前から気になっていたビールをついに買いました!!
それが、こちら!
白濁(しろにごり)
厳密に言うと、酒税法的には発泡酒に分類されますが、細かいことはさておき。
日本ビール株式会社が販売しているベルギー産のホワイトビールです。
これが気になっていた一番のポイントは、この缶。
よく見てください。
ラベルが逆さまについています。
底の部分には店舗向けに、逆さまに陳列するようお願いが書かれています。
飲むときに良い具合に白濁するよう、逆さまに保存するようです。
ではでは、飲んでみましょう。
まず、グラスに注ぐと、もこもことゆっくり、細かな泡が立ち上ってきます。
色は今までにない感じ。
ペールエールを濁らせたような・・・
淡くて、濁っていて、白ビールというのがしっくりくる感じ。
黄色というよりも、カスタードクリームのような色ですね。
香りは、バナナミルクのような、カルピスの原液を牛乳で割ったような・・・
ミルキーで甘い匂いがします。
とってもいい匂いですが、ビールの香りとは思えません!
口に含むと、鼻に抜ける香りはオレンジのような爽やかさを持っています。
炭酸の泡が細かくて、チリチリと舌先を刺激します。
苦みの奥には不思議な風味とコクがあって、辛いようなスパイシーな後味が口に残ります。
ですが、このビールの原料には、オレンジピールやコリアンダーなどのスパイスは含まれていません。発酵した味わいだけで、スパイシーさを出しているようです。
いやぁ、変わってて美味しい!!
麦芽の使用率が25%未満(ビールは50%以上)なので、ちょっと軽いですが、辛口なビールだと思えば納得できる程度です。シャバシャバではなく、雑味が少ない感じ。
ただ、甘味がほぼ感じられない点と、香ばしさに欠ける点が、想像とは違っていました。
「白濁」という名前ですが、濁り酒が好きな人よりも、辛口の日本酒が好きな人にこそオススメしたいお酒です。
好みは分かれるかもしれませんが、缶が逆さまに印刷されているだけでも充分面白いお酒なので、一度試してみては??
< 情報のまとめ >
原産国:ベルギー
度数:5%
味:ドライで、スパイシー、後味はフルーティ
特徴:バナナオレやカルピスを思わせるミルキーな香り
つまみ:生ハム、ドライソーセージ、ローストナッツ
<評価>
値段:中 コスパ感:☆☆☆ 感動度:☆☆☆☆☆