日々改善。 | 看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

看護学校受験|大逆転合格プロジェクトweb講座版

KDG予備校は、看護学校・大学を受験する方のための個別指導予備校(大阪)です。

こんばんは。

看護系学校受験アドバイザーの松山です。


私が設立した予備校も早いもので2週間が経とうとしております。


その中で生徒さんに毎週書いて頂いているものがあります。

それは・・・週間計画表です。


勿論目標管理や日々の学習の進捗管理も重要なのですが、何より重要なのが「日々の反省点」。


結局成績を上げるために必要なことは何か。


それは「自分を変えること。」です。


昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分よりも明日の自分。


とにかく日々改善、出来ないことを出来るようにしていくしかないんです。

そしてそれらを記録するのとしないのとでは、大違いです。


そしてできる限り具体的に書くことです。


・計算ミスが多かった。→分数の計算ミスが多かった。

・勉強時間が取れなかった。→帰宅後すぐテレビを付けてしまったので勉強時間が取れなかった。

・勉強に集中できなかった。→友達とのメールをしながら勉強していたので集中できなかった。


そのように具体的に自分の反省点と向き合うことで、自分の弱点や欠点を改善していくことができます。


具体的に捉えることができれば、次のステップは、

「どうすれば改善できるのか。」です。


まだまだ先は長いですが、受験生の皆さん頑張りましょう!