社会統合プログラム体験記!気になる内容は??そして、今後は有料に…!? | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

 

 以前、考えている方はお早めに~とお伝えした

 社会統合プログラムについて⇊

 

 実際の受講を終えたので授業の流れや、

 私が知りえたことを、忘れないうちに記録してみますね。

 

 

■オンライン授業はどうやって行わたか??
1コマ50分+休憩10分で1時間のサイクルです!
これはおそらく決まり事なので、一日に受ける授業時間は会場ごとに異なりますが、
この部分は共通だと思います!

そして、本来は指定の場所で、授業を受けるのですが、
コロナの影響で、今はオンラインでの授業になっています!

Webexという会議用のシステムを介して行われます。
日本でコロナ渦の中、人気になったZoomのような感じです!

オンラインではあるものの、録画された映像を見るというようなものではなく、
実際に、リアルタイムで先生が教えてくれます。

なので、生徒も時間厳守!!
そして、講義中は常にカメラをONにしている必要があります!!!

カメラをONにするということで
初めこそ、化粧もして、髪も整えて…とやったけれど、
結構みんなすっぴんに部屋着だったので、私もすぐにすっぴん(日焼け止めまで)に
部屋着で、髪は縛っておけばいいや!になりましたおいでおいで


出席が終わったらつけっぱなしにして別のことをするということのないように
そして、外部に情報が漏れないようにということで色々と徹底していると感じました。


【事例その①】
一緒に受講されている方の中に、お店を経営している方がいたんですが、
その方が授業の休憩時間に、お店に移動しようとしたんですね。

開店前のお店で受講するのはOKのようなのですが、問題は移動中にも接続していたこと。
(※基本は自宅で、受講者以外見てはいけないようになっています!!)

これに、先生は❝外出先では参加できません!!❞と注意し
結局、お店に着くまで一旦退出を命じました。
当然その時間は、欠席時間にカウントされます!!

社会統合プログラムでは、出席時間も大切なので、
遅刻や、こういったことで時間が削られてしまうのは気を付けたい部分です注意
が、この方は授業終わったらすぐ開店準備をする関係なのか、
毎回こうして数十分ずつ中抜けしていました。



【事例その②】
しっかり授業を行っているのか、学生はきちんと先生の報告通りに出席しているのか、
ということを確認するために、出入国管理局の担当者も同じ講義に入ってきます。

もちろん、その人の顔は写らず、いつ見ているのかわかりません!!
たまたま見たときに席を外していた場合には、時間が削られたりすると先生が説明していました。

私は、週に2回、一日4時間の授業だったのですが、
2週間に一度くらいのペースで、1コマを録画

もちろん録画前に先生から録画のことは伝えられます。
授業風景を録画して、これも提出する義務があるそうです。

 

 という、オンラインならではの決まりもあり、先生も授業を進めながら、
 カメラがOFFになると呼びかけたり、時間をチェックしたり大変そうでした💦

 

 

 

■授業はどう進められたか?
では、実際の授業はどう進められたか、書いていきますね!

ここは、先生によって大きく異なります!!
各種学校でもそうですが、先生によって当たり外れがあると感じました!!

というのも、在韓日本人のコミュニティに参加させてもらっていて、
その中で社会統合プログラムを受講している方たちと少しお話を交える機会があったのですが、
その時に、先生によって全然違うということを感じました。


私の先生のやり方を書いていきますね!

image

まず、この2冊を使って授業です。

初回はひたすら教科書に沿って勉強。
これはどの先生も同じはず。


初回の授業が終わると宿題が出されました。
(宿題の内容は次に書きますね!)


そして、2回目以降は先生によって変わってくる部分だと思います。

2回目以降の授業の進め方は?というと


1.前回習った部分の復習
先生お手製のところどころ隠されたPPTを見ながら、
先生の進行の元、復習TIMEです。

一人ずつ当てられ、答えていきます。
この時、頭に入っていなければ教科書やノートを見て大丈夫です!!

もう一度おさらいという形で、回答者は先生が指定した人にはなりますが、
全員でもう一回勉強する機会を与えてくれます!

私たちとしては、
1、初回の授業
2、宿題での復習
3、みんなで復習

3回も同じことをすることになります!

この繰り返し大事ですよね!!


2.탐구활동 구술問題
これも先生が指定した人が代表で答えます。
自分の意見を言う部分もありますが、共通の部分もあるので、自分の考えていたことは正しかったのか、確認することができます!


3.次の勉強に進む
教科書に沿って新しい課を勉強していく。


という流れでした!!


ある程度進んだら、途中途中で、
今までのおさらいの時間を設けてくれ、
とにかく、復習復習復習!!の時間を意識的に設けてくれる先生でした。
ありがたい…えーん


ちなみに、
課が全部で50課もあるんですが、時間も50時間!

