床矯正⭐︎病院選び | akiのブログ

akiのブログ

初めましてakiです。
2018年2月夫の転勤で家族みんなで上海へお引越し。ロックダウンを経験後、2023年やっと日本へ本帰国。
私ののんびり日常をブログにしていこうと思ってます(^^)

先日の父の日に何を送ろうか

迷いましたが、

暑い日が続きそうだったので

ジェラートを送る事にしました照れ


送ったのがこちら下矢印


「美味しかったよピンクハート

と返事がきて一安心




さてさて

小学4年生になった息子くんが

床矯正を始めましたニコニコ



思い返せば初めての

乳歯が生えたとき

「可愛い歯が生えたね」立ち上がるハイハイ歩く

なんて喜んでいましたが

今では8本生え変わっています🦷

子どもの成長って早いですねお願い



上海にいる時から

矯正した方が良さそうだなと思って

お友達の話を聞かせてもらっていました。


6歳から床矯正を始めている方がいたり

「海外保険が適応されるから私もやってるよ」

と、話してくれた太太もいて

驚いたのを覚えていますポーン



結局

どうしようかと迷っているうちに

本帰国になり

日本でスタートすることになりました。




本帰国後、歯医者まわり


星1カ所目:通っていた歯医者に相談

歯が大きいから13歳くらいになって

ワイヤーの矯正から始めるのがいい

抜歯必要



星2カ所目:知り合いが通っているところ

いますぐ床矯正ができる。

床矯正のあと

ワイヤー矯正するなら

抜歯は必要になるかもしれない。

矯正の先生が月1回しかいないので

その日に合わせて受診することになる。

検査代1万円+床矯正代3万円+毎回の診察代5000円前後



星3カ所目:知り合いが通っているところ

上前歯が4本生え変わってから

床矯正が始められる。

矯正の先生は常駐している。

ワイヤー矯正に移行するなら

ワイヤー矯正代は床矯正代を引いた額になる。

できるだけ抜歯しないでいい方法を検討していく。

検査代4万円+床矯正代30万円+毎回の診察代4000円前後



と言われました。

矯正の考えって色々違うし

矯正代って歯医者さんによって全然違いますねうーん



家計的には2カ所目がよかったのですが

夫と相談して

「長く通うし、

息子くんが気に入ってるところがいいんじゃない」

という事になり

3カ所目に通う事になりました音譜



2カ所目と3カ所目を教えてくれたお友達は

10カ所近く受診して通うのを決めたと

話してくれました、スゴすぎるアセアセ

そんなお友達が選んだ歯科医なら

安心だなと3カ所受診して決めた我が家チュー



どこにいても頼れるのは

近くの奥様ですねお願いキラキラ



花花花花花花花花花花花