看護師:自分で判断しようとしないスタッフにモヤモヤする | NURSE LABOのブログ

NURSE LABOのブログ

看護師のみなさまが、自分らしくいきいきと働くための<ナーシングケアメソッド>をお伝えします。

                    

  

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

メデイカルマナースタイリスト®で、

 

現役看護師の

 

NURSE LABO です。

 

                

                  ˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖

 

NURSE LABOは、

 

頑張る医療従事者を

 

応援、サポートしています。

 

 ˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖˖✧✧˖

 

 

 

 

 

 

札幌周辺も積雪が増えています。

数年前のニセコのスキー場の景色です

 

 

 

 

 

看護師の方から、

このような相談がありました。

「いっしょにチームのスタッフに、

自分判断しようとしない人がいて、

いつも周りに聞いてばかりです。

 

その人と二人の勤務のときは、

判断を求められた時には、

私も答えるようにしています。

 

そのスタッフは10年以上の方なので、

自分で責任を持って判断して欲しいのですが、

ちょっと責任感がないように感じて、

いっしょの勤務ではモヤモヤしてしまうんです。」

 

 

ふむふむ…。

 

このご相談者の方は、

責任感の強い方なのでしょうね。

 

自分で判断して

自分で判断したことに責任を持つ。

 

仕事をする上で、

責任感を大事にされているのだと思います。

 

だから、

自分で判断しないのは、

責任感がないって感じて、

自分の大事にしていることが、

相手は大事にしていないから

モヤモヤと感じる、のではないでしょうか。

 

 

「相手のその行動はおかしい!」 

「こうしてほしい!」って

ジャッジして、

腹が立ったりモヤモヤする。

 

相手のスタッフの方は、

自分の判断に自信がないから、

相談をするのです。

間違っていたら…という、

ミスを回避する行動です。

 

相手のスタッフさんにとっては、

ミスを回避するための

責任感なんです。

 

 

「ミスにつながる前に相談してくれてよかった」って

いう捉え方をされてはどうでしょうか?

 

✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧✧

 

 

看護師のみなさん、

お気軽にお悩みをご相談くださいね。

 

                                                 

 

 NURSE LABOホームページはこちらからお願いします。