H3ロケット試験機2号機打ち上げを応援するため、ロケット部は種子島で活動しています。

15時からの機体移動も無事終わりました。

17日9時22分55秒の打ち上げです。

H3ロケット宇宙へ🚀

㊗️打ち上げ成功㊗️

学校終わりの夕方から神戸に向けて移動を開始したロケット部。

打ち上げは天候などの日程変更が普通なので、14時ごろの公式発表が出てから15時30分のバスに乗るという、直前まで出発確定ができない大変な旅です。

新幹線に4時間乗って終着駅へとやってきました。

線路が行き止まりになっています。

ライトが赤いのは新幹線の最後部です。

桜島は今日も煙があがっています。

火山の横に街があるってびっくりするけど、鹿児島はそういう場所なんです🌋

朝一の高速船トッピーロケットに乗って種子島に到着🚤浮きながら進む船なのでほとんど揺れません!

ヒッチハイク

種子島宇宙センターまで乗せてくれる人を探します。西之表港から46キロもあるのでかなりの距離があるのですが、無事乗せてもらえるでしょうか💦

(打ち上げ期間は車を持ち込んだりレンタカー借りたり、宿確保がかなり難しい。今は更に隣の島で大規模な工事をしていて人口が増えている』

なかなか乗れなくて疲れた⤵︎

せっかくの南の島、ゆっくりのんびり島時間を楽しめたら良いのですが、重要なアポもあり、ピンチな状況に…と、なった所に!

乗せてくれる車があって宇宙センターへと向かうことができました!

本当にありがたいです😣

ありがとうございます🙏💨

目指すは宇宙センター宇宙科学技術館の上の方

RCC(総合司令塔)

岡田H3プロジェクトマネージャにお会いしてお話することができました。

いつも子供たちのために忙しい時間をさいて対応してくださる姿にみんな大きな勇気と夢をもらっています。ロケット部も全力で打ち上げを応援します🏃‍♂️💨

なんですが、宇宙センター名物ロケットカレー(甘口もある👍)を食べて、

宇宙科学技術館も見ましたよ。

1200キロ近く離れた所に来ているのでちょっとウロウロもしたい🔍

H3ロケット打ち上げ応援サポータ活動

打ち上げを応援してくれる人の写真を撮って広報していく取り組みです📷キラキラ

どんどんお願いして、どんどん撮っていきます。

たくさんの人が賛同してくれて、写真を撮らせてもらいました。ありがとうございます!🙏💨

今回は機体移動も見学できました。

VAB組立棟からゆっくりとロケットが出てきます。

打ち上げ前になると3キロ以内は立ち入り禁止となってしまうので、間近でロケットを見るのは機体移動がチャンスです🚀