「試験」~『三人寄れば文殊超え』その22~ | ぬめんちょ君、かく語りき

ぬめんちょ君、かく語りき

辛辣は批評の精神です。そして批評は、進歩と啓蒙の根源なのです。



今週もやってきました、低視聴率のお荷物企画=『三人寄れば文殊超え』の時間です!

僕と僕の友人2人の3人で同じテーマについて書くという企画=『文殊超え』ですが、ほとんど誰も読んでくれていないという現状を打破するために、前回からゲストを招くことにしました。

3人寄っても超えられなかった文殊さんに、4人編成で再び挑むってことです。



さて、今回の「ゲスト文殊」は、僕の大学時代のゼミの後輩、かんなつ君です!

かんなつ君は現在、早稲田のロースクールで、なれもしない法曹になるために学業に勤しんでいます。

ロースクールに通うくらいですから頭脳明晰なのはもちろんですが、彼のユーモアのセンスったら凄い!

しかも、今回のテーマは「試験」です! 

大学も浪人していて、司法試験も何度も受けている。そんな「試験」の権威・かんなつ君が「試験」について書いてくれるわけですから、「面白くってタメになる」、そんな内容になっているに違いありません!!


大学受験、資格試験、その他なんだっていい。 

とにかく、これから試験に臨む者よ!

かんなつのブログを刮目して読め!!



かんなつ君のブログ → 脱廃人的大学院生活

抹茶君のブログ → 抹茶風呂ぐ お茶の子さいさい

hat君のブログ → 本と映画と作業日誌



他の2人のブログもヒマでヒマでしょうがなかったら読んでくださいね♪

というか、その前に僕の文章も読んでください!!



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



テーマ 『試験』



試験と言って思い浮かぶのは、なんといっても自動車免許の「学科試験」ですよね!

いろいろとややこしい規則がいっぱいあって、暗記するのが本当に面倒臭いったらありゃしない!

なかでも特に面倒なのが「標示・標識」ですね!

↓↓コレとか、いったい何なんだって感じですよ!↓↓



ぬめんちょ君、かく語りき-標識2



これが「歩行者・自転車通行可」ってんだから笑っちゃいますよね!

こんなの、「貧乏人の男とその娘が自転車を窃盗しようか迷っている図」にしか見えないですよ!



ったく本当に嫌になっちゃいますよね、「学科試験」って!!



というわけで、今回の『文殊超え』はこれにて終了です!

次回はナント! 文章じゃなくて動画をアップすることになりました!



みなさん、楽しみにしていてくださ・・・・・・

















まてい!







ま、まさか、、、





この声は、まさかあの人なのか!?







ぬめんちょ君、かく語りき-ドボルザーク・でき蔵

こんばんは、デキる男マスターのドボルザーク・でき蔵(47歳)です。

抱かれたいカボチャNo.1との呼び声高い、いま一番旬な男ですよ!

(※ドボルザーク・でき蔵についてはこちら → ウィキペディア 「ドボルザーク・でき蔵」  )








いったい何なんですかっ!

また邪魔しに来やがって!!





お前がまたくだらん事をほざいているから出てきてやったんじゃないか!

あの標識を見て「貧乏親子の窃盗現場」としか感じ取れないなんて、カボチャの風上にも置けんわ!






オレ、カボチャじゃねぇし!

カボチャなの、お前だけだし!!





まぁ、よい

ところで、お前は本気であの標識を見てそれしか読みとれなかったのか?






本気でも何も、そう見えるじゃないですか!

他にどんな見方があるっていうんです?







ふんっ! 愚か者が!

この標識はなぁ、「社会からの偏見を窮屈に感じて駆け落ちを考えている年の差カップル」を表しているんだよ! チャリンコで駆け落ちしようとしてるんだ、ボケがっ!!




ぬめんちょ君、かく語りき-標識2





た、たしかに、言われてみれば、そう見えなくもない・・・

オレは今までとんでもない過ちを犯していたのか!!





交通標識には、すべて男と女の愛憎劇的背景が潜んでいるものなのだ!

それを読解しなくては、ライセンスは取得できないぞ!

運転のライセンスじゃなくて、恋愛のライセンスをなぁー!!




