社会統合プログラム2021年度から変更点あり!お早めに~! | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

 

以前チラッと書きましたが!

社会統合プログラム(사회통합프로그램)のお話になります!
 
 
2021年度第一期の募集が先日から始まりました◎
 
 
 
こちらの、申請に当たっては
まず事前に事前試験もしくは、
TOPIK試験の結果による연계과정신청をして
 
どの段階からの受講になるのかが
確定している必要がありますひらめき電球
 
 
そこまでのことについては
以前に書いた下記記事を参照くださいUMAくん
なんですが、
今年度、そして年度途中から変更点があるんです注意
 
 
大きく分けて2つ!
 
 

1.教育課程、時間の変更!

 
 
まずは、今年度の日程から整理すると…
 

1学期 ; 1/4(月)~5/2(日)
2学期 ; 5/3(月)~8/15(日)
3学期 ; 8/16(月)~12/12(日)

 
こういう日程になっていて
この期間内にそれぞれ募集があります。
 
 
 
今回の変更は、5段階に準ずる
韓国社会理解(한국사회이해 기본,심화)に関してです。
 
5段階の教育課程、教育時間が変わります!!
 

3学期(8/16以降)は、


●기본(永住、帰化共通)
座学50時間
座学+社会参加型教育=70時間

●심화(帰化用)
座学20時間座学30時間

 
 
この変更ってデカいです!!
 
 
今後、永住権なり、居住VISAの申請に有利なために
このプログラムを受講予定の方は、
出来るだけ、8/15までに参加することをお勧めします!!
 
 
まず、5段階からの受講でなければ
厳しいと思うのですが…
 
 
方法その1上差し
TOPIKの成績を持っていれば
4級以上の方はそれで연계과정신청可能です!
これが一番ベスト!
 
 
方法その2上差し
成績がない場合でも手段はあります!
それは、事前評価を受け81点以上取ることで
5段階からの参加が可能になります!

でも、この事前評価や、次の段階に進むための評価も、
申請が戦争&コロナで中止になってしまうことも少なくないようです💦
 
 
 
そして今までは、
座学のみ50時間で8割の出席が必須でした。
 
つまりは、40時間が必須だったわけなのですが
 
 
8/16以降も同じく
それぞれ8割以上の出席が必須となり、
 
座学60時間、うち48時間以上
 
そして新たに増える
社会参加型教育10時間は、8時間以上
 
つまり、必須出席時間だけでいっても
40時間→56時間となり、
トータル実に、+16時間!!
 
 
ちなみに、新しく増える社会参加型教育については
受講後に別途試験はないようです。
(座学分は別途試験あります💦)
 
 
社会参加型教育については
  • 市民教育(6時間)
  • 自治体連携プログラム(4時間)
  • 移民者による教育(4時間)
  • 運営機関主幹現場見学(4時間)
  • 社会ボランティア活動(2時間)


などから選択して

それぞれに、決められた時間数(上記カッコ内の時間数)が認定されるようです。

 
 
 

2.使用教材の変更!

 
使用教材が今年度受講分より新しくなりましたおいで
 
私は5段階から受講し、
帰化予定はないため、심화は不要なので기본のみです。
 
 
 
新教材では、

段階別に
 1冊→2冊(主教材、副教材)

 
今までより、1冊多くなりました。
 
授業自体は、主教材メインで進み、副教材はワークブックのように
使っていくようです。
 
 
また、これに伴って、
各評価(事前評価〈第4次~〉、中間評価・総合評価〈第3次~〉)の内容も、
新教材に準ずる問題へと変わるようなので、
 
講義を聴くだけ聞いて、評価を受けていない方も
それまでに評価を受けた方がよさそうです。
内容がどの程度、改定されているのか比較できないのでわかりませんが、
下手すると、勉強しなおしになる可能性もあるかと思います💦
 
 
 
ここまでで感じたと思いますが…
 
VISAにしてもそうですが、どんどんハードルが高くなってきています💦
 
 
昔は、この社会統合プログラムの受講をしていると
有利なことがあるだけで、必須なことはなかったのですが、
 
今では、
  1. 永住権、帰化申請には受講が必須となり
  2. 受講時間も長くなり
  3. 教材も増える
    =受講者の負担増!
 
それくらい、時間もお金も、熱意も費やさないと
簡単にはあげられませんということですし、それはごもっともだと思います。
 
 
が、自分が当事者となると厄介ですし、
今後もっともっと厄介になっていくだろうと想像できます💦
 
 
まして、
今はコロナの影響で基本オンライン授業となっていますが
基本は決められた会場での受講です。
 
その時間が+10時間
そして、社会参加型教育が+10時間
トータル+20時間増えるので
 
これを、仕事をしながら、育児をしながらこなすのは
相当大変だと思います💦
 
講義は週末に集中して行われるものもありますが
平日は仕事や育児をして、週末に勉強っていうのも
とっても大変ですよねアセアセアセアセ
 
 
なので、
韓国にきっと長く住まれる方で
今現在、主婦だったり、お子さんが居なく
自由時間が沢山ある方には、
ぜひ早めの受講をおすすめしますイヒ
 
 
私も、今回もれなく申請して、
今日テストを兼ねて、事前説明をうけました!
 
結構細かくチェックが入るみたいです!!
それらを含む、授業の内容だったり、感想なんかは
また、追って書きたいと思いますひらめき電球