単純計算で、1コマに1課ずつ進むんだろうなんて思っていましたが、
実際には、1コマという単位ではなく1日で!

私は4時間だったので、一日の授業で平均5課は進みました。
日によってはもっと多い日も💦

というのも、私たちの先生は丁寧に復習時間をとってくれるので、
それだけで1コマは基本潰れます。

だから、新しい勉強はとってもスピード感溢れるものになります笑い泣き

そして、一生懸命な先生なので、時間を過ぎることが多かったです💦
50分ごとに休憩のはずが…ということばかりでしたが、
先生自身も休憩時間を削って、誠心誠意押してくれるのが伝わるので、
文句を言う人はいませんでした!


そうして、めちゃくちゃハイスピードで進められた授業によって、
最後の2回分の授業(最後は2時間だったので、合計6時間)の半分以上の時間は、
最初から最後までの総復習の時間として設けてくれました!!

 

 

 では、次に宿題の話です!

 

 

■宿題ってどんなもの??
宿題は大きく分けて4つありました。


【宿題① 提出義務はなし】
先生手作りのプリントが配られます。
それを各自復習!
→課ごとに先生がまとめてくれたプリントは、穴埋め方式になっていました。
そして、一番下にまとめ問題として平均5問ほどずつ問題があります。
この部分については、新しい授業は全て終わり、復習時間として先生が捻出した時間に
一緒に答え合わせを行ってくださいました。
これは、先生が自作されたものだったので、担当の先生のやる気?方針によって、別途作成してくれる先生、してくれない先生あると思います。


【宿題② 탐구활동の쓰기 写メを撮って提出義務あり
先生が指定する問題中、1つだけ選択して200文字以内で作文を書く。
→先生が添削してくれて、送り返してくれます。


【宿題③ 탐구활동の구술 提出義務はないですが、のちに発表義務あり
先生が指定する範囲を、全て考えておく。
→授業内で時間を設けて発表です。
先生が、よりよい返答法や、高得点につながる秘訣も一緒に伝授してくれました。


【宿題④ 탐구활동や教科書にある課ごとの問題 提出義務なし】
これは、巻末に回答もあるので、各自やっておいてくださいの形で
初回に説明を受けただけで、その後は各自自己責任です。
→これはやる人、やらない人分かれているかもしれません💦
が、各課ごとのまとめの問題については、授業中にみんなで解きました!


っと、こんな感じでした。 
 
宿題どうですか…??


私的には、なかなか多かったです💦笑

苦手な歴史に入るまでは、プラスで予習もしていたので、
本当にほぼ毎日勉強していました💦笑
(歴史に入ってから予習諦めました←)


この宿題も先生によってはゼロ!らしいんですね。
それがいいのか悪いのかは、参加する生徒によると思いますが…

私にように勉強嫌いな生徒は、
私の先生のように宿題を出してくれた方が勉強するしかなくなるので、
慣れるまで辛かったけど、慣れたら、
これしてなかったら私全く頭に入らないで終わったなと感じるほど違いがあると思ったので、
先生には感謝しています!!


実際、탐구활동の구술、쓰기に関しては解答はないので
先生がチェックしてくれるのは大変ありがたいことでしたお願いラブラブ



長くなりましたが…
 

■社会統合プログラムに参加してみて、nunのおススメは!?
今後は無料→有料講義に!??
最後に、まとめてみます上差し


【おすすめポイント①】
学習した内容が充実かつ、実用的であること!

韓国で生活していくうえで
知っていて損することはひとつもない

というか、

そんな制度があるんだ!!と知れてよかったことが沢山ありました!!
例えば、出産、育児、就職、それぞれに受けられる支援やサービスの勉強は、
特に結婚移民者にとっては、本当に有意義だと思いました。



【おすすめポイント②】
教科書代は別途かかりますが、講義自体は無料。


長く韓国に住む予定の方、韓国で働く予定の方、韓国で生きていこうと思っている方、
これは、受けた方がいいです!!おススメです!!


なんですが!!!
もしかしたら、今度有料に変わるかもしれません注意注意

というのも、授業が終わりに近づいた時、アンケートが配られたのですが、
その中に、今後有料化することへついて賛成か、反対かという設問があったのです!

この設問があるということ自体、検討中ということですよね!?
しかも、私は大賛成で提出しました!!

