昨日は、今年初めてのジムへ行ってきました筋肉

 

正直もう少し寝ていたかったのですが、このまま行かなかったらズルズルと怠けてしまう癖がついてしまう気がしたので、とにかく支度をして行ってきましたランニング

 

でも不思議とエクササイズした後はいつも気分が良くなるんですよねキラキラ

いつもジムで一緒になる「Gym buddies」とも話しが弾んで、やっぱり来てよかったと思いました爆笑

 

 

さて先日アジア系のグローサリーストアに行ったときに買っておいた油揚げを使ってお稲荷さんを作りました。

色どりで紅生姜があったら良かったかもしれません。今度買ってこよう。(そしていつも忘れる笑い泣き)

 

 

 

そして元OO妻さん紹介されていたとても美味しそうなコロッケビックリマーク

私も早速、真似して作りました爆笑

息子とダンナは(私も!)コロッケが大好きですラブラブ

 

しかもインスタントポットでジャガイモを調理するというアイディア、素晴らしいお願い

いつもはコロッケを作るときジャガイモを茹でていたのですが、インスタントポットだと短時間で済むしジャガイモも水っぽくならず良かったです音譜

(マニュアル機能でHigh pressureを選び、10分間セットしました。)

 

 

そして夕方にはインスタントポットであんこを作ることにしましたニコ

 

先日スタンドミキサーでおもち(こちら)を作ったのですが、そのときはグローサリーストアから既に作ってある餡子を買ってきました。

でも今回はあずきを買ってきてあったので、自分で作ることにしました。

(そっちの方が全然安上がりですしねビックリマーク

 

実は以前やはり小豆を買ってきて鍋であんこを作ったのですが、、、かなり長時間豆を煮たにもかかわらず、中には固いのもあったりして上手くできませんでしたあせる

それで今回インスタントポットを使ってみたのですが、短時間で豆がとても柔らかくなりましたラブラブ

(あずきはよく洗っておきました。しかし水に一晩浸す必要はありませんグッド!)

 

あずきを調理した後、茹で汁を流してから砂糖(とちょっとだけお塩)を加えて、Saute機能(弱火)で好みの固さになるまで煮詰めます。

 

その間、焦げないように木べらで掻きまわします。

 

本当にお店で売っているような餡子ができたので感動しましたびっくり

私は粒あんが好きなのでこのままです。
しかも自分で作るのでお店に売っているものより少し甘さを抑えられるところもGoodウインク

 

 

作った餡子は後でまたお餅を作ったときに使いますビックリマーク

 

あとそのうちあんパンも作ってみたいので、その時にも活用できると思います。

 

ところで今日の朝、ようやくクリスマスの飾りを片付けましたてへぺろ

 

オーナメントやライトが取り外されたツリーは何となく寂しい感じがします汗

ツリーは切ってリサイクルされますクリスマスツリー

 

このツリーがここまで育つまで、とても長い年月が経っているのにもかかわらず、飾られていた期間は短かったです汗

何だかセミの一生と重なるものがありますよあせる

 

 

ステアケースの飾りも無くなって、なんだかすごく物足りない感じがしますダウン(何もない感じです)

 

 Before:

 

 

After:

ガラ〜ンと寂しい感じです汗

 

 

 

クリスマスの数々のオーナメントや飾りたち、いろいろと楽しませてくれてありがとう!!

 

これから箱に詰めていきますえーん

 

 

また来年のクリスマスによろしくねウインク