母と 母の友人との差に驚いたこと。 | これからのために残したい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 遠いところから介護した記録

これからのために残したい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 遠いところから介護した記録

実家の遠距離介護は、今年で12年目。

ひとえに、母の周りの方々のご協力のおかげです。

過去の話や、今の話を綴ります。

お立ち寄り下さりありがとうございます赤薔薇

 

ホームに入居している、要介護3の母おばあちゃんの日常を、ひとり残った知らんぷりが、プチッと切り取って書いております。

鋭くエグってはおりません。

 

認知症の症状も人によりさまざま…ですが、こんなこともあるの〜、と読んでいただけたらと思いますあじさい

 

大昔からのこぼれ話などを拙い文章で書くこともございますもみじ

 

ご興味あればお付き合いくださいませクローバー

母は一人っ子だったこともあり、比較的友人が多い人でした。

社交的な面もあったと思います。

 

 

私が小学生の頃、隣町にピアノを習いに通っていた時、母と帰り際のバス停でバス🚌を待っていると、『あら、〇〇ちゃん、元気してた〜?』と、母がよく話しかけられていたのを思い出します。

 

 

母の小学校からの友人は数人いましたが、亡くなられた方も、

年賀状仕舞いされた方もあり、今の交友関係は、遠い他県に住むKさんくらいになりました。

 

 

私はKさんに直接お目にかかったことはないのですが、

Kさんのお祖母様が、実家の近くに入院されていた時期があり、

母から面会に行きたいから連れて行って〜と頼まれ、

若い頃、車で面会に数回行った時のことを思い出します。

 

姿勢もシャキっとされていて、受け答えも100歳とは思えない!

 

そんな印象を持った(Kさんの)お祖母様でした。

 

 

そのKさんからある日ハガキが転送されて私の元へ届きました。

 

内容は、

以前と同じように、施設に手紙を送ったのだけど、宛先人不明で返ってきた。

今、貴女はどこにいるの?と、母を心配している内容でした。

 

 

そういえば・・・

 

 

 

昨年、母のマイナンバーカードを相談した時、

施設長さんが、最近はグループホームへの手紙は、ご遠慮している・・・

的な内容を話されていたなぁ。

 

グループホームを現住所として登録されていた方も、

今は代理人に届くように変更されているとか。

 

 

でないと、施設側は大変だろうと思う。

役所からの手紙を紛失してしまったりすると大変だもの

 

 

なので、私が返信。

 

施設の規模が大きくなり、今後は家族(私)の方にご連絡をいただきたいこと、

手紙などは家族を通して持参すること、私の連絡先などを書いて投函。

 

 

後日、Kさんからお電話📞があり、

レターパックを送ったので次回面会の時に、お母さんに持っていってね。と飛び出すハート

 

 

 

母に面会した時、一緒に開けました。

 

とても喜ぶ母。

 

Kさんのことを懐かしく話す母。

でも、記憶はなくなりつつあるのか、


今はご家族は?

 

何人かわからなくなり、しばらく考え込む。

 

 

コロナの時にKさんが、マスクを送って下さったのを今も覚えていて、

数年間着け、くたびれてしまった泣

なので

今つけているのは私が買った😷マスクだけど、

 

おばあちゃんこのマスク、Kちゃんからなの。送ってくれたのよ。

 

 と嬉しそうに話す母。

 

私が買ったことはなかったことになってるけど、

それでも全然OK。

 

いろいろ話す機会をいただき、ありがたいな~と思った。

 

お礼は手紙に書くかな〜、母の開封した時の嬉しそうな写真を添えて…

と思っていたら、

 

LINEできますよSMSで返信がポーン

 

母と同級生ですよねビックリマーク

 

スゴイ!ステキ!

LINEでお礼と写真も送れてとても便利でした真顔

 

時代についていくって、脳を若く保てる手段ですわね。


母は電話を使えなくなって何年経つかしら

 

見習いたいと思った出来事でした。