ぬめんちょ君、かく語りき-ドボルザーク・でき蔵2






なんてこった!

教えてください! 

一生懸命勉強するんで、標識の本当の意味を教えてください!!






ったくしょうがねぇな!

では、試験形式でバシバシ出題するぞ!

問題1、次の標識は何を意味している?




ぬめんちょ君、かく語りき-標識4



なんだ、車両通行止めや通行止めにしか見えないぞ?

答えを教えてください!







まず、Bを見ろ!

これは「車持ってない人とかマジ無理だしー」って意味だ。

じゃあ車を持っていたらアリかというと、ここでA、「だっさい車とかもチョーありえないしー」だ。







そういうことか! 

「彼氏はベンツ持ちじゃなきゃダメ」という夢を抱いているギャルの気持ちを表しているんですね?

勉強になるなぁ。 次の問題もお願いします!!





次はこれだ!

問題2、下の3つのうち最も正しいものを1つ選べ。




ぬめんちょ君、かく語りき-標識3




えぇっ!? 3つのうちから正しいもの、ってどーゆーこと!?

これって「交差点で進行する方向別の車の通行区分」だから、正しいもクソもないと思うんだけど・・・






正解は真ん中だ!

これらの矢印は選択を迫られた時の男の態度を表している。

上の矢印は「オレはこうしたい!」を表していて、下の矢印は「君はどうしたい?」だ。

そして真ん中は「オレはこうしたいんだけど、君はどう思う?」で、自分の意見も言いつつ女の子の意見も聞きいれようとしている。 

例えばどこの店で食事をするか、といった選択をするときに真ん中の矢印のような態度の男が最も喜ばれる。







なんてこった!

何かマジでそれっぽいじゃないですか!!






「それっぽい」ってどういうことだ、コラッ!

さぁ次の問題だ!

問題3、下の標識は何を禁じているか?




ぬめんちょ君、かく語りき-標識5







何を禁じているか、ってハッキリと「追い越し禁止」って書いてあるしなぁ

お手上げです、ドボルザーク先生!





これは合コンの場面での禁止事項だ。

「自分-男友達-女の子」という席順で、男友達が女の子に「最近観た映画とかある?」と質問したとする。

女の子が「ベンジャミン・バトン」と答えたとして、質問者である男友達が「オレ観てないなぁ」と返しているところに、「オレ観たよ!チョー面白かったよね!ラストとかマジ泣けたよね!!」と興奮して割り込むのはご法度。男友達を追い越してその奥にいる女の子と話を弾ませてはいけないのだ!

この標識はそういう合コン上でのマナーを提示している。

合コンでは男同士の連携が極めて重要で、他を出し抜いてまで自分一人の利益を追求してはいけないってことだな!





なるほど!勉強になります!

他に、もっと別の種類の問題ってないんですか?







じゃあ、こんなのはどうだ?

問題4、下の標識は、表には出ない女性のあるものを表しているが、それは一体何だ?






ぬめんちょ君、かく語りき-標識1





普段は隠している、女性の心理的な側面という意味か・・・

なるほど! これは女性の浮気願望ですね!!

「わたしチョー一途だしー」なんて言うけれど、実際はこの標識のような「二股」に憧れているってわけですね!?





アホかっ!考えすぎだ!

こりゃ「子宮」だよ、ちゃんとよく見ろ!!





・・・・・・





なんだ?もう飽きちまったのか?

じゃあこれで最後の問題だ!

問題5、下の標識は何を表している?





ぬめんちょ君、かく語りき-標識6



はいはい、分かりましたよ・・・

どうせ「マ○コ」と「ア○ル」とかって言うんでしょ?





なっ!なんてハレンチなことを言いやがるんだ、お前はっ!!

これはトランプの「ダイヤの2」に決まってるじゃないか!!





・・・でっ、ですよね!

あははははっは!!

まったく恥ずかしいな、あはははっは!!!







ぬめんちょ君、かく語りき-ドボルザーク・でき蔵2


お前ってヤツは、とんだ勘違い野郎だぜ☆







                  ~~~完~~~



次回の『三人寄れば文殊超え』は、3人でそれぞれ動画をアップします!

どんな動画が仕上がるのか、期待しすぎず期待して待っていてください!!