『値上げしたいけどできない…』

というセラピストさんのお悩みあるあるについて。

 

 


セラピスト・個人サロンのための
~選ばれ愛されるサロン作りの専門家~

ファン化サロン集客コンサルタント
成田やよいです。

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 もっと高くすればよかった…

 

 

私自身、サロンをオープンしてから

わりと早い段階で、『価格設定が安すぎる』ということに気づきました。



そして、とても後悔しました。



『最初からもっと高く設定すればよかった…えーん

と。





私の場合は、オープン当初から予約満席。



『朝から夜遅くまで休みなく働いて

こんなに一生懸命お客様のために頑張っても

これしかいただけないのかぁ…』



そんな気持ちが芽生えてしまい、

だんだんつらくなってきました。



心も身体もヘトヘトになり、

なんだかとてもモヤモヤする。




サロンのメニューの価格設定は

師匠がつけてくださいました。



『セラピスト未経験だから』という理由で

とても安かった。



安いのでは?と思いましたが

『こんなものなのかなぁ』

と思うしかなかった。



働いてみなければわからないものですよね。



しかし、後悔先に立たず…。



 

 

 お客様に値上げすることを伝えるのが怖い

 

 

このままではいけないことはわかってる。



でも、お客様になんて言う?

一人ひとりに説明をして謝罪するの?

ブログに書かなくちゃダメだよね…(泣)



当時は、夜中うなされるくらい悩みましたね。



でも、思い切って値上げすることに。



2,000円ちかくの値上げでした。


 

 

 逆に応援してもらえた

 


お客様たちに値上げのことを伝えると

ほとんどの方がこう言ってくれたんです。


『やよいさんが大変だから、値上げしてください!』


『今までが安いすぎたんです』



ホッとしたし、心からありがたかったです。




値上げをしたことが原因で離れたお客様は

たったの一人でした。



 

 

 値上げして離れるお客様はいらない

 

 

 たった一人だけ

『値上げするなら私は来ない』とおっしゃった方がいました。



今でもハッキリ覚えています。




でも、そのときこう感じたんです。



『私も、"値上げをしたら来ない" なんて言うお客様はいらない』と。



安いサロンへ行けばいいんです。



値上げをしても残ってくださった方々は

『安い』という理由でうちのサロンに来てくれていたんじゃない。

私だから来てくれているんだ。



そう思ったら、

心からの感謝の気持ちが溢れてきました。



そして、より大切にしようって思えたんです。






また、値上げして売り上げが上がったことで

私のモヤモヤは消え、これまでよりも楽しく働けるようになりました。



価格に関係なく自分を選んでくれるお客様でいっぱいにできたら、本当に幸せです。



そんな関係性の構築は、

もちろんサロンでの関わりから生まれるものでもあります。



でも、それよりも

サロンに訪れる前、予約前にSNSを見てくださっている段階から私を大好きになってくれている場合が多かったんです。



私は無意識のうちに、ブログでファン化をしていました。





ファン化のコツについては、

これから時間をかけて書いていきます。


オープンしてすぐの私、初々しい…笑




 

 

 

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