最近、我が家では子供たちの学習環境について悩んでいます。 | ミーハー主婦★年子のママの雑記ブログ♡

ミーハー主婦★年子のママの雑記ブログ♡

6歳と5歳の年子のママ

子どもとのお出かけ記録
日々の出来事
徒然なるままに筆を執ってます(^o^) 

最近、我が家では子供たちの学習環境について悩んでいます。

東京都心に住んでいるため、家のスペースが限られているのです。子供二人分の学習机を買うと、家の面積がかなり埋まってしまいます。


※汚部屋のため学習机以前の問題かも🦆


一部の人々は、リビング学習で十分だと言っています。実際、リビングで勉強することで合格できるという意見もあります。


 

 



 


しかし、逆に佐藤さんという方は、子供四人を東京大学理科三類に合格させた際に、浜本工芸の大きな学習机をリビングに4つも置いていたとのことです。

 


つまり、リビングに学習机を置くという選択肢もあるのです。



子供たちが小学校1年生と年長なので、学習机をどうするか検討しなければなりません。ただし、考えるべきは小学校から高校3年生まで使うことを考えると、しっかりとしたものを買ってあげることです。


中途半端な学習机を買いたくありません。



ですが、どの学習机を選ぶべきか迷っています。家のスペースを考えると、リビング学習も魅力的に思えますが、子供たちが自分のスペースを持ち、集中して勉強できる学習机も魅力的です。




まだ1年くらいの時間があるので、じっくりと考えて決めたいと思います。どちらを選ぶにしても、子供たちの成長と将来を考えて、最適な選択をしたいです。悩ましい決断ですが、子供たちのためにも頑張りたいと思います。