青々と軽くホップが香るリトアニアのビール「ヴォルファスエンゲルビアメール ホプティミスト」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

今日は、おいしい、そして、ちょっと珍しいビール!!

 

VOLFAS ENGELMAN

BEER MAIL

HOPTIMIST

RICH LAGER

 

もうよく分からないくらい名前が長いですね。

 

どうやら、一行目が生産社名で、ヴォルファス・エンゲルマン

そして、二行目は、ビールのお便りみたいなこと?

次のホプティミストは、そういうオモチャがあるみたいですね。

hop(弾む)と、optimist(楽観主義者)をかけて、日本で言う赤ベこ的?にびょんびょんする玩具のようですね。

で、おそらくここでは、ビールに使うホップ(野草)とかけているのでしょう。

ホップでお気楽に~みたいなことじゃないかな?

そして、リッチラガーということは、ラガービールのようですね。

 

それにしても、缶が豪華ですね。

金色のホイルがついていて・・・

 

 

 

外しても黄金色。

 

 

 

 

そしてそして、グラスに注ぐと、液も黄金色!!

泡がほんのり黄色味を帯びています。

 

 

香りは柑橘系+ハーブ+ほんのり白ブドウみたいな感じ。

レモングラスで風味付けしてあるビールを以前飲みましたが、それに似ています。

 

味は・・・

 

 

リッチ!!

 

ホップ由来なのか、ちょっと植物っぽい苦みがあったかと思うと、強い旨味と優しい甘みが苦みを洗い流します。

余韻には香りと、辛み、酸味が仄かに感じられます。

 

 

日本のクラフト系みたいな味ですね。

 

これで、一本が280円くらい。

ただし、500㎖缶なので、350㎖なら200円ほどになります。

そんなに高くないですね。

 

しかも、アルコールは5.5%と若干高いので、度数換算で言うと、もっとお買い得!!

 

クラフト系とか海外ビールの入門編としては手を伸ばしやすそうです。

 

原材料は麦芽とホップのみ。それなのに、いろいろな風味を感じられます。

原産国はリトアニアで、ピンと来ないかもしれませんが、知る人ぞ知る美味しいビールの産地なのだとか。

 

ちょっとアートな缶も高級感があるので、おもてなしにも使えそうな小洒落たビールですね。