乳幼児検診とこの国のホントに嫌いなところ。 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

日本でいうところの

一歳6ヶ月健診みたいな感じで

韓国では何ヶ月〜何ヶ月の間に一回

という感じで受けれる乳幼児検診があって

2歳の誕生前までの期限のやつを

この前受けてきました!



小さく生まれたポテは

やっぱり小さめで

もう?って感じだけど

なんでも上位下位何%と比較される国なので

その数値を見てやっぱり小さいと言われ

たくさん食べさせてくださいとか言われたんですけど

知ってる方は知ってるけど

結構食べます、ポテ。


食事は私が作ってるので

私の食事内容が悪いんだと言われたら

もう何も言えることはありませんが

しっかり食べている方だと思うし

食べる分、動くし、うんちもよく出る。


私も旦那も幼少期は

身体が小さく、食事自体あまり食べなかった人たちだったので

そういう遺伝的要素からポテが小さいであろうことは

お腹にいる時に、大好きな産婦人科の先生にも言われてたし、私自身が小さかったので何も気にしてません。


成長曲線から逸脱して小さいとかなら

話は別だけどきちんと曲線内に入っていて

元気なら問題ないと思っています!


(韓国では背が小さいとかで精密検査したり、治療?したり病気かのような扱いになります。

前に調べてその数式に当てはめて記憶にある自分の子どもの頃の年齢と体重で計算してみたら、ガッツリ治療対象者でした。

日本にいたらなんともない普通で育った子が、韓国に生まれ育ってたらそういう対象になるのが事実です。)



でも


結局気にしぃな私


保育園に預けてないから

本当はできるはずの月齢なのに

させてあげてないからできないことが

たくさんあることにもハッとして

ちょっと気持ちが焦ってしまったりもしました‥


特に韓国は、

小さい時から保育園、幼稚園に預けるのがいいことも思う人が多いように感じます。

だから余計に言われたりもします‥



日本では家庭保育する方も多いし

私自身そうしてもらっていたし

私は私の希望で家庭保育中なんですが

私のエゴなのかなぁ‥と少し思って落ち込んだり悲しい



同じような時期に歯科検診も受けれて

それもすぐ隣にあって飛び込み可能だったので

行ってみたら


ポテ、指しゃぶりするんですけど

そのせいですこーし前歯が出てるから

そろそろやめさせないとねと言われて‥


指しゃぶりは課題ではあったんですが

いろいろな私調べでは3歳まではまだいけると知り

無理くり制圧するようなやり方は

逆効果だともみたのでその時までと思っていたのですが

やっぱり実際そう言われてしまうと、気になってしまう‥


日中遊んでる時とかは平気なんですが

寝る前、不安な時、抱っこされる時、と

決まった時に習慣のようになっているので

これも少しずつやめさせなくちゃなぁと

試行錯誤中ですダッシュ



あとこれは愚痴ですが、また久々に

韓国イヤだと思った出来事があって。


乳幼児検診のとき、

私がポテに日本語で話してるのを聞いた看護師?が

あからさまにわたしの存在を無視してきて、

ポテと旦那だけできてくださいって検査しに行ったんですよ。


その前まで看護師の言ってる言葉を

わたしがまるで理解できてなかったとかなら

わからなくもないけれど

ちゃんと対応してたのにも関わらずです。



医師の診察の前段階で

普段できること、過ごし方、

目はどれ?とか鼻はどれ?とか軽い試験

みたいなやつをやるところだったんですが


そんなん、旦那わかるはずないし。

試験的なやつもうち日本語だから韓国語で言われても、韓国語担当(旦那)が何もしてないからわからないことだらけだし!


全然意味ないんですけど!!



そしてそのイライラに拍車をかけたのが旦那。


旦那は看護師の肩を持って

言葉わからないこともあるかもって思って

自分を呼んだと思う。

部屋も狭かったから1人だけにしたんじゃないかな?

って言ってきたので


普段ポテのこと見てるの私なんだから

私が行かないと意味なくない??

もし、伝わってないなってことがあったら

それをサポートしてくれたらいいんじゃないの??


それよりも何よりも、

入院した時もそうだったけど、外国人をまるっきり無視する、あの態度にムカついてるんだけど、それされたことないからわからないだろうけど。

と吐き捨てました←



乳幼児検診の時も

入院の時も

医師はきちんと旦那がいても私にも

目を向けて話してくれるんです。


なので問題は看護師ですね。



日本では私は外国人じゃないから

日本に住む外国人ママたちがどんな仕打ちを受けてるのかわからないけど


少なくとも私が看護師なら

普段の様子がわかるお母さんは必須!


言葉が通じないなら

そのヘルプでお父さんにも同席してもらう。


お母さん外すとかありえない。


と思うんですけど、

私がなんかアレですか??ね?


実はこの手の話は

在韓の先輩ママたちから少なからず聞いていたから

まるっきりゼロの状態でされたわけじゃないから

ホントにそうするんだと冷静な自分もいたんですが

やっぱり、沸々とイライラしてくるわけです。



そして、誰がなんと言おうと、

私の母国語でありポテの母国語でもある日本語を

ポテとのあいだで使えないなんてありえないので

この先も私は日本語を貫きます。



どうやって締めたらいいのかわからなくなってきたので

日本語貫きます宣言で締めます笑