というのも…
参加者によって、本当にやる気の差が…

結婚移民者は、本気で永住権や帰化をしたくて勉強するので
一生懸命なんですが、
居住VISAとか、何かの時に役に立つかもだし、방학中に暇つぶしを兼ねて的な
学生たちは、宿題もやらないし、やる気がないんですね。

それは各自の問題なので、まぁいいんですが…

私はやると言ったら、
徹底的に本気でやりたいタイプなので全力で臨みたいんです。

最後の授業の前に、この調子だと復習が終わらなそうだということで、
先生が、
❝1時間追加で最後の日授業してあげられるけれど、みんなはどうしたいですか?❞
と提案してくれたんですが…

結婚移民者が少ない私のクラスは、やる気のない学生たちに負けて、
1時間追加で勉強できる機会がなくなっちゃいましたぐすんぐすん


希望者だけにでもしてくれたらありがたかったのですが、
教える学生すべてに平等でなければいけないということで、
復習の為の追加授業は叶わないことになりました…

もしこれが、有料の講義だったら、こうはならない気がするんですね。
お金を払ってでも講義を受けるんですから、より多く学びたいと思うはず。
そして、冷やかしの参加者も今より減るはず!

本当に学びたい人が、学べる機会を失うことがなくなるようにという願いも込めて…
そして、実際有料でも仕方ないと思えるくらいの内容だったので!

あと、この先に書いた宿題などについても、
先生の方の意識も、無料か有料かで変わる気がするので。
授業の質の向上にも繋がるのでは…??


今後、どうなっていくのか…
個人的には、そう遠くない将来、有料になりそうな気がしています。

というのも、実際‥
사회통합프로그램の사전평가, 중간평가, 종합평가 (事前評価、中間評価、総合評価)
全ての試験費用が値上がりました💦
 
(既存)30,000원 → (変更)38,000원

いきなり、8,000₩の値上がりはなかなかデカイですよね‥
(こうして、どんどん永住権、帰化取得に費用も時間もかかり、難しくなることに繋がっていく気がします。
なので、社会統合プログラムの受講がいつ有料になってもおかしくないと思っています。)



【nun的ポイント!!】

今回一番感じたことは…先生選びが重要!!

でも実際これは、
各自が望む時間帯で受けるしかないので、選択肢があるようでないとは思いますが…

唯一あるとしたら、先生の名前から推測して、
ある程度年配そうな先生を選ぶといいかもです笑

私の先生も、名前からして若い方ではなかったですし、実際私の親と同年代位の方でしたが、
その分経験が豊富だったので!!
(例えば、❝○숙❞のような名前)

これは、居住地ごとに申請できる会場(先生)も違いますので、
水原の出入国管理局管轄内の方、限定になりますが、
私の先生がどの方か気になる方はメッセージください。


先生の何がよかったと感じたかというと、

今回から、教材が変わったのですが、
試験内容が完全に新教材に切り替わるまでの間は、旧教科書の内容も併せて出るそうなんです。

それで、前の教材には出ていたから、試験内容が混在する時には、
試験に出兼ねないと思う事柄も合わせて教えてくれましたし、

逆に、
新教材で新しく出たものに関しても同じ理由でここは試験に出るかも?と教えてくれたり…


また、実際に、こういう問題が試験に出たことがありますよと
授業の中で教えてくれました。


そして、担当の先生が、
実際に社会統合プログラムの試験の試験監督としての経験が何度もあるそうで、
❝구술試験監督は、こういう部分を評価するよ!こうだったら高得点あげたくなるよ!❞
という評価基準?も教えてくれました。



【最後に…

2月から始まった社会統合プログラム
1か月半程の課程でした。

久しぶりの勉強に、心躍る部分もあり、
宿題の響きに懐かしくもありながら、宿題…ぼけーガーン
正直、憂鬱な時もありました笑


あとは、先生の当たり外れがあるかと思いますが、
終わってみるとトータルとっても充実した時間だったなと感じています。
久しぶりに、価値のある時間を過ごしましたキラキラ←普段がぐーたら過ぎるので…


コロナ渦でオンラインだったことで、
ギリギリまで寝ていられたし、すっぴんでよかったのも助かりましたウシシラブラブ

一方で、オフラインだったら、
先生をはじめ一緒に勉強した人たちと交流できたのかな…という
残念な気持ちがあったのですが、

先生がコロナが落ち着いたら、集まれるようにしてみるね!と言ってくださったので、
その時に、ご縁がある方とは実際に会うことができるんじゃないかなと期待しています♬

内容が本当に充実しているので、
是非、特に結婚移民者の方にはおすすめです!!
拘束時間も長いので、時間に余裕のある時に参加してみて欲しいと思います!!


 ということで、とーっても長くなってしましましたが、

 社会統合プログラムが実際どんな感じで行われているのか、
 受講前、私も気になっていたので、書いてみました!

 参考にされて、みなさんのこれからの韓国生活に少しでも도움이 되었으면 좋겠습니다.
 

 

  以上、nunの社会統合プログラム体験記でした!!