ポテ9ヶ月!と悩み | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


ポテが9ヶ月を過ぎました〜看板持ち飛び出すハート

ギリギリ韓国で9ヶ月を迎えて
日本入りしました!

9ヶ月を迎えた日は

わたしたちの日本帰国前の

PCR検査を受けたり

預けっぱなしのわたしの日本の運転免許証を

取りに行ったりとバタバタ


そして、わたしのお気に入りの

韓定食屋でランチをしたのですが

ちゃっかりカボチャ粥を食べてたポテ



いたずらが

本格化してきて



引き出し開けて

ゴミ袋取り出して広げてみたり



実家に帰ってきてからは

静かだなーと思ったら

必ず悪さをしているもので



ゴミ箱あさって

わたしの鼻かんだティッシュ

取り出してちぎって食べてたり





段差を登ってみたり


仲良しの先輩の家では

はじめてワンコを見たり



早速休日には家族で
動物園に行ったりしてます!



基本的に

写真は舌出してるのばっかりになるくらい

気付いたら👅してます泣き笑い



離乳食も実家に帰ってから

3回食はじめました!



さらに、

実家に戻ってからは

早寝早起きになったり


やっぱり韓国の私たちだけの

生活リズムと同じにはできないので

少しずつ変わっていて



5~6時半頃までには

起床


7:30前後

朝食


9:30~10時頃から

午前寝(30分〜1時間ほど)


12時前後

昼食


13~14時頃から

昼寝(2~3時間)


16:30頃
入浴(一緒に)

17:00過ぎ
夕食

眠くてグズグズだったら
少しだけ夕寝をするときもあるけど
ほぼ寝ない💦

20:00前後
就寝

帰省して一週間がすぎて
実家でのリズムは
こんな感じになってきてます。


3回食も始まり
授乳は

まだ夜中通しでは寝ないので
24~1時前後と
朝方4~5時頃の大体2回
朝は忙しくて朝食あげた後
授乳してあげれないので
その分ということで
落ち着いた9時頃
昼食後
夕食後

になってきてます。


あと、夜泣きも始まって
3時頃?に
目を瞑ったまま座って泣いて
いっそのこと起こして
また寝かしつけしたいけど
なかなか起きなくて💦

起こすためにわざとオムツ変えたり
部屋明るくしたり
いろいろ苦戦してますもやもや

でも成長の証っていうし!
今は、近隣の騒音ご迷惑を考えなくていい分
気持ちは楽ですが
やっぱりやっぱり夜通し寝れる日が
待ち遠しくてたまりません知らんぷり知らんぷり




あと、帰国後できた悩みがひとつ‥

ポテ実家生活にも慣れてきたみたいで
母、父、妹はいい感じなんですが

5歳になる姪っ子とだけは
まだ打ち解けられず‥


というのも、
可愛くて触りたい!抱っこしたい!かまいたい!
姪っ子に対して

ポテは
あんまりぐいぐい来られたくないみたいで‥


そして、姪っ子は今までずっと
じぃじ、ばぁば、ねぇね(私)を独占していたのに
ポテの登場で分散される想いに
メラメラと嫉妬心もうまれていて‥


その矛先がポテに向くこともあって
強めにちねったり、叩いたり
することもあったりして‥

そしたら、ポテもわかるみたいで
姪っ子が近づくだけで
拳握りあげてすごい顔して唸って威嚇しだして悲しい

そんなことするポテにショックで‥
言ったってわかりゃしないけど
ポテに、そんなことしないんだよ!
何もしてないんだから、仲良くしてね!
って言ってるんですが‥



姪っ子は可愛がりたいのに
ポテは姪っ子に懐かないから
そのもどかしさも
みんなの想いを取られた嫉妬心のほかに
プラスされてるみたいで

“ポテのこと好きだけど嫌い”
って言ってて悲しい悲しい


動物園に行った時も
ちょうどポテは寝てたので親に預けて
姪っ子のフォローに回ったんですが

少しだけある乗り物とか
全部ねぇねと行く!って私を指名で

すごく楽しそうな姪っ子みてると
私がもっと姪っ子のフォローしてあげなくちゃなのに
全然精一杯でできてなくて申し訳ないなぁと思ったり‥


そしたら、こんな手紙もらって



“ら”と“だ”が

ごっちゃで間違ってるんですが


ねぇねだいすき

ほんとにだいすき


って言いながら渡してくれて

涙出そうになりました悲しい悲しい



これ、子ども何人もいる方
このバランスどうやってるんだろ!?
お子さん何人がいらっしゃる
先輩ママさんたちはどうしてますか!?

難しすぎますね悲しい悲しい


姪っ子の気持ちも痛いほどわかるし
だからって
赤ちゃんのポテに求められることなんてないし‥


毎日毎日我慢もたくさんしてる姪っ子
不満もたくさんあるだろうけど
翌朝になると必ず朝イチで部屋に来て
ポテのところに駆け寄ってきてくれて



朝から毎日くっつき虫。


今日のポテの服のコーディネートから始まり

たくさんのお手伝いをしてくれて

助かってますニコニコピンクハート


姪っ子のことは、

相変わらず可愛いんですが、

言葉に出さないと伝わらないようなので

わたしもたくさん言葉にして

姪っ子に感謝と大好きを伝えるようにしてます!


早くふたりが仲良く
遊んでくれたらいいな‥


あっ!そうだっ!
今日突然、ストローマグで
麦茶飲んでました指差し飛び出すハート