今日は趣向を変えて……「クリームチーズのぬか漬け!?」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

いつもは安くて美味しいビールを飲んで、備忘録代わりに感想を書いていますが、今日はおつまみに焦点を当ててみます。

 

 

今日のおつまみは3種のつけもの

 

というか…。

前に期待外れだったみたいな感想を書いた『アサヒ生ビール黒生』ですが、食事に合わせやすいので割と買ってます。パンチがちと足りなかっただけで、不味いわけではないんです。

っていうか、飲み易くて普通に美味しいヨ!!

 

 

さてさて、おつまみに戻って。

 

今日のおつまみは、漬物3種類。

 

奥の左が「小茄子の辛子漬け」、右が「刻み柴漬け」、手前のチョークみたいのが「クリームチーズのぬか漬け」です。

 

辛子漬けを小さくかじりながらちびちび飲む日本酒は当然旨いですが、コクのある黒ビールともなかなか会います。刻み柴漬けは口寂しいときに噛むと、歯ごたえと酸味がいい感じ。

 

でも、一番オススメはクリームチーズのぬか漬け。

40グラムくらいで千円近くするなかなかの贅沢品でしたが、濃厚でリッチなチーズって感じ。

 

よく観光地とかに名物を練り込んだアイスとか、よく分からない飲み物とかありますよね。

そういうのには、「なんでこれにこれを混ぜたの?」っていう進んで食べたくならないものも多いと思います。

クリームチーズの糠漬けも同じジャンルかと思いきや、旨い!!

 

糠の旨味とチーズの旨味がちょうどよく合わさって、口中に程よい甘じょっぱさが広がります。

これがビールに合う!

 

勿体ないのでいろいろためしたら、ウイスキーや日本酒、ワインとも言い相棒になりそうでした。

 

ひとつだけ残念なのが、クリームチーズは密度が高いから味が奥まで染み込んでくれないこと。

表面の糠みそを綺麗に取ってしまうと、ほとんど普通のクリームチーズでした…。

長期間、たとえば何年も漬け込めば、その点も解消されるのでしょうか?

 

三年漬け糠漬けチーズとかあったら、きっと買っちゃうなぁ。

でも高いんだろうなぁ。

 

漬物で飲むときは、冷ご飯に余った漬物と温かいお茶をかけ、お茶漬けで〆るのが最高ですね!!

 

ところで、このごろ記事がたまってきたから、そのうちビールのオススメランキングみたいなのを作ってみようかなぁ。なんて考えてます!