旨いから緊急ブログ!!:不死鳥の復活「アサヒ生ビール マルエフ」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

限定醸造とか、復刻とか書かれると、つい買ってしまいたくなる・・・

 

同じような習性を持っている人もきっといるはず。で、今回はこのアサヒ生ビールを買ってしまいました。さんざんクラフトビールや外国産ビールばかり飲んでいるとか言いながら、メジャーどころですよ。

 

とは言っても、スーパードライじゃない所がミソ。

 

 

缶に書いてある文章によると、マルエフは幸運の不死鳥を意味しているのだとか。

 

このビールはかつて飲食店で提供されていたアサヒの生ビールを復元したものらしいです。

思い返してみると、新垣結衣さんがテレビでCMをしていたような・・・

 

これは定番化するのか? それとも期間限定か?

一定期間はレギュラー的に販売されて、最終的には販売休止になって、期間限定になるのかな?

 

とまあ、飲む前の感想はおいといて・・・

 

飲んでみたら、旨いじゃないですか!!

泡が荒いので、そこが少し物足りない気もしますが、超音波泡立て器とか使って飲めば、居酒屋レベルの味になると思います。

 

かつて飲食店で提供されていた味だけあって、食事にもばっちり合いそうなクセの少ない味です。

でも、さっぱりとした中に、香ばしさを感じるコクと、あとに残らない苦みがいい。

原材料は麦芽が少な目で、ホップ、米、コーンスターチが使われています。

米とコーンスターチのおかげで、このマイルドながらふんわりと広がるコクがあるのでしょう。

 

いつまで販売されているのか、レギュラーとして残るのか、よく分かりませんがこれはぜひ一度飲んでみて欲しいと思います。ってなわけで、更新するつもりじゃなかったブログを緊急更新しましたとさ。

 

ちなみにですが、過熱処理をしていないビールが生ビールと呼ばれるようですが、日本で売られている大手のビールはほとんど非加熱処理なので生ビールです。ご存じでしたか?

そのため、飲食店で飲む生ビールも、缶で飲むビールも同じ生ビールなんです。それなのに味に違いを感じるのは、泡の作り方、ジョッキ、新しさ、雰囲気などが影響しているそうです。なので、ビール(特に国産)が好きなら、ビール用の泡立て器を買っても損しないと思いますよ。

 

< 情報のまとめ >

原産国:日本

度数:4.5%

味:マイルドでふんわりとコクが広がる

飲み方:よく冷えたジョッキに注いで。簡易式でいいので、ビール用泡立て器を使うことを推奨

つまみ:鉄板焼き、焼き魚、浅漬け

 

 

 

<評価>

値段:低   コスパ感:☆☆☆☆☆  感動度:☆☆☆☆

 

〇値段:350ml(前後)の瓶・缶一本当たりの値段で評価

低:200~300円くらい 中:300~500円くらい 高:500~1000円以内くらい

〇コスパ感:☆1~☆5で評価

もう少し安ければオススメ☆1 納得できる程度3 もっと高いビールに匹敵する☆5

〇感動度:☆1~☆5で評価

思った通り☆1 意外性がある☆3 期待を越えてきた☆5

※瓶の外見や、分類(スタウト、ベールエールなど)で予想していた味との差を数値化しました。