おしっこの時もおしりふきは必要? | 布おむつ本舗の店長ブログ

布おむつ本舗の店長ブログ

ハンドメイド&ワンサイズのおむつ専門店-布おむつ本舗の店長ブログ


テーマ:

紙おむつの時だとおしっこの時でも肌がサラッとしているので

拭かない人が多いかと思いますが

布おむつの場合はどうでしょう?

 

 

おしりふきはですね、実は人それぞれです。
男の子は拭かない・・という人も多いですし。

ですが、私の考えですと
おしっこがついたまま放置するとかぶれることもあるので
ぜひおしっこの時も拭いてあげて欲しいです。
(時間をおくとアンモニアに変化して肌に刺激になります)

特に女の子の場合は、

ウンチをしたら隙間にも入ってしまったりしますので
私は、温水シャワーをかけながら拭いていました。

(使っていたグッズはこちらの記事を参考にしてください)

 

ばい菌が尿道などに入らないように前から後ろに拭きます。
(面倒な時は、そのままお風呂や洗面所まで連れて行ってシャワーで洗っていました。)

拭きすぎてもいけない(ゴシゴシこするのはダメです)・・という人もいますし
これが正解!というのはなく、
結局はお母さんの判断次第なのですが
おしっこの時はゴシゴシせずにおさえ拭き程度が良いのではないかと思います。

よろしければこちらの記事も参考にされてください

右矢印「布おしりふき」は何枚用意すればいいですか?

右矢印もっと使える!安心布おしりふきの便利な使い方♪

右矢印みんな大好き!ホカホカのレンチン布おしりふき

 

安心・安全な手作りおしりふき

布おむつ本舗店長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス