永住権までの道~申請まで、申請中の出国について〜 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!



※この記事は社会統合プログラムは
事前に履修済み前提で書いてます※





3/28(木)警察証明書申請
5/10(金)書類準備できたと連絡
5/14(火)受け取りに大使館へ



永住権の申請において
出入国管理事務所(今名前変わったらしいけど私にはこっちが馴染み深いのでこのままで書かせてください)

以前は、訪問予約不要なところが多く
私の地域のところも
以前F-6VISA更新した時に
次回は永住権申請したいと思ってるんですが訪問予約は必要ですかと聞いた時
永住権の申請は予約不要で別の階で行ってますと言われたので、そうだとばかり思ってたんですが
念のため問い合わせたら、制度が変わって永住権申請も予約が必須になったというじゃないかーーーー!!


しかもこの時点で予約は最短で2ヶ月先
どゆこと。。


とりあえず予約かけて
予約不要であってほしくて
いろんなとこ電話したり聞いたりしてみるけど
予約必要としか言われず‥


キャンセルがちょくちょく出るから
そこ狙っていくしか
近い日にちでの申請は無理だということが発覚。


なので、これから永住権を申請される方は
警察証明書の申請もさることながら
1345ないし自分の地域の出入国管理事務所に
永住権の申請も訪問予約が必要なのか確認するのも同時に進めることをおすすめします!


予約が必要だと言われたらば
警察証明書は私も、そして他の方のをみても
2ヶ月あれば受け取れてるのでそれくらいを目安にとりあえず予約を取る!(補償はできませんので自己判断でお願いします)


そして、警察証明書発行完了までの間に
必要書類を整えて、警察証明書を受け取りにいく!


警察証明書の受け取りと事前に予約していた日程に
だいぶロスがあるようなら
予約キャンセルが出て前倒せそうなら前倒していく!


いち早く申請するにはもうそれしかない!!


実際それで私は
自分たちの都合もありで
当初7/17に予約してたんですが
結局キャンセル出たところで前倒しでとっていって
5/31の枠をゲットして申請することができました!


もっというと、私のところは
14~15時頃の時間帯にキャンセル出やすかったです!
なので子どもが昼寝してる時にチェックして取り直しを繰り返しました!


あとは、17〜18時頃には翌日のドタキャン枠が
結構出ました!

でもこれ、予約を重複しては取れず
今してる予約を取り消してから新しく取り直す式なので
そこの兼ね合いも一か八かではあってヒヤヒヤします💦
失敗したらもっと申請期間遅くなるってことなので‥


永住権、そうでなくても申請してから受け取りまで時間がかかるのに
書類揃ってるのに申請するまでに2ヶ月近く足踏みさせられるのはたまったもんじゃないです不安不安



チラッとみて
難しいことはなさそうなんて思ったけど
やり始めるとすんごい量の書類が必要で
F-6ビザの時は馴れ初めのやつ作るの大変で
他は旦那に丸投げだったからそれしかわからないけど
旦那曰くF-6より手強いらしい


それもそのはず
そんな書類どっから出すんだ!?みたいな
聞いたことないやつとかも多々あり

でもさすが韓国
なんでもネット申請&発行が可能なので
時間さえ取れれば準備はサクサクいける!

んですが、
子どもがいるとこれがまた難しくて
寝てからと思ったら自分たちも寝落ちしちゃったり
そんなでやっと取り掛かったら時間指定の書類は
発行できなかったりとか
いろーいろバタバタがありましたが
なんとか完了した書類がコレら


こういうのはまだ紙っていうのが

なんだかちょっと変な感じ

近々こういうのも全部電子申請になるのかなー?



1345に確認して

必要時〇〇と書かれているものも全て!

とにかく用意できる全てのものを提出しました!


案内にはなくても

他の方の体験談を見てあった方が良さそうだなと判断したものも、一緒に提出したり、

提出はしなくても念のため持って行ったりしました!



私は主婦で旦那さんの稼ぎだけで生計を立てているので

旦那さんの職業関係の書類は案内にあった以外にも

•事業者登録書

•在職証明書

をはじめ、会社で発行してくれる書類は全部もらって全部まとめて提出しました!



受け取りでは

9ヶ月から1年かかると言われ

その間の出国に関しては

今所持している外国人登録の期限ないであれば

なにも縛りはないと言われたのですが

1345に電話して聞いた時は

出国時には必ず連絡すること!

そして最長でも2ヶ月以内という期限の限定がありそれを超過すると申請自体が無効になるといわれたんですね。


それも合わせて窓口で伝えて聞いたんですが

関係ないと言われましたあんぐり



が!!

簡単に信じちゃいけないのが韓国!



出国の予定がある時は

1345に再度確認して

担当者に今一度確認してもらうのが確実というのが

わたしの持論!



