高コスパ系:イオンで売ってる白ビール「Krombacher Weizen」はシュワッとしてる!? | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

普通のラガーも、黒ビールも、濃厚なクラフト系も好きだけど、なんだかんだ言って白ビールって美味しいと思う・・・

 

ってわけで、またまた白ビール!!

やっぱり、このごろ白ビール増えてるよね!?

 

と思って調べたら・・・

 

喉越しとかキレや苦みではなく、華やかさやフルーティさを推してビール初心者に向けてとか言って大手も発売しだしたようだけど・・・

 

初心者じゃなくても、この香りは好きになるでしょ!!

 

コーヒーとか紅茶とかも薫り高いのが好きだからかな?

前にテレビで、ちょっとした休憩にコーヒーとか紅茶を選びがちな人は香りを楽しむ傾向が強くて太りにくいとか言ってたっけ・・・

 

ってことは白ビール好きは痩せてる人が多いのか??

 

ってゆーか、味のパンチが強いのが好きな人と、香りが良いのが好きな人って結構別れるのかな?

 

 

いや、前置きが長い!!

 

今日飲むビールは、イオンで見つけたこちら!!

 

クロンバッハ ヴァイツェン

 

前に飲んだ「クロンバッハ ピルス」と同じメーカーの白ビールです。

 

小麦使ってるから、こっちのほうが「飲むパン」な感じするかな?

 

と、封切ってみて、香りがやたらと甘い!!

パンっていうか、蜂蜜トースト!?

 

味は、ちょっと酸っぱめ?

フルーティではなく、ビネガー系の酸味のあとに白ビールの旨味。

後味は発酵したようなアルコール臭交じりの余韻。

 

なんか、美味しそうに感じないけど・・・

結構おいしい。白ビールをちょっとコッテリさせてクラフトビール感を出した感じ。

 

液はしっかり濁っていました。

 

そして、泡は、キメの細かいのがもこもこ立つのですが、ふんわりではなくシュワシュワ系。

この泡が一番印象的だった。

シュワっとするのが、楽しいね!!

 

アルコール度数は5~6%。やっぱり、度数が5%を超えると、ちょっとアルコール感が強くなるのかな?

 

原材料表記は麦芽、ホップのみ。もちろん、大麦だけでなく、小麦麦芽を使っているでしょうけど。原産国はドイツです。

 

で、価格は一本200円弱!!

 

買ったときは198円でした!

安くないですか? めちゃくちゃ美味しいとは思わなかったけど、もっと高くてもいいと思うくらいには美味しい。同じ店で普通のビールが220円だったから、22円安い。まあ、知れてるけど、でも、一割安くて、味は同等かそれ以上(白ビールが好きなら)って、コスパは高い。

 

濃厚すぎて苦手な人もいれば、このくらいでないと物足りない人もいるだろうけど。

安いから一度は試してみる価値があると思う。

 

同じく高コスパの白ビールとしては、

 

このエッティンガーがあるけど、エッティンガーはあっさり目。ちょっと薄い感じがするかな。

一方、このクロンバッハは、濃厚。濃厚すぎてくどいくらい。

しっかりした味わいが好きなら、こっちが断然オススメですね。

逆に淡い味が好きならエッティンガーかな。最近値上げ続きだけど180円くらいだし、値段的にもね。

 

ベルジャンホワイトみたいな、ちょっと複雑な味わいが好きなら、

 

このダルグナーがおすすめかなぁ。

でもちょっと高め。それでも、210円くらいだけどね。