的には 慌しい時期ですが、

私たちにとって

年末年始は気分の沈みやすい時期でもありますので、

 

どうか このような記事がお嫌でない方は、

私と一緒に のほほ〜んと

台湾旅行気分を楽しんでいただけたら、

と思います。

 

 

決して豪華な旅ではありませんがチュー

 

 

 

 

 

 

 

 12月22日

園国際空港から 台湾に入国しました。

 

毎回、

 

「わーいドキドキ 桃 桃 の空港だぁ音譜

 

とテンションが上がります。

 

そして 飛行機が空港に着陸するなり、

一番初めに目にした光景が!

 

 

 

 

 

 四葉のクローバークローバー

 

嬉しくなって、飛行機から降りるとすぐに、

りりさんに写メを送りました爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

台北 到着後、ホテルにチェックインしたら、

翌日台南へ行くための新幹線(高鐡)の切符を受け取るために

台北駅(台北車站)へ行き、

 

ついでに次女が行きたがっていた台北捷運商品館へ立ち寄ります。

 

 

 


台湾の鉄道関連グッズを取り扱っているお店です。

 

 
 
ここで、次女の地下鉄ICカードを購入しました。
 
 
ICカード(悠遊卡)は、
地下鉄のインフォメーションカウンターでも、
その辺のコンビニでも買うことができますが、
 
こちらの台北捷運商品館では、
サンリオのキャラのキーホルダータイプのICカードを売っています。
 
 
 
右が 台北捷運商品館で次女が買った キーホルダー型のICカード、
左が コンビニで買った私のICカードです。
 
 
 
 

8月に地下鉄のインフォメーションカウンターで購入したICカードは
こんな感じです。
 
 
このカードは、
来月台湾へ旅行に行く両親が欲しがったので、

少し多めにチャージして、あげましたニヤリ

 

 

 

ICカードがありますと、乗車運賃が2割引になりますので、

地下鉄での移動が多い方には おすすめですよニコニコ

 

 

 

 

この日は、ICカードを購入したコンビニで、

お弁当を二つ買ってホテルへ戻り、夕食。

 

 

次女と二人で外食すると、

何を食べるのか? どれくらい食べるのか?

が、全く読めないので、

基本、二人のときは コンビニで済ませます^^;

 

 

この話をすると、台湾人の友人たちは、

 

「台湾まで来て、コンビニ弁当食べてるの?ゲロー

 

と呆れますが、仕方がありません汗

 

 

 

 

 

翌日は、台南です。

 

台南は食の都であり、古都でもあります。

 

台南に住んでいる友人のHさんが

丸一日 付き合ってくれるので、

この日はきっと まともなものが食べられると信じて!!