【滋賀県】華やかな香りに、鋭い苦みと辛みのビール「NAGAHAMA IPA special」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

今日はご当地感の強いクラフトビール!!

長浜IPA

 

滋賀県の長浜市にある「長濱浪漫ビール」が販売しているビールです。

 

でも、製造は新潟のエチゴビールのようですね・・・

言われてみると、エチゴの「のんびりふんわり白ビール」に雰囲気が似てるかも。

 

価格は通常は400円ほどと、やっぱりクラフトらしい少しお高め。

ですが、今回は300円弱で買えました。

 

さて、お味は・・・

 

と封切ると、まず香りがすごいです!!

 

爽やかな甘みと酸味のある匂い。

 

グレープフルーツとかの柑橘系の匂いに、ベリーやブドウの甘味のある感じです。

 

そして、味もすごい!!

 

これぞクラフトビールと言う感じの強さです。

 

一番感じるのは痺れそうな苦み。海外のIPAと比べても苦みが強いです。

そして、じっくり味わうと、グレープフルーツのような苦みと酸味の混じった味もします。

 

さらに、奥深くに甘味もありますね。

 

ゆっくり味わうと苦みが強く感じられ、ごくごく飲むと甘味が強いです。

そして、残る後味は薬草のような苦み。それから後をひく香り。

 

苦みが強いので少し飲みにくさもありますが、泡立ちがいいのでふんわり泡をつくってあげれば、少しマイルドに飲みやすくなります。

 

パンチのあるビールを飲みたいときにはオススメです。

水色はペールエールにしては濃い目で、麦茶くらいの色合いです。

甘い香りと強い苦みのギャップがなかなか楽しいビールでした。

 

アルコールは6%で、原材料は麦芽とホップのみ。

とにかく苦みが強いですが、余計な雑味はなく、わりとすっきりした味わいです。