H3ロケットの機体移動を見た後、中たねのキャンプ場へとまた車に乗せてもらい、移動してきました。

※機体移動の時が一番近くでロケットを見れるチャンスなので、見学に行くならぜひ13時間前には行っておきましょう。






キャンプ場は海岸沿い

周りに店がなく食料調達は難しいですが、目の前に開放的な温泉があるので快適です♨️


食料は南たねのファミリーマートで。

宇宙センターの最寄りなのでJAXAの人も三菱の人も見学の人も地元の人も、みんなが集まりいつも賑わっているファミマです。




4人用テントを背負って運ぶのはなかなか大変⛺️

広さは十分あって快適ですが、並んで寝ると子供たちが寝袋入っているのに転がってくるので端っこに追いやられます星空




携帯ドミノが小さすぎて難しい!






打ち上げ当日の朝🌅

打ち上げ見学場所まで4キロほどあるのですが、もちろんヒッチハイクなので乗せてくれる車を探さないと、歩きで重い荷物を背負って到達することはとてもできません。




ありがとう🚙

乗せてくれる車がすぐ見つかって見学場所えみのゆに余裕をもって到着しました。

ここでも応援サポータ活動。写真をたくさん撮らせてもらいました。

みんなの思いは一つ。

無事打ち上がりますように!


そしてその時はやってきました。

カウントダウンが始まり、0になるとまずはチカッと光って横から煙がブワっと出て、ゆっくりとロケットが浮かび始めます。

まだ音はありません。先にロケットが静かに浮かび始めます。

やがてゴゴゴゴゴという地響きのような音が聞こえてきます。




真上?にあがっていくのではなく、けっこう横向きにあがっていきます。そして光の加減?とかでロケットがフラフラしているようにも見えるので心配になるのですが、たぶんものすごいスピードと勢いで重力を押しのけてます。




上がっていった…








フワフワしたロケット雲を残して…

ブースタの切り離しも見れて、普段ならここで良かったね打ち上げおめでとうとなり帰り始めるのですが、今回はみんな動きません。

5分15秒後の2段エンジン点火ができるのか気になっているのです。

そしてエンジン点火の知らせが入ってきました。


やったー!!!!

その後、衛星の軌道投入にも成功したとの知らせも。

おめでとうごさいます🎉

そしてH3プロジェクトチームの皆さん本当におつかれさまでした。

試験機なのでこれからの道のりはまだ長いですが、どんどん上げていってほしいです。




あっという間にスキルアップし、ヒッチハイクも上手くなりました。

人と交流することに慣れ、人の優しさに触れ、人と関わることでお互い色んなものを得られる、そんな経験がすごく大きな財産になっていると思います。




鹿児島市で会った子と種子島で再会。


打ち上げ前のニュースで紹介されたのでロケットチームはちょっとした有名人になっていて、あちこちで声かけてもらい、たくさん写真も撮りました。








種子島とお別れの時。




海の色が全然違う。

自分たちの影も映ってます⛴






船上ではステキな出会いも。

ライアー奏者のお姉さんからライアーを触らせてもらい、演奏も聴かせてもらいました。

音を鳴らそうとしてはいけない。ん?でもそうやって演奏する素晴らしい音色の楽器です。

千と千尋の神隠しの曲で使われていて、聴けば必ず分かりますが、ライアーという楽器だとは知りませんでした。




鹿児島に帰還







H3ロケット打ち上げ成功で気分も上がってます。




お誕生会に参加できなかった2人も、ケーキにささった見えないローソクを吹き消しております🕯💨


カラオケで、ハッピーバースデーを入れたら、延々と繰り返しで終わらず、10回くらいで止めましたけど、いつまで繰り返されるのでしょうか🤣🎂🎵


→後編に続く→