ちょっとしたおつまみと、スーパードライ生ジョッキ缶 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

今日はお手軽な感じに飲みたかったので、久しぶりにこのビール。

 

スーパードライ

生ジョッキ缶

 

日本で最も売れているビールの一つですね。

個人的には、まだ飲んだことのないクラフトビールとか海外ビールを飲みたいから、なかなか手に取らないけど・・・

 

でも、たまにはオーソドックスも良いでしょう!

 

この生ジョッキ缶は、中身は普通のスーパードライだそうです。

そして、特殊な缶を開発したわけでもないらしい。

 

もともと、缶に入れると泡立ってしまうから、各社が泡立ちを抑えた缶を開発していて、それが従来の缶。でも、生ジョッキ缶は泡立つのを逆手にとって、ジョッキに注いだようなビールが飲める缶として販売したのだとか。

(詳しいところは調べてみてください。間違ってたらゴメン)

 

 

でも、この細かい泡はすごいよね。

温くなってると吹きこぼれるから注意が必要だけど、この泡だけで飲む価値がある。

 

もちろん、味は美味しくて飲みやすい。

クセやしつこさがないからグイグイ飲める!!

 

のですが・・・

 

ちょっと物足りない・・・

 

美味しいんだけどね。

普段はエールビールとか、ラガーでもクラフト系とか、個性の強いビールを飲んでいるので、ビール単体の味わいが若干物足りなく感じてしまいます。

 

そもそも食事に合わせることが多いビールだから、これでいいんだろうけど・・・

 

いつも、ビールだけで飲むとちょっとだけ物足りなくなる。

 

ということで、おつまみも用意してあります。

 

ナスがあったので、それで浅漬けを作りました。

 

作り方は簡単。

 

ナスを細かく切り、塩を振る。そして、ポン酢かだし醤油あたりを垂らす。

あれば浅漬けの素+塩でもいい。

 

塩は早く味を染み込ませるために入れてます。

 

そして、よく揉んで、絞る。で、皿に置けば完成!!

 

揉んだ後に五分くらい置いてもいいけど、揉んですぐ絞っても、秋ナスの甘味がして美味しい。

 

 

ってわけで、今回は、これを食べながらビールを飲みました。

 

やっぱり、おつまみがある方が美味しいね!!

フライドチキンとか、ソーセージとかもいいけど、あっさりしたおつまみでも美味しく飲めました。刺身、煮物、ポテチ、柿の種、チーズ、何でも合うのが大手ビールの良さだよね!!