発売日前、最速レビュー!! 4月4日発売。キレと旨味のビール「サントリー生ビール トリプル生」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

ふらりと立ち寄った酒屋で見慣れないビールを発見!!

で、買ってきました!

 

サントリー生ビール

 トリプル生

 

帰ってから調べたところ、なんと、4月4日発売とのこと!

 

今日は、その発売の一日前!!

 

入荷して棚に並べ始めたところをたまたま買えたようです!

 

 

本当は今日はまだ飲まない予定だったのですが、発売日前だと思うと、すぐにでも飲んでみたくなり、つい封切ってしまいました!

 

まず、いつものように香りから・・・

 

香りは・・・

 

えっと・・・

 

しない!!

 

もちろん、本当に無臭なわけではなく、ちょっとゴムに似たような、微かなにおいがありますが、ホップの青い匂いも、麦芽の香ばしい感じもほとんどありません。

 

鼻が詰まってるのか!?

 

でも、他の物の匂いはちゃんと感じられてるし・・・

 

少し温くなってから嗅ぎ直すと、ゴムだと思ったにおいは、苦みの強い麦芽の匂いのようでした。ちゃんとビールの匂いです。でも、かなり薄い。

 

しかし、味は・・・

 

旨味が強い!!

 

旨味と苦みが何重にも迫ってくる感じです。

 

メーカーサイトによると、トリプル生のトリプルとは、トリプルデコクションのことで、麦汁を釜で煮出す工程を三度繰り返しているそうです。

 

手間がかかりますが、デコクション法で作られるビールは深いコクまろやかさが得られるとのこと。

 

たしかに、味はコクが強く、苦みもあるものの、舌触りの良いまろやかな感じがします。

また、口に含んだ時に鼻に抜ける香味は、さきほどの無臭とはかけ離れたふくよかさです。

 

難点があるとすると、泡が荒いこと。

このように泡立ちは良いのですが、泡の一粒一粒がどうしても大粒になり、すぐに消えてしまいます。

 

このように泡が粗い!!

 

山崎賢人さん、上白石萌音さん、オズワルドのお二人、銭形幸一さん(笑)など、そうそうたる顔ぶれのCMが放送されていましたが、そこでは皆さん缶のまま飲んでいました。

グラスではなく、缶で飲むことを想定されたビールなのでしょうね!

 

缶で飲むと炭酸がダイレクトに舌と喉を刺激して心地よく、キレも二割増しといったところ!

一方、グラスだと、コクとまろやかさが強調されます。

 

ともあれ、深いコク、苦みなどビールの味わいは豊かなのに、いい意味で後を引かないキレの良さがあるビールで、とても美味しかったです。

 

ドライ系ビールが好きな人にはオススメのビールです。

もちろん、旨味のビールとしてもいいです。

個性はそんなに強くないですが、しっかりとした味わいで優等生なビールでした!!

値段は一般的なビール(スーパードライ、一番搾り、黒ラベルなど)と同じくらいです。

 

 

追記:アルコールは5%、原材料は麦芽、ホップ、コーン、糖類です。

 

それにしても、この間のデザインは、アサヒを少し意識しているのでしょうか?

スーパードライを思わせるシルバーに、どことなくマルエフを思わせるレトロ感がありますね。