セラピストさんから

こんな質問をいただきました。

 

 

とてもいいご質問、

ありがとうございます。

 

 


セラピスト・個人サロンのための
~選ばれ愛されるサロン作りの専門家~

ファン化サロン集客コンサルタント
成田やよいです。

チューリップ赤自己紹介
(タップすると記事に飛びます)


チューリップ赤生徒様の実績

チューリップ赤ベストセラー1位🏆電子書籍
 

 

 

 

セラピストさんから

こんな質問をいただきました。

 

自分を大事にできないお客様には

何て言えばいいですか?

 

 

みなさんは、

どう思いますか?

 

 

 

 

『自分を大事にできない』というのは

例えば…

 

・朝ごはんをパンだけで済ませている

・無理をして夜更かしをしがち

・湯船に浸からず、シャワーで済ませがち

・規則正しい生活を送っていない

・仕事をがんばりすぎている

・外食やお惣菜が多い

 

そんなことだと思います。

 

 

 

 

私のサロンにも

そんなお客様がたくさんいました。

 

 

でも、

『自分を大事にできない人』

と思ったことは一度もないんです。

 

 

そんなお客様たちを見て

私はこう捉えていました。

 

 

自分を犠牲にして

周りの人たちを大事にしてきた人

 

とても責任感が強くて、努力家な人

 

 

 

私のサロンのお客様たちは

高学歴で真面目で責任感が強い方ばかりでした。

 

 

いつも周りの期待に応え

がんばりすぎてしまう人なんです。

 

 

例えば、

・残業をして仕事を完璧にこなしてきた

・そんな性格だから、責任ある仕事を任されがち

・『NO!』と言えずに、引き受けてしまう

・欠勤した人の代わりに出勤したり、残業をしたり

・夜更かしして、試験勉強もがんばってきた

・部活も全力投球

・友達にも同僚にも優しくて、たくさん我慢してきた

 

 

その結果、

疲れてご飯を手抜きしてしまったり、

ついお酒を飲んでストレス発散したり、

夜更かしして勉強したり

疲れてシャワーで済ませてしまったり

多少具合が悪くても我慢するクセがついてしまったり…

 

そんな人生を

何十年も送ってきたんです。

 

 

習慣化されてしまっているんです。

 

 

 

 

お客様の現在の姿・結果だけを見るから

『自分を大事にできない人』

というふうに映りますよね。

 

 

そうじゃなくて、

お客様の過去・人生そのものを

見てあげてください。

 

 

どんな人生を送ってきたんだろう?

仕事の顔はどんなふうかな?

家庭ではどんな人なのかな?

 

 

人生ごと、受け止めてあげましょう。

 

 

 

そうすれば

『自分を大事にできない人』

なんて言葉は出てこないはず。

 

 

お客様が愛おしく思えてきませんか?

 

 

 

 

『今まで、人一倍がんばってきたんですね』

『周りの人を大切にしてきたんですね』

 

そんな言葉をかけて

一旦すべてを受け入れ、認めてあげましょう。

 

努力をねぎらってあげましょう。

 

 

 

私たち、セラピストのお願いを

聞き入れてくれてもらうには

まずは、お客様を受け入れること。

 

 

お客様の人生そのものを

愛して、受け入れてあげてください。

 

 

 

そうすると、言葉がけが変わります。

 

 

お客様は少しずつあなたのお願いを

聞き入れてくれるようになり、

少しずつ変わってくれますよ。

 

 

いいご質問、ありがとうございました。

 

 

質問・疑問・相談は

コメント欄からお待ちしております✨

 

 

 

 

 

 

〈 成田やよいチューリップ赤SNSはこちら 〉


イエローハートフォロー嬉しいですイエローハート

 

 
 

プレゼントお友達追加で豪華5大特典プレゼント
 


【プレゼントの内容】

image

プレゼント詳しいプレゼントの内容はこちら➡ 

 

 

📚電子書籍(AmazonKindle本)📚

 

ベストセラー1位🏆6冠

28カテゴリーで1位

計34冠キラキラ

書籍のページはこちらをタップ➡

 

 

 

セラピスト・自宅サロンセラピスト・個人サロンセラピスト・おうちサロンセラピスト・エステサロン・プライベートサロン・よもぎ蒸しサロン・整体・まつエクサロン・ネイルサロン・妊活サロンなど、女性セラピスト向けに、SNS(アメブロ・instagram)などでファンを作り、予約がいっぱいのサロンにする秘訣を伝えています。

 

ファン化集客やSNS集客・サロン経営の秘訣については、LINEから虹