その後、7月上旬に5日間日本に行く予定があったので

6月の末頃に1345に電話をしました。


1345に以前確認した時には

申請時にも必ず出国予定があることを伝えること

出国前と帰国後に電話を必ず入れること

最長でも2ヶ月以内の出国にとどめること


と案内を受けたので

永住権申請の時に申請窓口の担当の方に同じく伝えたら

どっちも関係ないと言われたこと

今持っている外国人登録証の期限ないなら出国に制限はないと言われたことを伝えて


人によって言うことが違くて困っている。

規定はどうなってるのか?と聞くと



きっとこれが正解なんだなという言葉を聞けてスッキリしました!


それが、

申請後の審査中に必要書類の追加があった時や、申請完了の連絡をする時に、海外にいたら連絡がつかない。

そうならないように、出国前帰国後の連絡をしてくれと案内をしているが、最近は6ヶ月〜1年審査が降りるまで時間がかかるので、申請して間もなくの出国である7月の分に関してはそのまま出国して問題ないということだと思う。

許可が降りる頃に出国の予定ができた場合には連絡した方がいい。


ということ。



だったので、

では7月にいくのはそのまま出国して、また冬に出国すると思うのでその頃は時期が曖昧だと思うのでまたこちらに連絡すればいいんですね?

と確認するとそうですと言われたので、7月はそのまま出国しました。



確かに、私がお金を払いに行ってる間に

旦那に出国の件確認してもらって

それでも不安で

私ももう一度聞いて大丈夫と言われたんですが

旦那が聞いた時、

“うーん、それは書類の不備がある場合はそうだけど‥”っと言っていたらしい。



ので、出国時には連絡をしなくてはいけないという明確な規定はないんだと思いました。



考えてみたらそれもそうかなと。

私のところの出入国事務所直通の番号は電話出てくれず

1345に全て回されるようになり

昔は韓国語案内ならすぐに繋がった1345の韓国語案内でさえ待機が当たり前。


そんな忙しいのに、出国のたびに

永住権申請者たちからの連絡受けてる場合じゃないですよね。

誰がいついないっての管理する仕事が増えますよね💦



でも、実際のところ

許可が降りるまでの想定期間の幅が広すぎて

いつが許可降りる時か分からない以上

申請する側としては不安なので

毎回出国の際には連絡を入れるのが無難という事実に変わりはないということは確実です!



そして今回、冬の帰省の時期が

思っていたよりも前倒しかつ長期いけそうで

本当に出国期限はないのか確認してから日程を確認すべく

再度1345に電話を!


その昔(もうやや10年前💦)は

日本語案内は全然繋がらないけど韓国語案内ならすぐ繋がるっていう話をよく聞いていたので

そのつもりで韓国語案内を選択してたんですが

待ち人数&待ち時間の長いこと‥

さらには待っているのに混み合っているのでまた後ほどおかけ直しくださいって勝手に切られる!

ひどすぎないですか!?

問い合わせ先ここしかないし、電話しか方法ないのに!!


それでふと日本語案内にしてみようかなとしてみたら

これが大正解◎

今後1345利用したい方はぜひ日本語案内をお勧めします!!



    

日本語案内は2024.8.26日現在は
1345→0*6*0
で繋がります!

その他の言語(0*)
日本語(6*)
オペレーターに繋ぐ(0)



で、これまでの流れを伝え

永住権を申請中で今後長期出国を考えていること。

出国期間の制限はないと申請の時に確認はしたが、今一度確認したいこと。

を伝えると

出入国に電話を繋いでくれました。



そこで話をしたら

こちらで記録しておくので行ってきてください

と言われてすんなり承諾。


この期間はまだ確定していないので

期間の制限があるのかを確認してから決めるつもりであること。

韓国では家庭保育中で、来春からオリニチブに送るつもりで待機をかけている現状で、その前に日本の地元の保育園に少し通わせたいことを理由にあげて話をしたのがよかったのか、理由はどうでもよかったのかはわかりません。


大体の期間で、いついつからいついつ頃まで行ってこようと思っていると伝えました。

そして詳細な日にちがわかったらまた連絡した方がいいのか聞いたんですが、記録しておくからいらないと。

出入国の方で全部わかるからと。(そりゃそうですよね)



って、そんなあっさりすんなりで

永住権受け取れるまでの間の出国制限が

すっごく重荷になってたんですけど

なんだか拍子抜けでした。




ということで、

一昔前に言われてたのは永住権の申請は

外国人登録証明書の有効期限が

半年以上残ってる状態で申請してください!



でしたが、

今は申請者が増えたらしく審査にも時間がかかるので

許可降りる前に外国人登録書の期限が切れるときは、それをまた延長して使ってくださいとのことだったので、

1年以上余裕を持って申請するのが無難そうです!!


じゃないと最悪タイミング悪いと

更新して更新手数料払ったばっかりなのに

永住権に切り替わって無効になるって可能性もありそうです!



電話や訪問でのインタビューがあったり、なかったり、

追加の書類が必要だったり‥


色々なパターンがあるようですが

はたしてどうなるのか‥


そして、はたしていつ許可が降りるのか‥

釜山の方では半年以内に受け取りまでたどり着けてたりするらしいんですが、申請者が多い地域ではそうもいかないようです。



追ってまた書きたいと思います✏️